
2017年12月18日
2018g 40cm
二女を緊急帝王切開で無事に産みました
私は全身麻酔で娘の産声も聞けず抱く事も
出来なかった。目が覚めたら病気のベッド
の上で何ともいえない体調不良と激痛に
おそわれて、、それでも付き添ってくれてた
お義母さんに娘は?と聞いて、、、
NICU(新生児集中治療室)に居るんだ。
と聞いた時は涙が出てしまい凄く不安になった。
主治医の先生を呼んでもらって娘はどうですかと聞いた。先生から新生児仮死、新生児脳症があった為いまNICUで治療をしてますと言われた。
それを聞いた時なんでなんで早産で36週4日で産んだからごめんねごめんねの気持ちでいっぱいでした。そして先生に娘は軟骨無形成症、低形成の疑いがありますと。何がなんだかわからなくて理解は出来ませんでした。確かに妊娠中のエコで手足が平均より短いと指摘はありました。
そんな事より私は1分1秒でも早くベッドから起きて娘に会いに行きたかった。それは叶わずでした。次の日は看護師に無理を言って連れていってもらいました。娘は保育器の中で人工呼吸+沢山のくだに繋がれてました。その時は不思議と涙は出ず自然と娘に向かってがんばれがんばれママいるからねーと声をかけた!日を追う事に娘も回復して1月13日に無事に退院
でも軟骨無形成症の疑いはそのまま。そして、、、2月27日にずっと待ってた診断結果が出てやはり軟骨無形成症との事。心の準備はしてたけど母親としてやはり不安と疑問で沢山でした。なぜならば7歳の長女は普通に何にもなく元気だから。なぜ二女は2万人に1人という難病にかからなきゃいけないのと自分を何度もせめた。だけど先生は90%は突然変異ですとだからお母さんは自分を責めないでくださいと。
沢山泣きました今でも、、でも幸せそうにすやすやと寝てる娘を見てると私もがんばらなきゃ何が出来るんだろーと考えなきゃと!そー皆違って皆良い!だから落ち込むのはやめました!元気にそだってくれればそれでいい!命さえあれば十分!娘にはlittle is greatと感じて貰える様にがんばります!

