アラフォー新米ママおむつなし育児やってます -14ページ目

アラフォー新米ママおむつなし育児やってます

ゆるーっと「おむつなし育児」

心の声に耳を傾ける。
直感を信じる。
自分に優しくする。


今までは
自分の気持ちがどうかなんて考えたことも無かったから
「心の声」なんて無視してた。

無視し続けてるうちにそんな声聞こえなくなってた。

聞こえても聞こえない振りしてた。

だから自分が心地良いことなんてほとんど選んでなかった。

なんだかんだ理由をつけて自分を納得させて、楽しくないことばっかりしてた。

そういうのって、分かる人には分かっちゃうんだよね。

「どうして嫌なことばかり選ぶのか?」って大好きな先生に言われた。

言われた当初はそれがよく理解出来なかった。

そんなこと考えたことも無かったから。

でもね、色々あって自分の心の声とお話するようにしてみたら、少しずつ声が聞こえるようになってきた。

選択肢を出して「どれが私は楽しい?」って聞くと答えをくれるのが分かった。

それをすると心が喜んでるのが分かるようになった。

今でも全てを心の声の通りには出来ていないけれど

前よりは出来てきたと思う。

『心の声に耳を傾ける』ということは『直感を信じる』ことでもあり、それってつまり『自分に優しくする』ってことなんだろうなって思う。

コレって、
誰か特別な人だけのものではなくて、
誰でもそうして良いんだね。
{BAFBA088-FFC2-410C-9EF0-BB220E57E45C:01}

少しずつ
心の解放


先日とある大きな病院での出来事です。

中待合室に呼ばれる前の広い待合スペースで座って順番を待っていた時のこと。

突然、大きな声を出しているお婆さん(?)と、連れ添って娘さん夫婦(?)がやってきたんです。

私がいる場所からは結構離れていたんですが、なにせお婆さん(?)声がデカイもんで言っている言葉は丸聞こえ。

恐らく認知症かなにかを患っているんだろうなぁ~。といった感じ。

でもさ、そこで違和感を感じるわけ。

それを見た周りのオバサンやオジサン達がコソコソっと隣の連れにちょっと苦笑いとかしながら
「あんな大きな声出して。。。恥ずかしいね」
なんて言ってるわけ。

いやいやいやいや、違うでしょ?
むしろ恥ずかしいのはそんなこと言っちゃってるアナタじゃないの?
あと数年、もしかしたら明日、アナタもそうなるかも知れないのよ?
そうなったらさ、娘さんか息子さんか知らないけどさ、誰かが病院に連れて行ってくれてさ、大きな声出してるアナタを周りの無関係な人達が厄介者みたいに笑うわけ。
「あんな風になって恥ずかしいね」って。

で、連れ添ってくれてる娘さん息子さんは周りに気を使ってさ。。。

なんだか、そんな風に人を笑ってるオジサン・オバサンが滑稽っつうか。。。

だって分かるじゃん、どう見ても病気でそうなっちゃってるんだって事。

周りの無関係な人達が笑ったりしなければ、少なくとも連れ添ってる家族が辛い思いしなくて済むのに。

( ´△`)アァ-でも本当はテレビみたいにスカッとできる一言をビシッと言い放ちたかった!

最近よく目にすることでもあり、自分自身でも何となく「そうかなぁ」って感じてること。。。。

今まではソレで通ってたことがもう通らない。

とか。

あと、なんてゆぅか

自分の心に正直に生きる方が良い。

気乗りしない事はやらない方が良い。

☆楽しいと思えること
☆心がトキメクこと

物事を決めるポイントってコレなんだろうな。

まぁ『楽しい・トキメク』ばっかり選ぶのはなかなか難しかったりするんだけどね。

なるべくそういうの選んで行こうと思う。

{9064B875-3710-416F-8DE5-2BE34EFB8B25:01}