お久しぶりです。
前回の更新からしばらく経っているので、お察しの方も多いかと思いますが、
2月3日・節分の日に無事に第四子を出産しました。

予定日は今月の22日だったのですが、
正産期にあたる今月1日に突入し、ほっとした途端に破水してしまいました。
本来なら破水したら産むぞーっていうホルモンが出て陣痛が始まるはずが、
丸2日以上シーーン・・・(・_・;
かなり心配しましたが、いざ陣痛が始まるとあっけないほどにアッという間に出てきてくれました。

今回は陣痛時にめっちゃ泣き叫んでやろうと思ってたのに(笑)痛みも「まだまだこんなもんじゃないだろー」という間に終わったし、
こうしてあーしてとイメージしてたこととも違ったのですが、
本当に無事産まれてきてくれた有り難みを強く感じたお産になりました。

夫と上の子3人はというと、予想通りメロメロで、
抱っこの奪い合いです(笑)
みんな声のトーンが数段上がってるし(笑)

新しい家族はちっちゃいけど大きな幸せをいっぱい抱えて出てきてくれました(⑅˃◡˂⑅)

これから家族6人の生活がとっても楽しみです!
blogの更新は滞るとは思いますが、また時折報告させてください(^-^)





早いもので今年の一月も終わろうとしていますね。
年賀状で「ブログみてるよー」と書いてくれてる友人がけっこういたので、
近況報告の役割を果たせているようで嬉しかったです。
みんなありがとう♪


おかげさまで妊娠生活は順調に進んでいます♪
次男の時からお世話になっている助産婦さんからも、
「今回のお腹は弾力もあって一番いい感じですねー」と。

ただ1月に入ってから、
出産の痛みに対する恐怖・不安が迫ってきていました。
出産時の痛みって産んだらスッカリ忘れていたし、
今までこんな風に感じた経験なかったんですけどね。
でも、一番”やりきった!”と思ってた三男の時の陣痛時・出産時の痛みが
ありありと蘇ってきて、困ったなーと。

そんな日が続いていたんですけど、
よく考えると、過去三回の出産の時には、
「赤ちゃんがめっちゃ頑張って出てきてくれてるのに、痛いだなんて言ってちゃだめだ」と
どこかで自分を諌める気持ちがあったんだよなと気付きました。
なので、三男の時はけっこう「痛い!痛い!」と言っちゃった自分を後ろめたく思ってたんだろうなーと。
でも、そんなん思ってるうちはまだまだ頭で縛られてますよね。
良いお産って痛くないお産じゃなくて、もっとなりふり構わずに本能むき出しにしなきゃなと 笑

痛みに対する不安を助産婦さんにも伝えたところ、
とても素敵な本を貸して頂けて、
自分の中での気付きも助けて、、、
今は恐怖が楽しみに転じてほっとしたところです(^ー^)
陣痛時も「体勢変えたら痛みに対するケアが受けれないんじゃと思って動けなかった」と伝えたら、
「どこまでも追いかけるし、いっぱい触らせてね!」と。

私の性格上、病院だったら「こんなこと、、」と思って相談できなかっただろうことが
あれこれあるんですけど、助産婦さんはいつでもどんな小さな質問にも丁寧に答えてくれる
安心感があるので、私にとって本当に有り難くいい出会いでした♪
「りんのさんらしいお産にしましょう!やりたいことはどんどんやっていいからね!」
と言ってもらえ、ほんと幸せな妊婦です。
先日には夫も交えて、陣痛時の体勢のリハーサルもできたし、いよいよだなとワクワクしてきました♪
今回感じた恐怖も、きっと今回のお産を迎えるにあたって必要なことの一つだったんでしょうね。

ほんとにもうすぐです♪
今回こそ最後のお産になると思うので(笑)、色々やりきりたいです。



image1.JPG
クリスマス、皆様どのようにお過ごしでしょうか?
我が家の息子たちは朝の4時からずーっとプレゼントに大盛り上がりで、
今(夕方の変な時間)、次男と三男は夢の中・・・

でも、朝食は白味噌のお雑煮だったし、夕飯は筑前煮(一応鶏やし 笑)だし、
我が家のクリスマスはもうおしまいでーす!
子ども達が満足してくれたので、私も満足しました♪


さて。話は変わって。
今年は私にとって静かに変化のあった一年だったように思います。
「緩む」とか「ほどける」とかいったことがテーマだったのかも。
ずっと何年もかけてその方向をむこうと働き続けてきたけれど、
それがまさに具体的に実行されたように感じます。

「こうでなければ」「こうしなければ」ということはエネルギーにもなるけれど、
そこに無理があると、やはり巡りがスムーズにいかないでしょうし、舵取りもうまくいかないですよね、きっと。

そういった意味で今年は意識的・無意識的に、また肉体的・精神的にほぐれることで解放されて巡りが良くなったと自分自身で感じています。

今まで抱えてきた頑張りや想いは、必要なものとして抱えてきていたもので否定はしませんし、それらを”手放す”というより、周りや自分を信頼して、なくても大丈夫という安心感を”手に入れた”とも言えるのかも。
断捨離でも言われるように、手に入れるためには先に手放すということなのかもしれませんね。
肩の力が抜けて楽になったような、素の自分に近づけたような感覚です。

結果として、夫婦関係や自分の両親との親子関係がより良いものになって、幸福感が増しました。
子育てにおいてはまだまだ修行の身ですし、これでOKと自信が持てる日なんてきっとこないとおもうんですけど(汗)
それでも日々幸せを噛み締められることって本当に貴重で有り難いことですね。

来年はどんな一年が待っているんでしょうか。
ここ最近は特別な目標とか掲げてないんですけど、
こんなことを(↑)感じられた今だからこそ、何かぼんやりとでも夢を描いてみてもいいのかなーなんて。
特に妊娠中はぼーっとしてるけど、身体の声は聞きやすいし、感覚は冴えているので、
チャンスかもしれません(^∇^)