姉と一緒に休みをとることがほんとに難しくなったし、今年で閉園だから、最初で最後。
最初で最後のスペースワールド行ってきました。
確かに廃れてた。廃れてたけど、閉園してしまうにはもったいない宇宙博物館とか。
「これもう見れなくなるんだ。」
「これもう手に入らないんだ」
って思うものもあって。
あの魚を埋め込んだスケートリンクが引き金だったのか、元からの経営難が祟ったかは分からんけど、とにかく「勿体無いんじゃないかな」っていう気持ちが湧きましたよ。
絶叫系らしい絶叫系に乗ったことなかったんやけど、乗ってみました。1分のために1000円を払いましたよw待ち時間は40分くらいでしたね。
スペースシャトルの前に円を描いてるやつです。
ヴィーナスGPってやつだったかな。
ジェットコースターで「キャー!」って言える人すごいね。
わたし笑うことしか出来んかったよ。
落ちる時なんか息飲むように「ひっ」ってなってたもん。
そこを通り過ぎた時に体感したことない感覚すぎて笑うっていう。
Gってすごいね!ゴキのほうじゃなくて!!
もう体がガクン!ってなるんだもんね。自分の意思とは関係なく。
すごい。
宇宙飛行士の人たちのことも博物館にいろいろ記されてたりしてたけど本当に凄いと思った。
死ぬかもしれない。
死ぬかもしれないのに、挑戦する。
それぞれがどんな気持ちを抱いて訓練してたのかとかはわたしには想像しきれないけど、もしかしたら何か、どこか、失敗とかで死ぬかもしれないリスクが地球にいる時より大きくなるのに、未知の世界に挑戦しようなんて。
そりゃ成功すれば最高。
けど必ず成功することも失敗することもどっちに転ぶかわからんすぎるのに。
わたしにはそんなに「もし失敗して死ぬことになっても…」なんて覚悟できない。
実験訓練中に亡くなった人たちのことも書かれてて。
涙が出そうになった。
「ああ……こんなに宇宙すごい!ってなってる裏でもこんな事故があるんだ…」って。
何もかも「最後」ってしてあって、他にあんな宇宙モチーフにしたテーマパークを知らないわたしには閉園がとても勿体なく、残念に感じました。
最初で最後だったわたしですらそう感じたのだから、何回も行ってた人とか、大好きな人はもっと勿体なく、残念に思っていることでしょう。
楽しめました。
ありがとう。
⁂