今年の1月に23歳になりました。

ママが私を産んだ歳。

この年齢はもう大人なの?
世の中では、23になれば大抵の人は働いてる、だから大人として扱われる。
単純に言うとこんな感じ?だよね

私は家でもオトナとして扱われる。

でも、ちょっと寂しい
実はかなり辛かったりもする。笑

仕事も家も大人大人大人大人。



「りなはもう大人だからオトナとして接してるんだよ」



いや、そんな気遣い本当はいらない。

家にいるときくらい、子供でいさせて欲しい。
まだ甘えさせて欲しい。
せめて結婚する時までは....。

1日あった嫌なこととか、嬉しかったこと、悩み事、いろんな話がしたいけど、
なんだか最近、話しかけることも出来ない。怖い。
ママもパパもなにを考えてるのかわからない。


きっと、ふたりは私のことが怖いって言うだろう。


勇気をだして話しかけたところで、私の話したことは大抵否定される。愚痴を話したところで、私じゃない側の人の味方をする。
わかってる。私が全て正しいわけじゃないことも、でも、その時だけでも「大変だったね」とか寄り添ったひとことが欲しかった。




この前、私は家族の誰とも似てないって言ったら、ぼそっとままが「ママのお父さんに似てる」って言った。ショックだった
ママを虐めていたママが大嫌いな人に似てるって言われたことが。

23歳になって初めて気づいたわけじゃないと思う。きっと昔から私は妹たち比べて似てないから、可愛くないとか思ってたのかも。
きっと妹と比べて憎たらしいと思った回数が多かったかも


考えたらキリがない。




こんなに辛い思いするなら、早く家からでたい。

朝ドラを観てると、ばあちゃんがこの朝ドラをみていたらどんなことを語るだろう。って考える


小さい頃から、弥彦に行くとばあちゃんはママといろんな事を話してた。
ばあちゃんは自分の好きな作家だったり俳優だったり偉人の言葉を自分の人生に重ねて話をする。朝ドラも好きだったから、描かれている時代のことだったり、主人公の生き方について熱弁してた。
私は、そんな話を聞いてるのがすごく好きだった。

だから、
朝ドラ観てると思う。この作品をみてばあちゃんは何を考えるだろう?何を話してくれるだろう?と何気なく思ってしまう。



大学で日本(文化)を学んで、ばあちゃんは頭の良い賢い人だったんだと改めて知った。


もっといろんな話したかったな


遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。


2014年は大きな事件や事故もなく無事に過ごすことができました。

就職先も決まったし、春からの社会人生活にむけて大学を卒業するのみ!w



今年は、私にとって人生の中でも大きな「変化」の年となりそうです。

幼稚園、小学校、中学校、高校、大学といろいろなことを習い、教えてもらう学校という環境から、社会人の仲間入りです。

社会って知っているようで、実はまだ何も知らないような場所な気がします。これからは、自ら学んでいかないといけない。目に見えない不安やプレッシャーで押しつぶされそう・・・・。笑

何事も強気で向かっていっているように思われたり、気が強いって勘違いされることが多いけど、本当の私は小心者で、あがり症で、すぐへこむ、へたれ聖人なんですしょぼん



こんな私も、1週間ほど前に22歳になりました。

ママは22歳で私を妊娠したんだよね、、 考えられない。

まだ人生の何も経験してないし、自分自信もコントロールできないのに~( ̄∀ ̄)w

私はまだ遊びたいなにひひ




今、男子の都道府県駅伝を見ていて、自分が県代表で走った時を思い出した。

高校3年生で初めての大きな舞台で、緊張して無残な走りで区間ビリだった。。。笑

悔しかったなぁ。絶対リベンジしてやると思ってたけど、結局大学2年で競技生活を辞めてしまったから、できなかったけど。

やっぱり走りたいねぇ

実業団選手になりたいとは思わないけど、またストイックに体を鍛えたい。と最近思う。( ̄▽+ ̄*)

だから、4月まで暇なので、社会人生活が始まるまで、肉体改造に勤しみます!!!

今決めた。w


元から、今年はフルを2本ハーフ3本は走ろうと思ていたので、体つくりしなきゃいけなかったんだ。









ということで、今年はどんな一年になるのかなぁ~~。