トヨタの人気車種 ヴェルファイアですが
ハイブリッドのマイナーチェンジは11月になる模様!
ヴェルファイアのような 高級感のある車は
やっぱり革シートがよく似合う!
最近は革のシートカバもよくなったので
もし革シートでない場合は シートカバーを
検討するのもアリだよね!
見た目はわからなし やっぱり座った感覚が
違ったりすもんね!
トヨタヴェルファイア 革シートカバー
写真拡大19km/lに向上したアルファード&ヴェルファイア、ハイブリッド車
本来なら8月に予定されていたアルファード/ベルファイアのマイナーチェンジだったが、震災の影響で11月になった。今回の注目点は「燃費がイマイチ良くない」ということで現行モデルからカタログ落ちしていたハイブリッドモデルが復活すること。システムの改良で燃費を改善できたらしい。
10・15モード燃費は旧型の17,2km/Lから19km/Lに向上するようだ。エスティマHVが20km/Lなので車重差を考えれば妥当なセン。残念ながら次期型カムリに採用される2,5リッターの新エンジンじゃない。11月に出るアルファードHV、2,4リッターエンジンなのだ。
カムリ用、新2.5リッターのハイブリッドシステムは搭載見送り。ハイブリッド車の価格は450万円からか?
ちなみにカムリ用の2,5リッターはクールドEGR(燃焼ガスを冷やして再びエンジンの吸気に混ぜるシステム)など採用。プリウスのアトキンソンサイクルに近い熱効率を持つという。結果、次期型カムリの燃費は10%以上向上する模様。SAIの23km/Lに対し26,5km/Lくらいか?
このシステムを採用すれば車重の軽いエスティマHVを凌ぐことも可能だったろう。また、プリウスαでデビューしたリチウム電池の採用も見送られている。この電池を使えば一段と広いキャビンスペースが可能だっただけに残念。未だトヨウタのリチウム電池はコストと生産能力に過大を抱えている。
トヨタとしてもマイナーチェンジでハイブリッドを復活させるか大いに迷ったろうけれど、ユーザーからのリクエストの多さに「とりあえず出しておこう」になったんだと思う。確かにモード燃費19km/Lの実燃費11km/Lだって普通のガソリン車と比べれば圧倒的に良い燃費です。
脱線するが、2~3年後に登場してくる次期型アルファードHVは2,5リッターの新ハイブリッドシステム+リチウム電池になると考える。10・15モード燃費で22km/L(実燃費は13km/L前後)くらいまで伸びることだろう。リチウム電池でトヨタのハイブリッドはさらに進化するハズ。
ということで年末にデビューするアルファードHVは内容的にエスティマと同じだと考えればOK。街中走行など力強いモーターを採用していることもあり、普通のガシリン2,4リター車よりトルクのある走りを楽しませてくれることだろう。もちろん後輪にも駆動モーターを持つ4WDだ。
非公式ながらすでに先行受注が始まっている。私の知人は値引き交渉まで行い、予約を済ませたという。もし早い時期に納車を希望するなら、今の内にオーダーしていくといいだろう。気になる価格は、ハイブリッド仕様のベーシックグレードで450万円くらいからか?
【関連記事】スクープ! 2011年秋、発売予定【ホンダ新型フリードハイブリッド】の燃費&価格、概要が見えてきた!!ダイハツe:Sとイースはどう違う? ダイハツ イース スクープ!【スクープ!】ヴィッツ級ハイブリッド車は「ヴィッツ」にあらず! トヨタ、ヴィッツ級ハイブリッド車は新ブランドに決定か損しないクルマ選びのマル秘リスト公開! リセールバリューで不況を乗り越えろ!?ホンダの巻き返しか、それとも玉砕? プリウスα VS フィットシャトル・ハイブリッド 【国沢コラム】国沢 光宏 コラム一覧評論家ブログ一覧日産 NEW エルグランド 対 トヨタ アルファード/ヴェルファイア比較評価試乗 ROUND1 ファーストインプレッションちょっとした理由で激安! ワケあり中古車で極楽カーライフ!! ミニバン編
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http://news.livedoor.com/article/detail/5773902/
※この記事の著作権は配信元に帰属します
s_k_i_momo2さん
ヴェルファイアの2.4と3.5
エスティマの2.4と3.5
マークXZIOの2.4と3.5の中で迷ってます。
燃費、維持費、値段などを全て踏まえた上で「コレだ」と思う車を1つ上げてください。理由もお願いします。例えば…ヴェルファイアの2.4は燃費や維持費、値段で考えるといいとは思うけど、パワー不足だと思うからエスティマの2.4をオススメします。など…
補足2.4(2AZ)のエンジンは中国製でそんな駄作なんですか?
ベストアンサーに選ばれた回答
vellfire_love_37さん
自分はヴェルファイアの2.4がベストだと思います。我が家のヴェルファイアは3.5リッターですが燃費は平均して5~6くらいです(>_<) 維持費は半端なく高いです。 値段はヴェルファイアの場合では直4とV6だったら30万円の差ですよ。
ではなぜヴェルファイアの2.4を選んだというと、燃費が結構いいことです!!一回レンタカーを借りたのですが高速道路で14いきましたよ。あと市街地でも9~10は走りますよ。 エスティマもマークXZIOもヴェルファイアもまるっきし同じエンジンです。
長く乗るのなら確実にヴェルファイアです。 エスティマやマークXZIOとくらべて装備が充実しており内装の質感も違ってきます。エスティマはダッシュボードがなんせプラスティックですから・・・ ZIOはやはり狭いの一言に尽きます。 ヴェルファイアは広い、快適かつ乗員の方までもが快適に過ごすことができます。 一度、友人のエスティマをお借りしたのですが自分的にいうとヴェルファイアの2.4のほうがよく走ったような記憶があります。 金銭に余裕があるのであればぜひ3.5V6にしてください。
高速で追い越しする時、余裕で追い越しができます!! 3.5の力はやはりすごすぎます!! 余談になるのですが、ヴェルファイアでプラチナという特別仕様車があります。 装備はめっちゃ豪華です。 デュアルパワースライドドア、パワーバックドア、アルカンターラシート、フットイルミネーション、艶あり専用茶木目などの装備で343万円です。 通常の2.4Zにくらべて10万円アップでこんなに装備がつきます!! ヴェルファイアの2.4はこの中で一番おすすめです!!
余談になりますが、新型エルグランドも発売されたので検討してみればどうでしょうか。
<補足>
yt428_38さん のいうように、部品はすべて日本で製造して組み立てだけは人件費の安い中国でしているだけです。 部品が中国製は問題がありますけど、部分がすべて日本製なのでエンジンそのものは日本製です。後、yt428_38さん がいうヴェルファイアにはエントリーグレードには後席オットマンが付いてなくエスティマはエントリーグレードに付いているという事をおっしゃっていましたが、その情報は「誤」の情報です。 エスティマのエントリーグレードとヴェルファイアのエントリーグレードは両方2.4Xというグレードです。それは8人乗りしかなく勿論両方オットマンは付いていません。 大体8人乗りにはオットマンは付いていませんよ。 付いているのは、E51のエルグランドの最終形くらいです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1244769507
※この記事の著作権は配信元に帰属します
【インドネシア】「アバンザ は月収5万円からのマイカーです」トヨタディーラー
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110727-00000008-rps-bus_all
ハイブリッドのマイナーチェンジは11月になる模様!
ヴェルファイアのような 高級感のある車は
やっぱり革シートがよく似合う!
最近は革のシートカバもよくなったので
もし革シートでない場合は シートカバーを
検討するのもアリだよね!
見た目はわからなし やっぱり座った感覚が
違ったりすもんね!
トヨタヴェルファイア 革シートカバー
写真拡大19km/lに向上したアルファード&ヴェルファイア、ハイブリッド車
本来なら8月に予定されていたアルファード/ベルファイアのマイナーチェンジだったが、震災の影響で11月になった。今回の注目点は「燃費がイマイチ良くない」ということで現行モデルからカタログ落ちしていたハイブリッドモデルが復活すること。システムの改良で燃費を改善できたらしい。
10・15モード燃費は旧型の17,2km/Lから19km/Lに向上するようだ。エスティマHVが20km/Lなので車重差を考えれば妥当なセン。残念ながら次期型カムリに採用される2,5リッターの新エンジンじゃない。11月に出るアルファードHV、2,4リッターエンジンなのだ。
カムリ用、新2.5リッターのハイブリッドシステムは搭載見送り。ハイブリッド車の価格は450万円からか?
ちなみにカムリ用の2,5リッターはクールドEGR(燃焼ガスを冷やして再びエンジンの吸気に混ぜるシステム)など採用。プリウスのアトキンソンサイクルに近い熱効率を持つという。結果、次期型カムリの燃費は10%以上向上する模様。SAIの23km/Lに対し26,5km/Lくらいか?
このシステムを採用すれば車重の軽いエスティマHVを凌ぐことも可能だったろう。また、プリウスαでデビューしたリチウム電池の採用も見送られている。この電池を使えば一段と広いキャビンスペースが可能だっただけに残念。未だトヨウタのリチウム電池はコストと生産能力に過大を抱えている。
トヨタとしてもマイナーチェンジでハイブリッドを復活させるか大いに迷ったろうけれど、ユーザーからのリクエストの多さに「とりあえず出しておこう」になったんだと思う。確かにモード燃費19km/Lの実燃費11km/Lだって普通のガソリン車と比べれば圧倒的に良い燃費です。
脱線するが、2~3年後に登場してくる次期型アルファードHVは2,5リッターの新ハイブリッドシステム+リチウム電池になると考える。10・15モード燃費で22km/L(実燃費は13km/L前後)くらいまで伸びることだろう。リチウム電池でトヨタのハイブリッドはさらに進化するハズ。
ということで年末にデビューするアルファードHVは内容的にエスティマと同じだと考えればOK。街中走行など力強いモーターを採用していることもあり、普通のガシリン2,4リター車よりトルクのある走りを楽しませてくれることだろう。もちろん後輪にも駆動モーターを持つ4WDだ。
非公式ながらすでに先行受注が始まっている。私の知人は値引き交渉まで行い、予約を済ませたという。もし早い時期に納車を希望するなら、今の内にオーダーしていくといいだろう。気になる価格は、ハイブリッド仕様のベーシックグレードで450万円くらいからか?
【関連記事】スクープ! 2011年秋、発売予定【ホンダ新型フリードハイブリッド】の燃費&価格、概要が見えてきた!!ダイハツe:Sとイースはどう違う? ダイハツ イース スクープ!【スクープ!】ヴィッツ級ハイブリッド車は「ヴィッツ」にあらず! トヨタ、ヴィッツ級ハイブリッド車は新ブランドに決定か損しないクルマ選びのマル秘リスト公開! リセールバリューで不況を乗り越えろ!?ホンダの巻き返しか、それとも玉砕? プリウスα VS フィットシャトル・ハイブリッド 【国沢コラム】国沢 光宏 コラム一覧評論家ブログ一覧日産 NEW エルグランド 対 トヨタ アルファード/ヴェルファイア比較評価試乗 ROUND1 ファーストインプレッションちょっとした理由で激安! ワケあり中古車で極楽カーライフ!! ミニバン編
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s_k_i_momo2さん
ヴェルファイアの2.4と3.5
エスティマの2.4と3.5
マークXZIOの2.4と3.5の中で迷ってます。
燃費、維持費、値段などを全て踏まえた上で「コレだ」と思う車を1つ上げてください。理由もお願いします。例えば…ヴェルファイアの2.4は燃費や維持費、値段で考えるといいとは思うけど、パワー不足だと思うからエスティマの2.4をオススメします。など…
補足2.4(2AZ)のエンジンは中国製でそんな駄作なんですか?
ベストアンサーに選ばれた回答
vellfire_love_37さん
自分はヴェルファイアの2.4がベストだと思います。我が家のヴェルファイアは3.5リッターですが燃費は平均して5~6くらいです(>_<) 維持費は半端なく高いです。 値段はヴェルファイアの場合では直4とV6だったら30万円の差ですよ。
ではなぜヴェルファイアの2.4を選んだというと、燃費が結構いいことです!!一回レンタカーを借りたのですが高速道路で14いきましたよ。あと市街地でも9~10は走りますよ。 エスティマもマークXZIOもヴェルファイアもまるっきし同じエンジンです。
長く乗るのなら確実にヴェルファイアです。 エスティマやマークXZIOとくらべて装備が充実しており内装の質感も違ってきます。エスティマはダッシュボードがなんせプラスティックですから・・・ ZIOはやはり狭いの一言に尽きます。 ヴェルファイアは広い、快適かつ乗員の方までもが快適に過ごすことができます。 一度、友人のエスティマをお借りしたのですが自分的にいうとヴェルファイアの2.4のほうがよく走ったような記憶があります。 金銭に余裕があるのであればぜひ3.5V6にしてください。
高速で追い越しする時、余裕で追い越しができます!! 3.5の力はやはりすごすぎます!! 余談になるのですが、ヴェルファイアでプラチナという特別仕様車があります。 装備はめっちゃ豪華です。 デュアルパワースライドドア、パワーバックドア、アルカンターラシート、フットイルミネーション、艶あり専用茶木目などの装備で343万円です。 通常の2.4Zにくらべて10万円アップでこんなに装備がつきます!! ヴェルファイアの2.4はこの中で一番おすすめです!!
余談になりますが、新型エルグランドも発売されたので検討してみればどうでしょうか。
<補足>
yt428_38さん のいうように、部品はすべて日本で製造して組み立てだけは人件費の安い中国でしているだけです。 部品が中国製は問題がありますけど、部分がすべて日本製なのでエンジンそのものは日本製です。後、yt428_38さん がいうヴェルファイアにはエントリーグレードには後席オットマンが付いてなくエスティマはエントリーグレードに付いているという事をおっしゃっていましたが、その情報は「誤」の情報です。 エスティマのエントリーグレードとヴェルファイアのエントリーグレードは両方2.4Xというグレードです。それは8人乗りしかなく勿論両方オットマンは付いていません。 大体8人乗りにはオットマンは付いていませんよ。 付いているのは、E51のエルグランドの最終形くらいです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1244769507
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【インドネシア】「アバンザ は月収5万円からのマイカーです」トヨタディーラー
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110727-00000008-rps-bus_all