おはようございます☀️

今日は 中学校1年生〜3年生 くらいまで 悩んでいたこと(社会不安障害)について 話して行きたいと思います!

 

 

小学生の頃は特に人見知りもせず普通の女の子でした

中学生になって知らない人が多い状況になり、同じ小学校 の子は クラスに数人のみで 同じ小学校の 一人と仲良くなりましたが

他校の子と 何故か 話すことが怖くて 人見知りしていました。

 

この時の私は

・知らない同い年が怖い

・話してる時何を思われてるか深く考える

・話しかけ方がわからない

・話題が浮かばない

 

だけでした。

 

中学校入学してから どんどん 気持ちは変わって行き その場にいることが 恐怖感でいっぱいでした。

そんな時、こんな自分が嫌で 自分を カッターで傷つけたのがリストカットの始まりでした。

 

それから その傷は増えていき 周りに隠すことができなくなって行きました。

それを 知った生徒からは 避けられることも増え 影口も増えて 、それがまた怖くて 悪循環でした。

 

この時点で私は

・大勢集まった空間にいると動悸が激しくなる

・誰も見ていないのに 視線を感じ続ける日々

・誰かに狙われてるという恐怖心

・みんなが、悪口を言ってるかもしれない恐怖

・顔を見られるのが怖い((毎日マスク))

・相手の反応が怖い

 

この気持ちを楽にしてくれてたのが、リストカットでした。

自分の抑えられなくなった感情をリストカットで視覚化した時 やっと目に見えない恐怖心に怯えて分からなくなっていた自分が、少し見えた気がして 安心しました。

でも その安心感は 一瞬で すぐに 後悔に苛まれます。

 

 

こんな思いをしていることを、 リストカットを隠せていた頃に  親に 軽く話しました。

その時の母の反応は

「それは 考えすぎだよ。そう思うと余計 大変だよ」 と 一般的な答えでそこまで悩んでいると気づいていませんでした。

担任の男性教師にも 話しましたが、

「莉菜は、深く考えすぎてしまってるだけで 実際はそんなことないよ。

人生80年くらいあって そのうちの 今三年間だよ? その 狭い中での苦しさで 人生諦めてたら 勿体無い。もっと、辛いことだって増えてくるんだよ?」

と言われました。 

 

 

私だって考えすぎだってわかっていても、 恐怖心は なくならなくて 80年のうちのたった3年だろうと今を生きてる この 今が辛くて 毎日見えない恐怖に気持ちは限界でした。 先生も母も分かってくれず  私だけ 辛くて苦しくて怖い今を生きていて  一人で寂しい 気持ちでいっぱいでした。

話しかけてくれる友達はいました。

でもそんな友達でさえも信じることができず、孤独を感じていました。

 

中1の頃は 休みがちで、休みだしてから 母は 理解してくれてる様子ではありましたが、、実際は そうでもなくて 行かない私を心配して 怒ることもあり リストカットのことも 怒られていました。

 

 

孤独さを埋めていたのが リストカットで 切った後は後悔。 それが また寂しくなっていました。

やめたくても 安心感を求めて やめられませんでした。

自分だってやめたい  のにやめられない自分が嫌で、、悩んでて  それに加えて 怒られてもどうすればいいのか 分からなかったです。

 

中二になってから、リストカットはどんどん エスカレートしていき 授業終わりの休憩の時 トイレで 右太ももを深く切りつけてしまい   多量出血で教室に戻れず 先生に見つかりそのまま 救急搬送され 16針ほど 縫われました。

この時の保健室の先生は私のことを前々から担任が相談していたにも関わらず、ただただ私を強く叱り続けました。

それがあってからすぐ  校外学習に行った時に、抜糸が終わっていない私は歩くのが遅かったんです。

そんな時 遅れて歩いてる私に グループの子は「自業自得だろ。早く歩けよ」と一言私に言いました。

私は、心ない言葉を平然と言える方達と集団行動したところで 私はいい集団行動を学べるわけがないし 学校に行く必要はあるのかと思いました。

 

 そして 中二の担任の先生に リストカットのことを話した時 「まだそんなことで悩んでるんですか」と 鼻で笑われ  本気で悩んでいた私からしたら 酷い言葉で、その教師と言い合いになり、精神的にその教師とは会うことすら厳しくなりました。

 

教師も助けてくれず、必要性の感じない学校にこのまま居続けたところで私はこれ以上変わることができないしそれなら もっと 世の中に出て 学んだ方が良いと思い 一切学校には行かなくなりました。

 

 

中三になって、高校を考えた時 今後働くうえで高校は必要だと考え 中三は 行くことにしたのですが  やはり 私は教室がトラウマで 2ヶ月で また不登校に戻りました。

結局今は、ダンスの学校行ってますが  通信制の学校と 連携してるため 無事卒業すれば 高校を出たことになります!✌🏻

 

 

関連画像

心のバランスが崩れてる時は…

承認

慰め

受け止めてくれる心

 

が 大事かもしれません。

 

 

このようなことで悩んでるお子様やお友達がいれば  とにかく、その事実を 承認してください。

否定されればされるほど孤独を感じ、悪化していきます。

リストカットは 悪いことだとは思いますが、一番やめたいのは もしかしたら 本人かも知れません。

リストカットをしてる友達やお子さんには、注意はほどほどにして 切ってもいいと その子を認めてあげつつ、 自分は こういう気持ちから 切っては欲しくないというのを伝える】私はそれが ベストだと思います。

 

そして、抱きしめてください。 愛情とは見えず 分かりづらいものです。そういう心のバランスが崩れてる時は 人の温もりを 分かりやすく 伝えてください。

 

 

 

 

 

長文読んでいただきありがとうございました😆b

次もいつになるかわかりませんが、私のことがよりわかるブログをアップしていきます(^-^)