多くの企業が顧客満足とか顧客志向などという。

 

CMなどでも、本当かいなぁと思うものもある

 

顧客が満足することには、方法はひとつではないし、

 

顧客ごとに求めるものが違う。

 

どうも本音と建前の使い分けをしている気がする。

 

銀行にとって顧客満足とはなんだろう。

 

顧客が気が付いていないこと。

 

へ~こんなサービスがあるんだ。

 

こんな便利なものがあるんだ。これを考え続けないと

 

感動とか驚きにはならない。

 

容易いことではない。でも挑み甲斐のあるテーマだと思う。

 

古くは牛乳、〇〇神宮の赤〇、〇に恋人、ハム

 

→賞味期限切れのものを売却していた。

 

最近では銀行が批判を浴びている「かぼちゃの馬車」(グループホーム)

 

賃貸マンション(アパート)の家賃保証など、

 

利益優先で

 

売ってしまえば、バレなければという考え方は

 

根底にある気がする。

 

職業人としての矜持を持ちたいものだ。