2018年8月のご報告 その2 NFAコンヴェンション in オーランド
8月のご報告その2です〜。
8月9日から12日までアメリカフロリダ州オーランドで開催されたNFAフルートコンヴェンションに参加してきました。
8日からリハーサルが始まるので7日に日本を出発、
アトランタ経由で7日の夜にオーランドに到着。
(オーランド国際空港は何と!空港とホテルが一体化しているのですー!)
NFAコンヴェンションが開催されたのはこのホテルではなくて、
空港からタクシーで20分程走ったHyatt Regency Orlando Hotelでした。
こちらもコンヴェンションセンターとホテルが一体化した素晴らしい施設でした。
8日のお昼からリハーサルがスタート。
今回私は幾つかの低音フルートのアンサンブルに参加させて頂いたのですが、
この日はお昼から夜10時まで4曲のリハーサルを数回に分けて行いました。
その中の1 曲が私に大好きなブラジルの作曲家Lea Freireさんの
A Coisa Ficou Russaという曲だったのですが、
何と!初めてLeaさんに直接お会いする事が出来ました!!
(すみません!なぜか写真が横向きになってしまう。。)
優しくてとても素敵な方でした!
9日は朝7時半からリハーサル!
(だれも遅刻などしないで時間通りに集合していました!素晴らしい!)
午後はInternational Low Flutes Festivalの実行委員長でもあるChris Potterさんの
Annual Low Flutes Sight-reading Sessionに参加してきました。
夕方からはSalute to Eva Kingma にて演奏をさせて頂きました。
Eva KingmaさんはKingma式フルートの開発者で様々な特殊管フルートを制作されています。
その功績が讃えられ、Eva Kingmaさんへ捧げるコンサートが開催されました。
(Eva Kingmaさん(左側)とこの企画のコーディネイターのMatthias Zieglerさん)
コンサートではMatthias ZieglerさんやCarla Reesさん、Robert Dickさんなど
Kingma式のフルートを使用している様々なフルーティストの演奏の最後に
Another Surprise for EvaというプログラムでAli Rysersonさんのアレンジによる作品が演奏されました。
私もこのアンサンブルの一員として演奏させて頂いたのですが、
Eva KingmaさんがジャズトランペッターのMiles Davisがお好きということで「Miles for Eva」!!
So What, Blue in Green, All Bluesの3曲が織り込まれたAli Ryersonさんの素晴らしいアレンジでした。
(サプライズ企画だったので曲は当日その場で発表されました!!)
NFAの凄いところは深夜12時までコンサートがあるというところなんですが、
この日の夜はDecications Cabaret Tribute to Dave Valentin Featuring the Rebecca Kleinmann Quartet and Friends を聴きに行ってきました。
メンバーはこの他にJamie Baum, Ernesto Fernandez, Ali Ryerson, Nester Torres, Orlando"Maraca"Valle, Mark Vinci and Leszek Wisniowskiなど素晴らしいプレイヤーが出演していました。
私も大学生の頃、Dave ValentinのCDをたくさん聴いていたので懐かしい曲がたくさん演奏されて嬉しかったです。
10日は朝8時間からリハーサル!
(この日もみんなしっかり起きて集合していました!さすが!!)
この日は午後にJazz Flute Big Bandのreading-sessionがあり、
私もお手伝いさせて頂いたり、指揮をさせて頂いたりと楽しく参加させて頂きました。
(私のアレンジのOpus de Funkも演奏して貰いました!)
(ジャズフルートビッグバンドの生みの親、Ali Rysersonさんの指揮)
私は2015年に日本でJapan Jazz Flute Big Bandを設立しましたが、
元を辿っていくと、2009年のニューヨークのNFAで初めてフルートビッグバンドを聴き感動。
2013年のニューオリンズのNFAで初めてフルートビッグバンドのリーディングセッションに参加し益々好きになり、
その2年後にJJFBBを結成。
2017年のミネアポリスのNFAで初めてNFAフルートビッグバンドの指揮をさせて頂きました。
(この写真はニューオリンズのNFAで初めてリーディングセッションに参加した時。
コントラを吹いているのはキース先生。何と!このコントラはJJFBBの山田くに子さんの楽器!
私が吹いているのがキース先生のバス。いろんなご縁があって現在に至りました〜。)
この日の夜はFriday Night Gala ConcertにLow Flutesのアンサンブルで出演させて頂きました。
曲はGreg Lutz作曲のThe Terrible Tubes Take Over the Town(世界初演)、
Paige Dashner Longさんの指揮で125名もの大編成の低音フルートアンサンブルでの演奏でした。
(動画を撮っている方がいたのでシェアさせて頂きます)
11日も朝7:45からリハーサル。
この日は午後もリハーサルが入っていて、あまり聴きに行けませんでしたが
夜10時からのWorld Cabaretは私の大好きなLea Freireさんが出演されるということで
聴きに行ってきました!
ピアニストのAmilton Godoyさん、フルートのJane Lenoirさんとのトリオで
LeaさんのオリジナルやAmilton Godoyさんのオリジナルを演奏しました。
ブラジルの心地よい風が吹いてくるような演奏で素晴らしかったです!
途中、Ali Ryersonさん、Keith Underwoodさんも加わりフルート4本とピアノの演奏もありました。
写真を撮っていたつもりだったんですが、聴くのに夢中で撮ってなかったみたいです。。。
演奏後に撮影したAli RysersonさんとAmilton Godoyさんの写真です。
そして、一緒にNFAに来ていたAli Cats(Aliさんの生徒さんのグループの愛称)のみんなで記念撮影。
最終日の12日はちょっと遅めの11時からリハーサル。
でも、この日が本番ということで、ホテルの部屋で友人3人で集まって10時から自主練しました(笑)
午後からFlute Encountersというイベントで演奏。
私はInternational Low Flutes Festival Flute Choirのメンバーとして
Chris Potterさんの指揮でAndrea Clearfield作曲のTides of Breathという曲を演奏。
その後、Low Flutes Ensembleのメンバーとして
Daniel Kessner作曲のSpellboundを作曲者ご自身の指揮で演奏。
そして、Lea Freire作曲のA Coisa Ficou Russa(世界初演)を演奏させて頂きました。
夕方からはClosing Dedications 46th Annual Convention Closing Concertがありました。
こちらでもLow Flute Ensembleのメンバーとして、
Paige Dashner Long作曲のContrafusion!をPaigeさんご指揮で演奏させて頂きました。
この他にも様々なフルーティストが次から次へと演奏し、
コンサートの最後はバッハのG線上のアリアを会場全体で演奏してすべてのプログラムが終了しました。
世界各国から多種多様なジャンルのフルート奏者が集まった素晴らしいコンヴェンションでした。
ブログには書ききれなかったことも様々あるのですが、いろんな刺激をたくさん受けて日本に帰ってきました。
コンヴェンション終了の翌日早朝にはホテルを発って空港へ向かい、またアトランタ経由で帰ってきました。
朝4時半にチェックアウト。
一週間ずっとホテルの中にいたので、外の気温が暑かったのか寒かったのかもわからず、ディズニーワールドがどの方向にあるのかもわからず、海がどっちにあるのかもわかりませんでした。フロリダの海にいるマナティに会えなかったことも残念でしたが、またいつかきっと。。。。。
2018年8月のご報告その1 仙台にて
今年の夏は猛暑に加え豪雨被害など様々な気候変動による災害が多い夏でした。
改めて自然の力の大きさを実感します。
被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
一日も早く元の生活に戻れますよう願っています。
8月3日と4日に数年ぶりに東日本大震災の被災地仙台沿岸部を訪れることができました。
震災以降、数回、仙台市内の仮設住宅でボランティア演奏をさせて頂いり、
被災された女性の方々の「編み会&縫い会」の作品を東京で販売させて頂いたりしてきました。
今回は震災以降地元でずっとボランティア活動をされている熊谷豊子さんや
手作りサークル「マートル」を主催されている大友広美さんのお力添えを頂き、
2日間に渡り4箇所でコンサートをさせて頂きました。
8月3日は13:00から南蒲生集会所にて「ミニコンサート&お茶っこ会」
仮設住宅でお会いした方々(いまは皆さんご自宅を再建されています)と久々にお会いする事が出来ました。
皆さん本当に素敵な笑顔で、そしてお元気でいらして、
震災当時のお話しを「大変だったけど、仲間がいたから頑張れた」とおっしゃっていました。
改めて人と人の繋がりの大切さを実感しました。
お茶っこ飲みでは自家製のお漬け物をお茶請けにしながら楽しいお喋りの花が咲きました。
同日16:00からは高砂市民センターロビーにてコンサート
たくさんの七夕飾りが飾られたロビーで演奏させて頂きました。
地元の子供たちたくさん聴きに来てくれて、一緒にファイフを吹いて(プラスチック製の横笛)フルート体験もして貰いました。みんな興味深々で、次から次へと挑戦していました。
こちらへも仮設住宅でお会いした皆さんが聴きに来てくださいました。
皆さん素敵な笑顔でご挨拶してくださり本当に嬉しかったです!
スタッフの皆さんにも大変お世話になりありがとうございました。
同日19:00からは「3.11メモリアル交流館」で開催されたメモ館縁日でコンサートをさせて頂きました。
夕暮れとともにコンサートがスタートし、心地良い風が吹く中クラシックやボサノバなどを演奏させて頂きました。
このメモリアル館では東日本大震災の発生からその後の避難状況や
再建へ向けての動向が時系列と共に写真でわかりやすく展示されていています。
地下鉄の荒井駅の上にあります。
機会がありましたらぜひ訪れてみてください。
翌日の8月4日は仙台市郊外の坪沼で開催された
「おやこフェス in つぼぬま」で演奏させて頂きました。
このフェスは仙台でフリーアナウンサーとして活躍されている大坂裕子さんが
東北の復興の為にはまずは親子が元気にならなくてはと始められたイベントです。
この日もたくさんの親子連れが参加してくれました。
地元の野菜や手作りカレー、うにごはん、パンやカフェの販売や
手作りワークショップ、マッサージやフォトコーナー、
そしてライブステージといった盛りだくさんな内容で
小さなお子さん連れでも周りを気にせず、伸び伸びと楽しめるイベントでした!
私はフルートの演奏の他、ファイフを使ってミニレッスンもさせて頂きました。
この日は私が初めて仙台の被災地を訪問した際にお世話になった
ボランティアの野村陽子さんのご家族も駆けつけてくださました!
田園や田畑に囲まれた素晴らしい環境で楽しい一日を過ごさせて頂きました。
(ヤギのジョニーもお散歩してました!)
お世話になりましたスタッフの皆さま本当にありがとうございました。
数年ぶりに訪れた仙台沿岸部は防災タワー(避難用の高い建物)があちこちの作られていたり、
災害に対する標語があちこちに貼られていたりして、
次の災害に備えた街づくりの様子や人々の災害への備えに対する意識を目にすることが出来ました。
様々な困難を乗り越えて前向きに頑張っていらっしゃる皆さんの笑顔に出会えたことは
私にとって何よりもの喜びでした。
Japan Jazz Flute Bid Band 結成3周年ライブ
まだ6月だというのに今年は梅雨が明けてしまいました。
今日の東京は物凄い暑さです。。。
さて、Japan Jazz Flute Big Bandの結成3周年ライブのチラシが出来上がってきました!
昨年の2周年ライブはアメリカツアーの前ということもあり、
日暮里サニーホールで和装で行いましたが、
今年はホームグラウンドの原宿ラドンナでのライブになります。
ご予約は8月5日 15:00から開始します!
新曲のアレンジもご用意してお待ち申し上げています。
ぜひ皆さま聴きにいらしてください。
****************
2018年11月10日(土) 12:30開演(開場11:30)
ミュージックレストラン 原宿ラドンナ
前売り3,500円(当日4,000円)
*別途ご飲食の注文をお願い致します
予約受付開始
2018年8月5日(日)15:00〜
電話:ラドンナ 03ー5775ー6775(15〜21時)
Web: http://www.la-donna.jp/ (24時間)
主催: Japan Jazz Flute Big Band
https://jjfbb.jimdo.com
お問い合わせ 090-1808-1827
rimmusic@jcom.home.ne.jp
障がい者青年教室にて
今日は障がい者青年教室にて歌声教室を担当させて頂きました。
早いもので、こちらの教室ではもう20年間近く担当させて頂いています。
今日もたくさんの生徒さんやボランティアさん達と一緒に
歌ったり、ハンドベルをしたりして楽しい時間を過ごしました。
特にハンドベルは今回初めての企画だったので、
やるまではちょっと心配だったのですが、
実際に楽器に触れてみると
みんな凄く興味を持ってくれて、すぐに馴染んでくれました。
グループに分かれて「カエルの歌」を演奏したのですが、
みんなとっても上手に出来て本当にびっくりしました!!
途中、私のフルートも加わって「花は咲く」や「 ビリーブ」なども一緒に歌いました。
音楽に触れ合いながらひとりひとりの笑顔が輝く素敵な時間を過ごすことが出来ました。
また次回も楽しみです!!


























