☆毎日をHAPPYに☆ -35ページ目

☆毎日をHAPPYに☆

~願った事は必ず叶う~
好きな事、嬉しい事、美味しい物
日々の小さな幸せ達をゆるりと綴ります




週末、新居の内覧会へ



息子くんをおんぶしながらいざ参戦!




持ち物

・付箋(傷の部分に張る)

・家の図面(傷の部分にチェックしとく)

・ゴルフボール・水平器(たまたまお義父さんが持ってた)

・メジャー

・メモ帳




「粗探しじゃないですけど、隅々まで見て気になる所は言って下さい」


と業者さんが言ってくれて、傷とか凹み部分をチェック開始






事前にネットでチェックポイント勉強していったけど、

いざ部屋を見渡してみると傷とか見当たらないなぁ~

で、扉とか窓開け閉めしてたら



業者「すでにこちらでチェックしている傷がありますので」


旦那「へ~、どこですか?」



それを見て見ると床にほんのちょっとの凹み傷

しゃがんでよーく見て見ないと気付かない程度




えっ こんな小さい傷でも言っていいんだ~ひらめき電球







そこから火が付いたメラメラ






目を凝らすと引っ掻き傷みたいのが数か所あったので

業者さんと確認しながら付箋を貼り、図面にチェックを入れた



そんな作業を各階→玄関→裏と2時間程





・床・階段のきしみ

・ドアの開閉

・扉の傷は見るだけじゃなくて、手で触りながら確認

・床の凹みや傷は色々な角度から見る

・押入れ・クローゼットは実際中に入ってみて内側や天井を見る

 ハンガー掛けはしっかり固定されているかどうか

・階段は降りる方と上る方両方から隙間や傷がないか

・24時間換気、火災報知器の場所



一番大切な水回り

・トイレは実際座ってみて「大」で何度か流す

・台所水圧、出しっぱなしにしてみる

・洗面所・お風呂の水圧チェック

 両方同時に出してみて変化があるかどうか

 水を少し溜めておいて、数分後水位が下がってないか

 溜めておいた水を一気に流した時にどうなるか





おんぶしてる息子くん(10㎏)の存在を忘れ

しゃがんだり、階段上ったり下りたりと結構な運動量でした





気になる所は全部聞けたし、

各階ちょいちょい傷あったけど、鍵の引渡し日には完成してるらしいし

無事に終わってよかった