3日目、ダイアモンドヘッド登山

登山ゲート入り口から見た海側の朝焼け


ビジターセンター


山頂から見たワイキキの街


ビジターセンターから山頂まで徒歩20〜30分と聞いていたが、途中写真撮ったりしたので多分30分くらいかかったと思う。ビジターセンターから標高差約240mだったかと思う。正確に憶えていないが。

最後の階段が長くて急でヒィヒィ言いながら登った。にも拘らず意外と筋肉痛にはならなかった。


トロリーバス、ピンクライン、アラモアナセンター


ピンクラインバス、二階建て


アラモアナショッピングセンターは広い。中の写真を撮ったがあまり面白くないから載せてない。

ありとあらゆるブランド品のお店が軒を連ねている。広すぎて道に迷って元のバス停に戻って来るのが大変だった。


ホノルルクッキーのお店


アラモアナセンターからビーチを通る車窓

このあとワイキキビーチの停留所を通過して街を眺めながらクヒオ通りまで乗り続けた


あらためて徒歩でワイキキビーチへ向かう

午前中にダイアモンドヘッドへ行く時にピックアップされた場所を通ってビーチへ

ハイアットリージェンシー、ビーチから


ワイキキビーチのクヒオビーチ


海海海


サンセット


サンセットを見るために2時間粘った。間際まで雲がかかっていて、今日は見れないかと半ば諦めかけていたが、ギリギリまで粘ってよかった。この日の日の入りは多分午後7時近かったと思う。

なお、このあと日が沈んでからのマジックアワーの空の色を期待していたが、雲が残っている関係からかしばらく待っても変化はなかったので、帰ることにした。


4日目〜5日目

ダニエル・K・イノウエ国際空港(ホノルル空港)

ANAの搭乗口はいちばん遠い

しかし成田よりずっと分かりやすい

出国審査で靴下まで脱ぐのは驚いた


帰りの飛行機のモニター画面


帰りの機内でコーヒーをこぼしてしまったら、CAの人が3人もきてお召し物は大丈夫ですかと言ってお世話してくれて、これがいちばんよかった。

航空会社はANAでした。行きも同じく。

行きも帰りも快適でした。

帰りは成田に着いたら機長さんがコクピットから手を振ってくれていて、感動した。乗客皆んなが手を振り返していた。

クルーの皆さんありがとうございました。

ハワイで拷問にあってきた。

①行きの飛行機で咳と鼻水すする音で眠れなかった

②着いた2日目朝4時起床

③2日目午前の海の水冷たい

④2日目夜シャワー室で転倒して肋打ち身

⑤3日目朝3時半起床

⑥3日目夕方日没までビーチで2時間ひたすら待機

⑦4日目〜5日目帰りの飛行機でずっと泣く子ども

以上、拷問。


行き、ハワイ便の飛行機、かわいい。

1日目、ホノルル到着、市内観光。日立のCMでお馴染みのモンキーポッドの木、カメハメハ大王像、ウォールアート、アラモアナのマジックアイランド。

2日目、サンドバー天国の海、サンセットディナークルーズ。

3日目、ダイアモンドヘッド登山、トロリーピンクラインでアラモアナセンター、ビーチ散策。

4〜5日目、ハワイ便の飛行機、かわいい、帰国。


ハワイ便の飛行機、実物を撮れなかったので機内のモニターの画面。


モンキーポッドの木


カメハメハ大王像、後ろはハワイ州最高裁判所


カカアコウォールアート、一部


マジックアイランド、向こうはダイアモンドヘッド


ロイヤルハワイアンセンター


ウォルフギャングステーキハウス


2日目

サンドバー天国の海、潮位が僅かに高く砂州現れず

海亀ウォッチングの海亀は見れたけど防水バッグに入れたスマホがタッチに反応しなくて写真撮れなくて残念。この時の水位は浅いところで膝下くらい。足元は砂地。注意事項があって、海亀には絶対に触れるな。珊瑚には絶対に触れるな、足で踏むな、珊瑚の上には立つな。海亀に触ると罰金150万円とか。


シュノーケリングやらサップやらのアクティビティありで遊びに夢中になって写真撮るの忘れた。噴射力の強力な水鉄砲で他人を狙い撃ちするのがめちゃくちゃ面白かった。知らない人からもめちゃくちゃ水をかけられた。


港に戻るところ


サンセットディナークルーズ

スターオブホノルル号、思ってたより大きくない

3階がディナーとショーの会場、4階が展望デッキ。


出航前からディナースタート

サラダ。この前に取り放題の前菜があるが食べすぎるとメインが食べられなくなるので控えた。


ロブスター、待ちきれなくて尻尾千切ってしまった


テンダーロインステーキ、柔らかい


デザート、マンゴームースケーキ、左はマティーニ


船から見るワイキキの街並み


ダイアモンドヘッド


ダンスショー、ショーは帰港後も続いた


サンセット、は雲に隠れて


続きはこのあと。

海遊館に行ったのに海遊館の写真がなさすぎなので追加した。


最初のトンネル


イルカ 仲良し


アザラシ なぜかずっと逆さまだった


アロワナ


ペンギンさん 向こうを見てたそがれてる


ペンギンさんは歩き方がかわいい

さわりたい 持ち上げてみたい

重そう


水族館の写真は水の透明度があまりよくなくて鮮やかさにちと乏しいのが残念


クラゲの水槽が綺麗だったがこの後すぐに電池切れで復活するまで時間がかかったため写真はなし


あとなにわ横丁のテツ


テツのお尻がかわいい

もちろん作り物だが

続き。


特急ひのとり 後方展望席


特急ひのとり 車窓風景


ジャンジャン横丁 雑多なお店がいっぱい

楽しい 串カツのお店が多い


通天閣近くのお店


通天閣 ライトアップは撮り忘れた


通天閣から見たあべのハルカス


海遊館


ジンベイザメ


天保山マーケットプレイスの中のなにわ横丁


天保山観覧車 乗ったがゴンドラからの大阪湾の景色は電池切れのため撮影できず 残念


特急あをによし


特急あをによし ロゴマーク


車窓風景


車内 変則2席×2席の2列シート


特急電車の感想。

しまかぜ→リクライニングシートが心地いい

ひのとり→リクライニングシートが心地いい

あをによし→リクライニングなし、残念


いずれも長距離を乗るのにいいが京都〜奈良間とか奈良〜大阪間くらいの短距離だとすぐに着いてしまってもったいない。2時間くらい乗っていたい。


奈良公園の鹿さんはかわいい。いっぱい触ってきた。毛が硬いね。角が暖かい。体温を感じる。

興福寺五重の塔は工事中で足場が組んであって景観がちょっと残念だった。

大阪新世界は楽しかった。あと地下鉄は分かりやすくて便利。碁盤の目のように縦横になっているから分かりやすくてしかも路線が多いからとても便利だ。

海遊館はめちゃくちゃ混んでた。天保山マーケットプレイスも楽しかった。観覧車もよかった。

奈良と大阪へ行ってきた。

京都〜奈良公園〜大阪天王寺〜奈良〜京都

京都は往復乗り換えのみ、帰りの奈良も乗り換えのみ。滞在は大阪天王寺で。

奈良公園に行く前に近鉄奈良から徒歩10分のうなぎ屋さんで少し早い昼ごはん。奈良公園は興福寺〜東大寺。大阪天王寺はあべのハルカス展望台登らず〜新世界ジャンジャン横丁〜通天閣、翌日に海遊館。

行きは新幹線〜特急しまかぜ〜特急ひのとり。帰りは普通の急行〜特急あをによし〜新幹線。


特急しまかぜ


特急しまかぜ ロゴマーク


特急しまかぜ 後方展望席


鰻之姫川 駅からちょっと遠い

1階畳の座敷、2階テーブル椅子席

和装着物の店員さん


お品書き 安い だけじゃない


蒲焼重時上セット 肝吸い奈良漬付き

鰻の量が多い ふっくらふわふわ 美味しい


奈良公園の鹿さん


奈良公園の鹿さん


興福寺五重の塔と猿沢池


東大寺大仏殿


東大寺大仏


特急ひのとり


特急ひのとり ロゴマーク


特急ひのとり車内 3列リクライニングシート


続きはこの次。

江ノ島へ行ってきたときに買ってきた湘南ゴールドゼリー。

写真撮るの忘れて食べてしまったけど、

まだ一個残っていた。

一個350円。

高いと思ったけど食べてみてみ。

美味しいよ〜

下の方に果肉も入っていてそれはそれは美味しくて値段を忘れた。

今年は湘南ゴールドをたくさん食べた。

そのままのものもサワーになってるものも今回のゼリーも。

そのままのものは玉が小さいのより大きいものの方が美味しいらしい。お店の人が言っていた。

確かに、たまご大くらいのものは小さくて味があんまりはっきり分からなかったけど、大玉、だいたい握りこぶし大のものはみずみずしくて独特の爽やかな香りがよくて味がしっかり分かって美味しかった。

サワーはもう少し果汁が濃い方が美味しいと思う。

そしてゼリー。絶品です。


湘南ゴールドゼリー

ぜひ冷やして召し上がれ

大きさは直径6㎝くらい、高さ4㎝くらい

小さいじゃんと思うなかれ


GW、毎年江ノ島。

お金使わず日帰りであまり遠くなくて行けるところというといつもここになってしまう。

いつもギリギリまで決まらずあれこれあれこれ候補を挙げるが最後には江ノ島になってしまう。

箱根、熱海、横浜、京成バラ園、川越、秩父、サンシャイン水族館、麻布台ヒルズのチームラボとかいろいろ挙がって、当日の朝に急遽松本城という案が浮上してその気になったが、あずさのチケットを取ろうとしたら、行きは僅かに空席があったが帰りは全くなくて、帰れなくなるから断念せざるを得ず、決められないまま時間だけが過ぎていくので、結局また江ノ島になった。

新江ノ島水族館を見るわけでもなく、江ノ島散策と、あとイルキャンティビーチェでお昼が主な楽しみです。

片瀬江ノ島駅に着いてまず向かったのがイルキャンティビーチェ。とりあえず順番確保のために11時の開店前に並んで30分待ち。

開店して順番取れたのが20分後。

一度全席満席になって、その時点で17番目。

ここから一回転するまで約1時間と予想して、順番が回ってくるのは1時間半と考えたから、その間に江ノ島を散策してこようかと思ったが、やや忙しいので、そのまま待つことに。

そうしたら意外と早く1時間弱で順番が回ってきて、12時少し過ぎのちょうどいい時間に席に着くことができた。

この日は、イタリアの生ビール380mlグラス、レモネード、カリブサラダ、マルゲリータM、海鮮なんとか焼き(なんとかの部分は忘れた)、トロカジキマグロのなんとか(なんとかの部分は忘れた)の6品。お腹いっぱいになりそうなのでパスタは外した。


カリブサラダと生ビール 美味しい

これはハズレなし大正解


マルゲリータ 美味しい

写真撮る前に2片食べてしまった


海鮮なんとか焼き あつあつ美味しい


トロカジキマグロのなんとか トロトロ

カレー味のソースがついてるが塩コショウで充分


今回はハズレなし。全部美味しい。

お腹が許せばいくらでも食べれる。

ゆっくりしたつもりだが滞在時間が意外と短くて

1時間ちょっとくらいだった。もっといろいろ食べて2時間くらい居てもよかったが、このあと散策なのでこのくらいで退店。帰りの特急電車のチケット買ってあって、あと3時間しか居れないので。


イルキャンティビーチェの裏側(片瀬海岸側)からのお店


同じく海岸 とんびが飛んでる


富士山が見える 霞んでるが


このあと江ノ島へ。

銭洗い弁天 洗わなかった


何故かマイアミビーチエリア


シーキャンドル



江ノ島頂上から降りて参道突き当たりのところにある焼き物屋さん いつも気になる

有名どころの焼き物は高いが、400円で売ってる湯呑みがあったので3個購入した。


江ノ島頂上のサミュエル・コッキング苑(当日は入園無料になっていた)で、様々な美術品の展示会があって、そこで、江ノ島、鎌倉、湘南の写真を主に撮っているという写真家の人の作品を見ていて、グッズを買おうとしていたら、写真家ご本人が来て、グッズの写真のひとつは実は江ノ島・鎌倉で撮ったものでなくてインドネシアで撮ったものなんですよとすまなさそうにカミングアウトしたので、傑作だった。

アヤ・ペティートという写真家の人です。お茶目な人です。気になった方は検索してみて下さい。

写真が使われたマグネット2個とポストカード2枚を購入した。合計1000円。


このあとシーキャンドルの袂の売店で、湘南ゴールドのゼリーをお土産に買ってきたので、冷やしておやつの時に食べます。一個350円だったと思う。


江ノ島の頂上で、大道芸をやっていて、湘南ゴールドのソフトクリームを食べながら口上が聞こえてきて面白かった。

湘南ゴールドのソフトクリームは、ソフトクリームというよりかはジェラートに近いものだったが、それはそれで美味しかった。食べるのに忙しくて写真は撮り忘れました。一個550円。


おしまい。

亀戸天神の藤祭りへ行ってきたがまたもや時季外してしまった。

藤がない!


僅かにしょぼいの残ってる


向こうに東京スカイツリー


参道の鳥居 屋台が出ていて賑やか


着物の人



天神様


天神様なので牛 撫でると頭がよくなる 撫でた

頭が少しよくなったような気がする


通りにはのぼり


帰りに食べた キャビア寿司 しょっぱいだけ
天神様とは関係ない


3月の梅といい今回の藤も外してしまった。

暖かかったから早かったのでしょう。

青梅まで行ってきましたわ。

天気晴れて外暖かそうに見えたけどいざ外出たら風が冷たいのなんの。着る物間違えた。

青梅はさぞ寒いかと思ったけど意外とそうでもなかったから助かった。凍え死ぬかと覚悟しながら行ったが杞憂だった。


3年くらい前に一度行っているがもう一度目で見てみたくなって今朝急遽思い立って出掛けました。今日はお休みだったのです。


青梅駅のホーム


ホームから東側


ホームから

先の方に梅岩寺の枝垂れ桜が小さく見える


梅岩寺


これが本命の一つの枝垂れ桜


別の角度から


もう一本の枝垂れ桜


近景


最初のやつのちょっと違った角度


花びら


遠景


きれいですねー。