売上が上がらないときにでも、利益は確保


しなければ、賞与を払うことも、融資の返済


できませんよね。


では、何をすればいいのかと聞かれれば


そんなこと分かっていると言われそうですが、


損益分岐点を下げることが一番です。


固定費を下げることによって収益確保は


もちろん価格競争力も強くできます。


仕事を取れる機会が増えます。


ただ、経費の削り方も社員の志気に影響


するような一方的な押し付けでは


効果は上がりませんし、返って


売上や利益を下げることにもなりまねません。


経営をいかに社員さんに可視化するかだと


思うのです。


必要な理由をきちんと開示した方が


納得感も出ますし、努力もしてくれると


思います。


社長と社員との信頼関係次第といえますが、


消費不況・デフレの中を生き抜く必須要素だと


思うのですが、