買い回り品、特に衣料品や靴などは

 

豊かになったタンスやクローゼットにはあふれている。

 

痩せたら着よう!!、買ったとき高かったからなどもあるが、

 

着るもの、履くものには困っていない人が多いはず。

 

でも、ユニクロ・しまむら&ABCマートは好調を維持している。

 

日本全体の商店街の地盤沈下により、

 

洋服屋さん、靴屋さんが減って

 

イオンやショッピングモールなどに

 

出店している知名度の高い店に流れている。

 

自社で生産・販売している業態と

 

普通の商店が卸から仕入れたものとの価格差+付加価値に

 

差が出ている。

 

では、どうすればいいのか???

 

靴でも洋服でも「自分が本当に欲しいもの」の前では

 

足が止まる。 そして買うことが多いはず。

 

思わず欲しくなるようなデザインや機能のあるものなら

 

欲しくなる。

 

要は欲しいものが提供されていないだけなのだ。

 

簡単に見つかるはずもないし、ファッションも多様化している。

 

ホームランでなくていい。

 

センター前ヒットを3割バッターになるように頑張るしかない。

 

淘汰の海を乗り越えれば、そこには業界1番という栄冠が

 

待っているかも知れない。