なんだかここ最近、はるたんは病院week。
書くかなやんだのだけど…
実は初めて泌尿器科の病院にお世話になりまして・・・
病院に行く前日・・・
痛いなーと言っている息子。
でもお風呂に入っても、トイレに行っても特になにも変化なく。
様子を見て次の日・・・・・・・・・・
『やっぱり痛いなー』と見て見ると大事なトコが赤く腫れている
困ったことにいつものかかりつけはお休みの日。
これは絶対に早く病院に行かなくてはと泌尿器科の病院へ。
そうしたら大変なことが起きた。
膿がたまっているかも・・・と。
『処置します。相当な痛みがあります。』
そう先生から告げられ、処置が始まると・・・
息子は泣き叫び出し、暴れる暴れる・・・。
そして膿を見せてもらったけど・・・
こんなのがあったなんてと痛がる息子を見て涙をこらえるのに必死でした。
娘もお兄ちゃんの痛がる姿を見て泣きそうだったと後から教えてくれました。でも娘は『大丈夫だよ、ママもみなたんもいっしょにいるからね』と声をかけていました。
処置をしても泣き叫んで汗が止まらない息子。
でもこれで終わりではなくて薬を塗る練習が待っていた。
座ることもできない息子。
パニックになっているので別室に行って落ち着かせる。
なんとかなだめて練習をするもの・・・
痛がる息子にまた痛い思いをさせて薬を塗るなんて。
今でも思い出しただけで泣けてきます。
私は心を鬼にして現実を向き合わないといけないのが辛かった。
でも私がやらないとなおらないしやるしかない。
膿がでていたところはかなりの炎症があってなんと表現したらよいのか・・・
血や注射などとにかく病院嫌いな私がとても苦手とすること。
でも私も親になったんですね。
息子のため頑張りました。
3日間ぐらい、朝、晩の薬にお風呂がとても大変だったけど本人はよく頑張りました。
先生に『相当痛いはずだし良く頑張ったからご褒美でも考えてあげてね』
ご褒美、もちろん買いましたよ~!!!
でもそのおかげでか薬なども頑張ることができて少し赤いところもあるけどほぼ完治しました。
よかった
本当によく頑張りました
しかし先生ってほんっとにすごいね。
淡々と処置できて。
それがプロなんだけども。
あ・・・これって出産のときも思ったな。
『今まで生きてきた中で一番痛かった』とはるたんが言いました。
そうだよねぇ~
男の子だからいろいろケガはするとは思うけどこの記録を破るケガは、そうそうないだろうな。
そして元気に幼稚園に通っていた矢先・・・
昨日、朝起きてきたら突然『熱い。目も熱い。』
触ってみると熱い!!
こりゃ熱だ。
幼稚園に休みの連絡。
この時38度近い熱。
他には喉が痛いとのこと。
よくしゃべるはるたんが全然しゃべらない。
いつものかかりつけは防災訓練の日でややこしいことになっていて…(もともといろいろややこしい病院なんです。説明が長くなるので省きます)
前に通っていた病院へ行くことにしました。
診察の結果・・・
喉の風邪とのこと。
抗生物質に解熱鎮痛剤をだされて帰宅。
この時の熱は
39度オーバー
はるたんにしたら珍しい。
さすがに横になったきりで、ウトウト寝たり起きたりの繰り返し・・・。
んでやっと寝たかな…と思ったら矢先に事件が起きた
私の顔を見るなり・・・
『あーーーー!!あーーーー!!!あーーーー!!!!』
大声で奇声を発するはるたん
視線もどことなくおかしくうつろでちがう場所を見たり。
それでなにか別のものはうつっているかのようにおびえている。
私が安心させようと『大丈夫だよ』と声をかけても、私だと思っていないのか違うものが見えているのか・・・
聞いたことのない声でまた叫びだす。
なんだか痙攣したときのことを思い出して怖くなりました。
突然、人が変わったみたいで何かに取りつかれているようにも見えました。
恐怖でした。
みなたんも固まってしまって。
でも少し経って落ち着いたのでほっとしました
急いでネットで調べて見ると・・・
『熱せん妄』という症状らしいです。
幼児が子供の時に高熱など出したときに現れる症状だそうです。
問題はないみたいだけど本当に怖かったです。
前にも叫んだりとかはあったけど今回はひどすぎて・・・。
この日、夢におびえてなかなか眠ることができなかったようでかわいそうでした。
何度も私が隣にいるか確認していました。
そして今日、気になるのでかかりつけに。
喉をみてもらうと・・・
またまた『溶連菌』だそうです~泣
娘も私も抗生剤を飲むことに。
でもここ最近、体調がすぐれなかった私・・・。
薬を飲んだらだるさや頭痛がなくなりました。
これが原因だったのか~。
日曜日の経過次第では月曜日から登園できるかも??
今日はもう熱はなかったものの幼稚園休ませたんです。
そうさせてよかった。
喉はまだとても痛いらしく、固いものなどは食べたくないと。
かわいそうに。
ちょっといろいろ嫌なことが続いてしまったね。
早く良くなぁれ。
そして元気に幼稚園に行けますように
今はぐっすりと眠っています。
(昼寝はしなかったの。昼寝すると時間がもったいないって
)
眠れていてよかったよ~。
土日ゆっくりと休みまぁす。