天下最も多きは人なり 最も少なきも人なり

(黒田孝高 15461604 安土桃山時代の武将)



やはり社内で人を育てること教育は大事です。


まず、顧客満足度をどう上げるか、


リピーター→固定客→永久顧客になって貰うには?



例えば

社員の顧客への挨拶はとても重要だと思います。


顧客があって始めて自分達の給与がもらえること。


これにまず気付かせ、そして顧客志向(CS)


心を理解すれば、自然と来客全てに挨拶の


姿勢が変わるはずです。もちろん経営者自身に


その心構えがあることは言うまでもありません。


給与を払ってくれるのは直接的には、会社(経営者)


でも、顧客が商品を買ってくれたり


商品を仕入れたりすることができるから


会社は利益の中から給与を払うことができる。


顧客への挨拶の仕方、電話応対で企業の民度の


高低が分かってしまう。