1月8日はソー君の5回目の誕生日でしたっ

いつもニコニコソー君は、お兄ちゃん大好き、妹にも優しくて、たまに(いや、結構)喧嘩もするけど、声も可愛くて、このまま声変わりしないで欲しいくらいだし(それは怖い)、背もちっちゃめだけど、それがまたキュンキュンしちゃう。
小柄だから動きが機敏過ぎて、毎日変なダンスというか、動きをしながら、訳の分からない歌詞の歌を変な顔で歌っているソー君。
彼のおかげで、家が明るく笑顔(いや、爆笑)に包まれる、貴重な存在。
ペットか?ってぐらい、私が座っているとすぐ膝にトンと座ったり、肩に乗ってきたり。
歩いていたら、私の足の甲に乗って一緒に歩いたり、後ろからギューしてきたり、スキンシップが大好きなソー君。(友達のお父さんとかにもそーする。)
いつも動いていると思いきや、字も読めないのに読書を始めたり、家のガラクタで製作をしていたり。
お友達にお手紙とかプレゼントするのが大好きで、いつも気にかけていて、お正月も、年賀状が届くのをみて、お友達にお手紙を書く!と字も書けないのに、頑張ってひらがな表をみて「あけましておめでとう」をたくさん書くソー君。
しまいには、園経由で担任の先生からソー君に来た年賀状を大事にボックスにしまい、先生に年賀状渡したい!と、初登園の日に先生に(我が家の写真入りの)年賀状を持って渡していた。
家の中はぐちゃぐちゃにするくせに、自分のテリトリーはめっちゃキチッと整理しているし、服の着方、靴の履き方、かなりキチッとしている。
お風呂上がりは、コームを使ってシチサンにガチッと固めて、「ねー、イケメンでしょ?」と聞いてくるその姿、イケメン…いや、かわい過ぎてギュー

しかもシチサンがイケメンの時代終わってるし!笑
今日は早お迎えして欲しいと言ってきたソー君。
普段はあまり聞いてあげられないけど、今日はお誕生日だから3時から3時半にお迎え行くことに。
私的にはアバウト感を出しておいたのに、ソー君は嬉しかったのか、お友達に伝えていたらしく、
私のお迎えが10分過ぎて(時間にルーズな私)しまって、お迎えに行ったら、ニコニコしながら、「●●君に嘘つきって言われちゃったよぉ〜」と。
え!まじ!?ごめん〜!(もう時計読める子いるんだ!年中なめてた!)
なんか申し訳なさ過ぎて、何度も謝って帰り道しょんぼりしていたら、ソー君に
「おかーさん、そんなションボリしないでいいよ。大丈夫だから。太陽出てるうちに帰れてソー君嬉しかったよ」
泣けるーーー!!!
ソー君優し過ぎて涙出ちゃうわ〜
もっといつも早くお迎え行ってあげようかな…と、毎日は不可能だけど。
残り園生活は一年ちょっと。
可愛いわがままを聞いてあげようと思ったのでした。
子供達にはそれぞれいろんな感謝があって、
キィ君→私よりしっかり者でいてくれる。頼りになるし、ズバッと本心をつく指摘をしてきて、大人ながらに納得してしまうし、反省させられることも多々ある。一緒にいると、こんなお母さんでごめんねって心の中で思ってしまうことも…。
ソー君→とにかく毎日を明るく楽しくしてくれる。みてるだけでこちらが笑顔になれる。最近どんどん性格が出てきて、これから先が楽しみでしかない。
しーちゃん→毎日歩いて喋ってご飯食べて遊んでるだけでも可愛すぎて感謝しかない。
みんながどんどん大きくなっちゃうのが寂しいけど…いや本当に寂しい。
それをママ友達に話したら、
え?まじで?私は早く大きくなって欲しい
と言われた

成長した姿もみたいけど、やっぱり今が一番!
って思っちゃうんだよね…
その割には毎日バタバタ一瞬で過ぎてしまって今思うと寂しいけど。
子供達が誕生日の日はいつもおセンチ(古い)になる私でした…。