昨日買ったもの
今日もおつかれさまですさとりです近所でよく通っていたドラッグストア小さい店舗でしたが以前は首都圏と広島県の品揃えがうまく融合していて結構賑わっていていました。しかしウエルシア系列になってからウエルシアブランドやイオンブランド、よくわからない輸入菓子などに置き換えられて品揃えが悪くなりました。ウエルシアブランドやトップバリューを否定しているのではなく、もともと置いていた商品と強引に置き換えたので品揃えが悪くなったという表現になります。さらに敷地内にクリニック(駐車場共用)ができてから、クリニックの患者さんが駐車場を埋めてしまって買い物客が全然停められない。車内PCR検査などをやっていたり、病院待ち時間が長いのか全然駐車場が空きません。ものすごく遠くの第二駐車場へ行くはめになり、雨の日や子連れ主婦はしんどい。やっとのことでお店に入るとポイントデーなのに店内はガラガラ。ドラッグストアの限られたスペースにはプライベートブランドや海外輸入食品で埋められて、特にドラッグストアでわざわさ買いたいと思わないものばかり。高品質な国内メーカーの品物は置かれなくなり、広島のスーパーだったらどこでも手に入るありきたりなメーカーのものしか置かれなくなっていました。広島のスーパーになかなか置いてない、日本の高品質メーカーを扱っていて他の店と差別化できていた人気のお店だったのにもったいない。もうわざわざこのドラッグストアに寄る意味がなくなり、生理用品と常備薬だけしか買わなくなっていました。その常備薬も、ジェネリックだらけになって置かれなくなっていました。わたしはもともと製薬会社の人間でジェネリックがどんな薬なのか、国民全員がジェネリックを使ったら先発薬品を作る製薬会社がどうなるのか知っています。最初に薬を開発してくださった先発の製薬会社をリスペクト。なので高いですが、自己負担3割で診療するときジェネリックではなく先発品でお願いしますと薬局で言ってます。市販薬も先発品のメーカーのものを買います。「お安くなりますよ?」って言われますが、先発品でお願いしますと言います。元製薬会社で働いていた者のこだわりです。(自立支援医療は95%国や自治体から補助を頂いていて、申し訳ないのでジェネリックでお願いしています)話はそれたけど、もうこのドラッグストアでは薬すら満足に買えない。行く理由が存在しなくなった。ということで、ちょっと遠いけどこの辺で1番大きいSCにあるドラッグストア ザグザグに行きました。無事お目当ての薬も手に入り、すごく広い店内と品揃えに感動しましたドケチ様(夫)の顔色をうかがいながらカートに品物を入れていきます我が家このうまソースじゃないとダメでかれこれ13年はこのソースを使っています。ハンバーグ、とんかつ、てんぷら、お好み焼き、焼きそば…とにかくこれ1本あれば解決する万能ソースです広島に来た時このソースが全然売ってなくて絶望(オタフクソース、カープソースばかり)仕方なくネットで買ってましたが…高い【3本】ブルドック うまソース 300ml 便利で万能 調味料 ソース うま味が強い コクがある 素材の味のおいしさを引き出す かける 炒める 焼く 調理しておいしいソース お肉 お野菜 ハンバーグ チャーハン 和風 時短 下味 隠し味 アレンジAmazon(アマゾン)1,700円店舗で買ったら1本300円くらいなんだわあのドラッグストアがウェルシア系列になる前にあって、神店舗だと思っていたのになぁあとは一目惚れしてドケチ様の認可を得たとけだす果実の紅茶いちご紅茶っておいしいよね入れましたらつぶつぶの果実が浮いてきてあまーい果実の紅茶の味ドケチ様も会社用に半分持っていかれました🦑Amazonにもありました↓名糖 とけだす果実 紅茶ストロベリー&ラズベリー 5PAmazon(アマゾン)名糖産業 とけだす果実の紅茶アップル&ピーチ 5PAmazon(アマゾン)ちょっと家から遠いけどうまソースが店舗で買えるお店が見つかってよかった