こんにちは(*・д・)ノ


だいぶ痛みも落ち着きましてヒマしております。

旦那がSwitchを貸してくれたのでポケモン新作をぽちぽちと。

マジでヒマです泣き笑い


さて、入院前からの記録を

長いですし途中で力尽きるかもしれないし、楽しい話ではないので無理な方はご注意下さい。


ついでに文章しっちゃかめっちゃかです。


  昼間はお出かけ6w1d

この日は冬休み最後ということで、兄くんが某MEI駅へ行きたい!みんなで!電車乗る!と言うのでお出かけ


つわりは空腹時吐き気少しある程度で、本格的に始まったら4人で出かけることなんてほとんどなくなるだろうな〜と思い外出。


みんなで電車乗って絵本買っておうどん食べて帰ってきました。


でかけて料理して子供たちお風呂に入れて寝かしつけて〜といつも通りな感じで日中は過ごしました。


  夜中に異変6w2d

日付が変わり夜中。

下の子が起きちゃったので寝かしつけをしている最中に異変が


まずお腹が痛い

ちょっと便秘気味だったかも?これは長引きそうだと1階まで降りておトイレへ。

おトイレにいるうちに吐き気も強くなり

上からも下からも(汚くてすみませんタラー)


一度落ち着いた感じだったのでお布団へ

今度は兄くんが目覚めてしまい話しかけてくる。が、しかしやはり体調が良くない私。


慌ててまた1階のおトイレへ駆け込む。

合間におトイレに座布団やらクッションお水ブランケットを持ち込み、吐いては床に倒れ込みを繰り返していました。


しばらく戦って、ある程度上下から出ると痛みが腹痛ではなく胃痛に変わっていました。


なんでこんなに胃が痛いのかわからず、きりきりびくんびくん胃が痙攣している感じでした。


起き上がると頭が真っ白になって起き上がれない。


まずいと思いスマホで旦那を叩き起こす

(スマホ持ってた私えらい。スマホ大事。)


経口補水液にストローつけてもらって

(つわりがそろそろ来そうだと、色々準備してました。飲み物やつまめそうなお菓子やら)


一口目はまずっって思ったけどすぐ飲みやすく感じたのでやばかったんでしょうね!?


あまりに寒いのでトイレに毛布、煖房に加湿器を持ってきてもらいました。

動けそうになったらお布団いくね〜とまだ軽くみていた!!深夜3時だか4時!!!


  朝になった

が、全く起き上がれず

起きようとすると目の前が真っ白に。


夜中も眠るというより意識が朦朧として気を失い、ふと目覚め起き上がろうとしてできず、また意識が…というのを繰り返していました。


朝になり兄くんはトイレの廊下でへばってる私を通り越しておトイレ笑


偉いね。

偉いよ泣き笑い


吐き気がなくなりトイレの廊下で寝てる意味がなくなったし、床硬くてしんどいので、旦那に敷き布団もおろしてもらって

(我が家はシングル敷布団×2ベビー布団を床に敷いて寝てます。敷布団を分ければ別に寝ることができるのです!!この方法で年末年始の風邪のとき旦那隔離してました。)


トイレの廊下から移動がまた大変で。

旦那に肩を支えてもらって移動するも目の前が真っ白になって呼吸も浅くなり大変な状態。


9時まで横になってても改善せず、病院へ電話

行けるタイミングでいいから来て!と言われました。


兄くんは幼稚園へ行き、ばばがすぐ駆けつけてくれて下の子を見ててくれました

後からこの時点で救急車呼べば良かったと旦那は言ってました。


待ってても体調が良くなることはなく、無理やり行くしかないと、10時過ぎに寝たまま玄関までひっぱってもらいなんとか車に乗り込み病院へ。

起き上がるごとに真っ白になり呼吸が浅くなるし、胃は痙攣してるのか叫ぶほど痛い。


病院では車いすを用意してくれましたが、へろへろになって乗り、しばし病院で横になり待機。


内診してもらったところ子宮外妊娠と判明

子宮内でかなりの出血を起こしていて、血圧も低いとだのなんだので救急車で搬送されることに



  救急車で搬送→緊急オペ

あっという間に救急車が到着して、ストレッチャーに乗せられ救急車で搬送。


あのとき道を譲ってくださった方、ありがとうございまた。私は無事です。今までも緊急車両のとき止まるよう注意してましたが、今後は家族全員でより一層注意していきます!!


うろ覚えで覚えているのは、

出血がひどく、血が足りないといけないからサイレン鳴らして持ってきてもらうって指示


まだ内診もしてないのに、到着してすぐオペやる気満々で準備が始まる

誰の目から見てもオペが必要な状態だったんだろうね…


どうしてもルート確保ができなくてブスブス刺される


全身麻酔かどうかが心配で聞いた記憶はある


何もかもが朦朧としていました


旦那とは術前と術後少しだけ会えました。

(私も旦那もコロナ検査したようです。)

旦那と会ってる間は術前はとにかく胃が痛くて叫ぶほどだったし、術後は切ったとこが痛くて痛い痛いしか言ってなかった気がします


  手術後

あまりの胃痛で早く眠らせてくれとひたすら思ってたんですが、気づいたらお腹の痛みで起きました。


オペ終わっとる〜笑


私の場合、出血がひどいため開腹手術となりましたが、余裕がある場合は腹腔鏡手術?らしいです。


胃のほうまで血が上がっていたので痛かったらしく、切ったのも今までの傷より上まで切ってるそうです。


過去の帝王切開と違うのが、痛み止めをガンガン使ってくれる!!!帝王切開後って眠れるほど痛み止め使ってくれないですよね!?私が行ってた産院だけ?

眠れぬ夜を過ごすのが普通と思ってたんですが、今回は痛み止めがきくと眠くて眠くてすぐまぶたがくっつき寝ちゃう感じでした。

貧血がひどかったから眠かったのかもしれないけど。


夜中はぐーすか寝て、ふわっと目が覚めると看護師さんがなにやらごそごそしてて、傷確認、体温、血圧、点滴だのなんかしてました。



  術後1日目


朝もまだふわふわとしていてまぶたが重く、ぼんやりしてました。


11時ごろには足のポンプが取れ、点滴の数も減り、導尿もなくなり歩行&トイレ練習ができるように。


お昼からはご飯スタートで流動食が出ました




  子宮外妊娠


今回、私の場合は右側の卵管入り口に受精卵がくっついちゃってたっぽく、そこから大量出血したようでした。

出血がひどすぎて受精卵は確認できず、血液だか尿検査の値でちゃんと受精卵が排出できているか確認するそうです。


奇跡的に、卵巣も卵管も取り除かずすみ、まだ妊娠はできるそうです。

ただ、子宮外妊娠は同じ場所で繰り返すリスクが高いそうで、私自身の命も危なかったということもあり、3人目は諦めることにしました。

元々この妊娠の結果がどうであれ最後にするって言ってたけどね。


悲しさそのときはなかったけど、あとから悲しくなってきて。もう3人目の赤ちゃんを抱っこすることはないんだなって自覚したとき涙が出ました。


ああ悲しいな。


大切なものは目に見えないってキツネは言ってたし言ってたからね。


私は2人のママとして、お空の3人の子どもたちのママとして生きていくのです。


という決意。