週末、新居の内覧会へ
息子くんをおんぶしながらいざ参戦!
持ち物
・付箋(傷の部分に張る)
・家の図面(傷の部分にチェックしとく)
・ゴルフボール・水平器(たまたまお義父さんが持ってた)
・メジャー
・メモ帳
「粗探しじゃないですけど、隅々まで見て気になる所は言って下さい」
と業者さんが言ってくれて、傷とか凹み部分をチェック開始
事前にネットでチェックポイント勉強していったけど、
いざ部屋を見渡してみると傷とか見当たらないなぁ~
で、扉とか窓開け閉めしてたら
業者「すでにこちらでチェックしている傷がありますので」
旦那「へ~、どこですか?」
それを見て見ると床にほんのちょっとの凹み傷
しゃがんでよーく見て見ないと気付かない程度
えっ こんな小さい傷でも言っていいんだ~![]()
そこから火が付いた私![]()
目を凝らすと引っ掻き傷みたいのが数か所あったので
業者さんと確認しながら付箋を貼り、図面にチェックを入れた
そんな作業を各階→玄関→裏と2時間程
・床・階段のきしみ
・ドアの開閉
・扉の傷は見るだけじゃなくて、手で触りながら確認
・床の凹みや傷は色々な角度から見る
・押入れ・クローゼットは実際中に入ってみて内側や天井を見る
ハンガー掛けはしっかり固定されているかどうか
・階段は降りる方と上る方両方から隙間や傷がないか
・24時間換気、火災報知器の場所
一番大切な水回り
・トイレは実際座ってみて「大」で何度か流す
・台所水圧、出しっぱなしにしてみる
・洗面所・お風呂の水圧チェック
両方同時に出してみて変化があるかどうか
水を少し溜めておいて、数分後水位が下がってないか
溜めておいた水を一気に流した時にどうなるか
おんぶしてる息子くん(10㎏)の存在を忘れ
しゃがんだり、階段上ったり下りたりと結構な運動量でした
気になる所は全部聞けたし、
各階ちょいちょい傷あったけど、鍵の引渡し日には完成してるらしいし
無事に終わってよかった