9月になり、そろそろ就活本格スタートも近づいていますね。
今のうちから気になる業界、企業については研究していくと良いですね。
学生に人気の業界としては、金融、商社、メーカーなどですが、
メーカーといっても幅広すぎてピンと来ていない人も多いのでは?
何かしらの製品を作っていればメーカーと呼ばれるので、
製造するのが食品でも洋服でも機械であっても、「メーカー」と呼ばれます。
東海地区には自動車産業をはじめとする数多くのメーカーが存在します。
自動車産業を例に、一つの製品が完成するまでにも
様々なメーカーが関わっていることを実感してみましょう。
メーカーを川の流れに例えて「上流・中流・下流」と分類できます。
一つの製品ができるまでにも、たくさんのメーカーが関わり合っています。
<上流産業=素材産業>
自動車に必要な鉄(鉄鋼産業)や銅(非鉄金属産業)、
ガラス(硝子産業)やプラスチック(石油産業)などの
素材を製造するメーカーがここに属しています。
<中流産業=部品産業>
上流産業が作った素材を使って、
自動車の部品を製造する産業(自動車部品産業)です。
配線コードからエンジンに至るまで数万点にも及ぶ部品が作られます。
タイヤ産業、ベアリング産業、電子部品産業など挙げればキリがありません。
<下流産業=自動車メーカー>
皆さんお馴染みの自動車メーカーは下流産業に属します。
自動車メーカーが全ての部品を作り、
組み立てているわけではなく、自動車1台が完成するまでに
様々なメーカーが関わっています。
このようにひとにくくり”自動車メーカー”といっても
機械メーカーや、タイヤメーカーなど関連するメーカーは多くあります。
数多いメーカーの中から、より自分のビジョンに合う
企業をいかに見つけられるかが就活成功のポイントです!
愛知・岐阜の就活生の皆様。
就活無料相談セミナー開催中です。
14卒でもまだ間に合う!
何から始めたらいいか分からない!という15卒も。
詳しくはこちら
!!
twitterでも情報発信中→→ twitter
Facebookページも始めました!
「Facebook 就活応援 リクトレ東海」で検索してみてください☆