今さらですが、出産話。
思い出しつつ、書いてみます~
*7月22日
午前中に健診に行く。
「来週の25日辺りで産みます~」とか話してたんやけど、
先生に「今日産む?」と言われ、旦那と相談した結果、産むことに。
午後から入院。
着替えて、心拍モニターの装置を付けてベッドに。
午後2時頃に子宮口を広げる薬を入れる。
そこからずーっとベッド。
ようやくベッドから出られたのは午後4時頃やったかなー?
ちょっとLDRを出て、旦那とブラブラ散歩。
その後、軽く晩ご飯を食べて、またモニター装着。
そうこうしてると、先生が来て子宮口の確認。
まだ1cmしか開いてなかったので、人工破膜させる。
↑これがめちゃくちゃ痛かった。。。
今回の出産の中で1番痛かったかも。。
ちょっと離れた所で見てた旦那も「めっちゃ痛そうやったな」って![]()
その後、なんかお腹が痛くなってくる。
これが陣痛ってやつ?と思いつつ、我慢。
午後6時頃、再び先生登場。
子宮口は変わらず、1cmほど。
そして、手の甲から陣痛促進剤を打つ。
さらに、痛みが出てきてたから麻酔も打ってもらう。
↑早くない!?っていうツッコミはなしで。笑
ちなみに旦那はそう思ったらしい![]()
麻酔の力ってすごいね。
15分ほどで痛みがなくなった!
午後11時頃、先生登場。
子宮口の開きは3cmほど。
「産まれるのは明け方ぐらいになるかな~。
だから、今のうちに寝といた方がいいわよ。」と言われ、寝る。
*7月23日
午前1時半頃、お腹が痛くなってきたので、ナースコール。
この時、体勢的にボタンが押せずに旦那にお願いしたんやけど、
かなりめんどくさそうにされる。←眠かったらしい。
助産師さんが子宮口のチェックをした後、麻酔増量。
その後、周囲が慌ただしくなる。
もしかして…?って思ってたら、
「もうすぐ産まれるよ!」って…
いきむ練習をしたんやけど、増量した麻酔のおかげで吐き気がマックス。。
午前2時頃、いきむ→吐くを何回か繰り返してると先生登場。
4回の波×いきみ3回ほどを繰り返して、娘がオギャーと誕生。
胸元に娘を抱いた瞬間、私号泣
旦那も泣いてた。
でも、へその緒は立派にカットしてくれました
キレイにされた我が子を抱くと、小さいけど大きく感じました。
何とも言えない幸せな気持ちでした
ついさっきまでお腹の中におったのにね~。
今ではかわいくて仕方ありません![]()
もちろん旦那もメロメロ


これからは家族3人で頑張っていきます~。
このブログも娘のことばっかりになるかも…
長い話にお付き合いいただき、ありがとうございました![]()

)










