悪い評価

 

ずっとずっと出品者として嫌な取引になっても悪い評価を入れることだけはしない

 

決めていました。

 

今回、落札した商品は、ドールチェアでした。

ゴールドの椅子で大好きなシャンパンゴールドの色合いの写真で欲しいなあと思いました。

 

評価数の少ない出品者でしたが、スムーズに取引できるだろうと入札して落札しました。

 

届いたのは、金塊のような黄色に近いゴールド。

写真と違うでしょう・・写真はグレーに近い淡いゴールド。フラッシュの入れ過ぎ。。

 

写真と違う場合もあります。

 

ノークレーム・ノーリターン・ノーキャンセルとこの出品者は書いていました。

出品者は、3Nを私に伝えてきました。それでもナビで私は連絡を続けました。

 

出品者は落札後は迅速にナビで連絡してきていましたが「色が違うので返品したい」と私がナビで連絡しても音沙汰なし。

 

何度か電話したら男の人が出る。出品者は女性だったのに。着信があったので・・と代わりに電話に男性が出てきました。

 

通信販売法がウンタラカンタラ・・

 

あほか。法律で乗り切りたければ、正直に対応して商品を販売してください。

 

サイズが違う、色が違うで私は素直に認めて返品や返金に応じました。

 

ニットに穴が開いていたとかわざわざ大きく開けてくる人もいました。

レザーのバッグで偽物だと言いがかりを付けてくる人もいました。

福島の支援をして福島の方がお金を払わずに商品を受け取り、何度も払ってくれるように伝えても無視。仕方がないので家に電話すると母親が出て、直ぐに落札者の娘に連絡。

支払わなかった落札者の娘は、速攻で振込後に「どちらでもない出品者」と評価。

連絡も振り込みもできたんじゃない・・

 

 

中古の商品を買っておいて宅急便会社に補償で直してもらうか新品に交換するから了承しろとか。

そんな詐欺行為はできませんって。

 

宅急便会社を守っていたのかなと思いきやアンティーク家具を倉庫で投げていたのでしょう・・割れて届きました。

アンティークで代替品なんてありません。

 

 

この頃のネットの取引ってこれが普通なのかな。。とても寂しい。

 

見えないからボタン1つで解決。壊してもいいくらいの適当な配達。

話し合いのテーブルにもつかないし、お中元やお歳暮の気持ちある取引なんてもう期待できない状態。

 

何でボタン1つで決められる?それを受けた相手はどう思うと思う?

今私が貴方に悪い評価を入れた気持ちと一緒なんだ。

評価をしないでとお願いして、返送料金や代引き手数料も負担して・・

なんと出品者は落札者都合で削除。

合意したんじゃない?

弁護士からたった800円で手紙が届きました。

本当にアホかと思い、受け取り拒否。

少額訴訟を800円で行うの?印紙代でお金かかるよ?

あなたには、返品された商品が手元にあります。

私にはマイナスのお金と評価しかない。

 

相手にも温かい心がある。お金だって大切だと思う。

同じなんだよ。

 

支援された服を出したりしています。マイナスになることも多いです。

 

それでも皆さんの声を拾って、心ある人とのつながりを喜びに変えたいから続けています。

 

もう、そんな期待は無理なのかもしれません。

 

皆さんと同じ仕事しています。体が不自由な点もあるから、バリバリに働けなくなりました。

それでも仕事をして休みなく、大震災からずっと続けています。

仕事をやりくりして自然光で写真を撮り、そして実寸サイズを測り、コメントも入れています。

サイズを記載しても襟の開き具合や肩の落ち方など様々ですし、新品では無ければ何かしらの難はあります。

自分の商品ではないから難や状態などわからないことが多いです。

マネキンに着せて写真を撮ることは、自殺行為にもなる。

購入検討者は雰囲気がわかるから良いでしょう。

 

ミモレ丈ってね。。家庭科で習わなかったの?って

すみません、わかりました。それでも容赦しないという感じでお説教されて。。

 

ヤフオクってピッカピッカの新品が紹介されていないでしょう?

その欠点や見えない瑕疵は、あることを覚悟して取引して、何かあったら話し合いましょうよ。

 

相手を泣かせたままで放置しません。

だからあなたも私を泣かせるようなことしないでください。

 

やったらやり返すようなネットの取引を当たり前のように指1本で相手のこと考えずに処理するのはやめて。

 

私は取引を重ねてきて、相手に悪い評価を入れることはほとんど無いです。

ネットでも電話したりして対応しています。

 

ムカついたから相手を虫けらのように払いのける如く評価を落としてすっきりするなんて・・

言葉が通じるならば、少しの単語でもいいからナビで返してください。

 

評価を落としてスッキリする行為を忘れられるならばいい。

忘れられる人だったら、そりゃあ程度が低いなど諦めます。

後で思い出すかもしれない汚点は残さないように・・

せっかくの自分の気に入った商品、最後まで付き合いましょう。

 

商品など物を大事にする心・昔のように手紙を送り感謝をつづる心。

忘れないで続けていきたいと考えています。

 

無理っていう人は、同じことを繰り返して、傷つけあう人生を過ごしてください。

私には、どうか関わらないでください。お願いします。

 

 

私は私の商品を購入してくれた人に「悪い」という採点はしません。

 

でも、この頃のネット取引は、期待できないのかなと感じてきています。

 

私と同じ傷みを与える恐れがある取引相手には、悪いという評価を入れるしかないのかと今は諦めてもいます。

とても寂しい取引が増えました。