阪神・淡路大震災があった時、私は中学3年生で受験真っ只中でした。


私の校区で1番高い偏差値の高校を受験予定だったのでめちゃくちゃ勉強していました。多分人生で1番勉強したはず悲しい今は軽く痴呆入ってるかもって思うくらい、記憶力低下中。


地震の前日、夕食を食べている時にほんの少しだけ地震があった記憶があります。

家の電気のスイッチの紐が揺れていました。


そして大地震発生!


地面ってあんなに揺れるん!?ってくらいグラングランに揺れて、揺れながら思っていた事は


理科の先生の嘘つきー!神戸市の地盤は花崗岩やから、大地震は来ないって言ったやーん!!


でした。勉強し過ぎかよっ!友達はポルターガイストかと思ったらしい。


揺れが止まってから父と母の寝室に行くと、すでに妹が父と母の寝室にいました。


一軒家の2階に寝ていたので、皆で1階に降りると花瓶が倒れていたのと、食器棚の扉が開いて食器が数枚落ちて割れていたような気がします。


家は無事でしたが、電気は付かず。


ガスはOK


フライパンでパンを焼いて食べました。


ラジオを付けるとヘリコプターに乗った人が神戸の上空から中継をしている声が流れてきました。


もう、あまりの悲惨さに声がうわずってる。

「神戸上空からです。関記者、聞こえますか?関記者!関記者ー!関しゃーん!」って言っていたのを覚えてる笑い泣きどーでも良すぎる笑い泣き


私の住んでいるエリアは神戸の山間部だったためなのか、あまり被害は大きくありませんでした。これこそ花崗岩のお陰なのか??


近所の友達の家は目薬が倒れてただけって言っていたな。


電気も当日中に復旧したので、すぐにいつも通りの生活に戻りました。学校は1週間ほど休みでした。


受験脳だった私は、これで受験に地震はでないなと思ったくらい、特にトラウマ的なものはなし。


家の近所にプレハブの仮設住宅がブワーッとたくさん出来きました。これも特に何も思わず。


被害が凄まじかった神戸市長田区の高校を受験したのですが、これはビビりました。


家が軒並みぺっちゃんこに潰れてしまっていて、たくさんの家に、連絡先が書かれた青い紙?黄色い紙だったかな?が貼っていました。瓦礫だらけ。

自衛隊の大きなヘリがたくさん飛んでいて、私は何てところに通学するんだと愕然としました。


進学後は避難者さんがいる体育館でバスケットボールの授業をしていました。。。転がっていったボールを避難者の方が投げてくれたなー。


プールが壊れたので、高校3年間はプールの授業がなくて嬉しかったなー。


校舎の建設中、プレハブで授業を受けました。

工事の音だらけの長田区で、英語のリスニングの授業中はなにも聞こえない…。


学校に避難者の方に支援のパンが1年位届いていました。よくありがたく頂いて、食べながら帰っていたなー。


震災が落ち着いてから、長田区のお爺さんとお喋りしていたら、お爺さんがいいました。


「震災の時は良かった」

って。


「え!?何でですか?大変だったじゃないですか。」


「あの時はみんなが大丈夫ですか?大丈夫ですか?と連絡を取り合い、助け合い、協力しあっていた。寂しくなかった。今は震災前と同じようみんなとの関わりが少なくなった。寂しくなったなぁ…。」

とポツリ呟いたのがものすごく印象に残っています。



そんな私も大人になり、子供が出来て思う事。


しあわせ運べるようにっていう歌…知らなかったよー!!!


神戸で震災後に出来て、子供達に歌いつがれている歌唱曲。らしい。


7歳年下の旦那さんのきいちゃんは、震災当時小学2年生。当然この歌を知っている世代。


「え?知らんの?俺、ホールで歌ったで。」

と何か偉そう。


小学1年生のたーたんも、学校で覚えてきたのか声高らかに家で歌ってます。


ママは震災の記憶はたくさんあるけど、その歌知らんわ…。


震災や災害を知らない子供達に、しっかりとこの記憶や教訓を繋ぎ、将来起こるかも知れない大震災や災害に備えていきたいと思います。


先日母がプレゼントしてくれたもの。

何故か安全靴。


災害があったら、ガラスとか飛び散って歩かれへんから、これを枕元に置いときなさい。


との事。


えっ!?毎日これを枕元に置いて寝るのですか?

一瞬で子供達のおもちゃにされるやん笑い泣き




震災から28年たった今でも、扉がガラガラと開く音が地鳴りの音に聞こえて怖くなる時があります。


本当に地鳴りからの余震が怖かった。


南海トラフ地震が起きませんように。起こったとしても、みんなが避難出来て安心して暮らせるような対策をしっかりとって欲しいです。


我が家は一応簡単な保存食と避難リュックはあるけどそれくらい。


家を買う時にオール電化にはしませんでした。(電気が付かなくて、ガスがついていた記憶があるため)


電気を使わなくてもよい灯油ストーブが家にあります。これも災害時にあれば便利かなと。災害とか関係なく大活躍してますが泣き笑い


車のガソリンは半分以下にならないように意識的にしています。


日本に住んでいる以上、避けては通れない地震。


家族を守るために出来る事をもう一度見直そうと思います。


まずは母から貰った安全靴の置き場所を考えようかな笑い泣き