基本的に銀行に行くのは、苦にはなりません。
むしろ懐かしい感じさえします。
私は、金融検査マニュアルで銀行の考え方に
大差がなくなったので、銀行側に立って考え
顧客も銀行さんも双方納得する落とし所を
提案し、嫌がるような無理な注文は基本しません。
彼らも私の口から「金融専門用語」が出てくるたびに
始めは構えますが、無理を言わないことが分かると
むしろ専門用語と銀行の事情がわかる分話しやすい
ようです。(意外と嫌われないのですよ。)
CFP(ファイナナンプランナー)で保険や投資信託に
詳しいことが分かると、クライアント企業に
あまり無理な販売はしなくなる効果が
あることもあります。(番犬みたいですが)
銀行に行くのは、話をまとめたり、融資の方向性を
決めたりするので、結果を出すこと大事にしています。