月曜日、朝から絶食です。飲水は8時まで。
8時前に起床し、しっかりお茶を飲んで、iPhone触ったりTV見たりしてました。

手術着のガウンと着圧ソックスに着替えて待機。

10時ごろ点滴開始。血管が見つかりにくいため、手の甲での点滴。地味に少し痛かったです。

11時に手術室移動予定が、少し押して11時25分に手術室へ来るよう言われました。

朝から母が来てくれていて、病室でお別れし、手術室へ。

手術室へ到着すると、看護師さん交代で手術室へ案内して下さり、台の上へ寝てくださいと。
両腕は大の字に広げた状態で、血圧計やら色々巻かれてる間に、麻酔科医さん登場。

手術室到着して、5分くらいで麻酔はじめますってなりました。(早い早いっw)

酸素?吸ってくださいって言われて、その後今から麻酔入れます。入れる時腕が痛いかもです。と

プロポフォールやから血管痛あるやろなって思っていたけど(歯科医師なので国試の時に少し麻酔の勉強してます)全く痛くなく5秒後くらいに目が重くなり、少し抵抗してみたが、落ちました。起きたら終わっていました。

何か夢見てて、起きなきゃって思った時に「手を握って目をあけてくださーい」っと看護師さんに言われ、一瞬手術のことを忘れてました。

呼吸チューブを抜いてもらい、ベット移動し、主治医の先生と看護師さんと一緒に病室へ。
尿管チューブが入ってるから、めちゃくちゃ尿意を我慢してる感じがしてて、トイレ行きたいですって言うたの覚えてます。鼻では一切呼吸出来ず。

その後3時間はベッド上安静。(尿管チューブを抜くまで尿意を我慢してるのが入院中1番辛かったです)
血痰をこまめに吐くようにしてたのですが、術中出血が胃に入っていたのか、2回ほど嘔吐。血は消化されないから吐いちゃうらしいです。
痛みは殆どなかったが、尿管チューブが気になりすぎて眠ることも出来ず、TVとiPhoneで何とか耐えました。鼻に入ってるガーゼの1番表層の部分は汚れたら自分で取り替えるらしく、こまめに変えてました。
主治医の先生が優しくて、お忙しそうなのに、何回か来てくれはりました。

3時間後、尿管チューブを抜いてもらい(ちょっと痛かった)、服を着替え、お水を少し飲みようやくスッキリしました。飲み物も食べ物も味は全くわからず、飲み込む時に耳に抜ける嫌な圧迫感がありました。

夕ご飯はお粥など軽いもの。
夕食後に痛み止めを飲み、後はゴロゴロ。
特に酷い痛みとかはなかったです。

夜中は痛いわけではないけど、完全口呼吸やから酷く乾燥するし、鼻の奥につまってるガーゼが気になったり、すぐに汚れるガーゼが気になってすぐ取りかえたりってので、全然寝付けず、1時間毎くらいに起きてガーゼ変えてお茶飲んでってしてました。

3日目へ続く

内視鏡にて、副鼻腔炎、鼻中隔湾曲症、粘膜下下鼻甲介骨切除術を受けました!
その入院記録を書きます!

手術は月曜日であったため、金曜から一応入院(金曜夜から外泊OKで日曜の夕方戻り)
金曜は朝から病院へ行き、病室で荷物出したり、主治医、看護師、薬剤師のお話聞いたりして、終了。
麻酔科の医師が来るのを待っていたが、17時を過ぎても来ず、もう帰宅していいとのことだったので帰宅。

土曜日は普通に仕事し、夜は焼肉を食べて飲みに行きました。

日曜日、昼前に起き、マクドを食べ、お風呂に入り、17時に病院へ戻り。ここからが本当の入院。
18時ごろに晩御飯を食べ、就寝時間の21時までダラダラ(何をしても落ち着かずそわそわしてました)

21時に下剤と睡眠導入剤を服用
翌日手術のため緊張して眠れないかと思いきや、睡眠導入剤が案外効き、よく眠れました。

2日目に続く