
暑い日が続きますね。
いつも私の愚痴っぽいブログを読んでいただきありがとうございます!
今日は愚痴ではなく、マイホームの事について書こうと思います!
ずーっとマイホームが欲しかった私。
元々は実家の使っていない土地(実家の家から数キロ離れてます)があったので、そこにしたら建物にお金がかけられる、と思って工務店さんに図面を引いてもらっていました。
でも夫が鬱病になり、家づくりどころではなくなりました。
それに、子どもの出産と同時に正社員を辞めた私。
住宅ローンが借りられられない。
家を建てるにはお話しにならない事態になりました。
そこから月日は流れ、私も正社員で仕事を始め、夫も仕事は休み休みですが職場復帰して、子どもの小学校入学もあり、前向きに家づくりを再開しました。
再スタートは土地探しからです。
月日が流れるうちに、平屋が良くなり、実家の土地では広さが足りず。
行きたい小学校区で土地を探していたので、範囲が限られる上に平屋が建てられる広さの土地のため、とても難航し土地が見つかるまで2年以上かかりました。
土地が気持ち小さかったり大き過ぎたり、予算的に合わず見送った土地もありました。
土地探し開始時に、住宅ローンの事前審査もしました。
健康状態が良くない夫では団信が組めない、とのことで私が契約者に。
夫を連帯債務者に出来ず、連帯保証人と言う事で事前審査は通りました!
我が家の事情も知っていて、ずっと一緒に土地も探してくれていた工務店の営業さんが、お知り合いの不動産屋さんの分譲地予定地の情報を持ってきてくれました。
整形地で、平屋、駐車場3台、庭が取れる、価格は予算より高かったですが、土地が無事決まりとても嬉しかったです。
土地の農地転用や造成があり、土地の決済まで時間がありました。
その間に間取りや設備など決めていき、土地決済の前には総額の借入金額を決定して、土地決済と共に着工金の手続きもして、一括融資で住宅ローンのスタート!
アパート代と住宅ローンと支払いがありましたが、みるみる貯金が減るのでマイホームハイでしたが、あれもこれも買わずに計画的に必要な物を買えたかな、って思います。
夫は、工務店へは夫の部屋の打合せに一回、銀行へは連帯保証人のため二回だったか同行のみでした。
疲れやすい夫なので、全て私が子どもを連れて打合せをして決めました。
融資金額は知ってるとは思うけど、、頭金というか、完成時の決済での不足分(持ち出し)がいくらなどは知らないです。
家づくり、夫婦で意見が合わなくて揉めるとか、そんなことは一切なく、私はただただ楽しい時間でした!
こんな書き方をすると、私の独断で建てた家っぽく感じるかもしれませんが、もちろん夫の意見も聞きました。
設備の仕様は私が決めて、色を夫と選ぶ、そんな感じでの家づくりでした。
人と話したり考えるのが疲れる夫に負担を掛けないよう、どちらかと言うといつも引っ張っていくのは私なのでちょうど良かったのかもしれません。
結婚前のアパート時代から、アパートの契約も私、水道、ガス、電気、NHKも全て私。
今の家も、上記全て私の口座やカードから。
その方が管理が簡単だし、変更や見直しもしやすい。
一般家庭はどうなのかな?
リアルではそんな事聞かないし聞かないから普通がわからない…
わかった所で「だから?」って感じなんだけど、時々普通とか、一般的には、って知りたくなります。