のんのブログ -14ページ目

のんのブログ

ブログの説明を入力します。


7月から1週ずつの健診になりました。
こないだ赤ちゃんの体重差が出たと言われてから毎週火曜日には入院の準備をして健診に行ってました。
毎回ドキドキしてたっけな。

7月10日 妊娠33週6日
子宮底長47センチ 腹囲 104センチ
推定体重1児2407g 2児2198g
2人とも大きくなっているから、うまく計れないらしい。体重差がひらきすぎると、帝王切開の予定日までもつかなぁと言われました。
もうちょっとだよ。お二人さん!
母さんも辛いけど、もう少しがんばります!

この頃、34週ごろから急に食べ物が入らなくなってきました。胃が圧迫されてかちょっと食べてもすぐ吐く。あばらのあたりは痛くて辛い。
身体が不調だからか、気持ちも下がって来てました。産まれたあと、しっかり育児が出来るかなぁとか、ここまで何もないと最後に、大きなことがあるんじゃないかとか、よからぬ事をグルグル考えちゃっていました。

そんな時に、頼りになったのがAmebaのブログでした。双子ママのブログを見ては大丈夫だと言い聞かせ、色々な方の妊娠経過を読みあさっていました。

7月17日 妊娠34週6日
子宮底長47センチ 腹囲104センチ
子宮ケイカン32
推定体重1児2241g 2児2401g
前回お兄ちゃんのほうが大きかったのに、逆転してる!
羊水はOK。何もないのが怖いなぁと先生に言われる。私だって怖いさ。
無事にオペ日までお腹にいてね。

7月24日 35週6日 最後の健診。
子宮底長47センチ 腹囲 104センチ
子宮ケイカン23ミリ
最後は、3週連続
子宮底長と腹囲は変わらずでした。

推定体重1児は不明。2児は2653g
1児のほうが、頭や体幹の大きさあるから、どちらも2500gは超えているかなぁ。この日、旦那さんと先生から帝王切開の説明を聞きました。

ずっと切迫症状もなかったのに、最後の健診では子宮ケイカンが入院の目安25ミリを切っていました。
しかし、先生は来週だからいっか!と言いはなち笑って診察を終えました。
ちなみに体重は、つわりで痩せ細ってから最終10キロプラスでした。
つわりや、ウテメリンの副作用の嘔吐で体重増加や、高血圧、糖尿とかはひっかからずにすんだのかな。

続く







iPhoneからの投稿