就活塾をしていると、多くの学生さんからメールが届きます。
携帯でのメールやLINEなどと同じようなテンションで
メールを送ってくる学生さんも、ちらほら。
就活中には、企業の人事担当者に対して
メールを送る機会がたくさんあります。
そのためにも
最低限のメールのマナーを知っておく必要があります。
①基本的には携帯メールアドレスではなく、PCメールで送りましょう。
②アドレスも重要です。
就活において、電話とメールでの連絡が主流の今、
履歴書にもアドレスを記載する欄がある為、
シンプルで恥ずかしくない”就活用”のアドレスを作りましょう。
③必ず件名をつけましょう。
社会人は1日に何件ものメールを管理しているので、
差出人だけでは、内容を把握できません。
④最初必ずに相手の社名・所属部署名・名前+様を付けます。
⑤初めてメールを送る際には、
署名があっても、文章のはじめに自分の大学名・学部・名前を名乗ります。
たかがメール、されどメールです。
社会人にとってメールでのマナーは当たり前だからこそ、
できていないとやはり気になります。
最低限のマナーは意識してメールを送りましょう。
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