ブタミンパワー!!
TWT(進行波管)って、みなさんはご存知ですか???
これって、たまにですけど試験に出るんです(T◇T)
大電力増幅装置に入っている増幅部の機械なんですけど、
その原理は・・・
ミステリアス です
管内で相互作用が行われ増幅される。。。らしいっす(-_-;)
相互作用って言うくらいなので、何かと何かが
お互いに影響しあうんですよね。
その何かとは・・・
電子ビームと高周波です!
電子ビームって。。。
カッコいい~
!(^▽^)!
そんな感じで興味を持ったので、ちょっと先輩に質問してみました。
その答えがこちら
電子ビームと高周波が互いに影響を与えることで
電子ビームに速度変調が起こり、
それにより電子ビームの密度に偏り(変調)が起こって、
これが管内で繰り返し行われることで、
電子ビームのエネルギーが高周波を増幅させる。
ですって。。。。
簡単に書きましたが、この話・・・
30分かかりました(-。-;)
その他にも
へリックス電流とか、○○電流、○○電圧なんて言葉が飛び交ってました。。。
んぅ~ また今度詳しく聞いてみます(-_-;)
TWT って (TWT) で
泣いているように見えますよね・・・ なんだか、泣けます・・・
これって、たまにですけど試験に出るんです(T◇T)
大電力増幅装置に入っている増幅部の機械なんですけど、
その原理は・・・
ミステリアス です
管内で相互作用が行われ増幅される。。。らしいっす(-_-;)
相互作用って言うくらいなので、何かと何かが
お互いに影響しあうんですよね。
その何かとは・・・
電子ビームと高周波です!
電子ビームって。。。
カッコいい~
!(^▽^)!
そんな感じで興味を持ったので、ちょっと先輩に質問してみました。
その答えがこちら
電子ビームと高周波が互いに影響を与えることで
電子ビームに速度変調が起こり、
それにより電子ビームの密度に偏り(変調)が起こって、
これが管内で繰り返し行われることで、
電子ビームのエネルギーが高周波を増幅させる。
ですって。。。。
簡単に書きましたが、この話・・・
30分かかりました(-。-;)
その他にも
へリックス電流とか、○○電流、○○電圧なんて言葉が飛び交ってました。。。
んぅ~ また今度詳しく聞いてみます(-_-;)
TWT って (TWT) で
泣いているように見えますよね・・・ なんだか、泣けます・・・
試験対策として
過去問題集とにらめっこ
あれ?
さっきから、同じ問題
何回も読んでいる気がする・・・
これは!
頻出問題 ってことかしら!?
要チェックね!!(°∀°)b
って、出題年度一緒・・・
ん?もしや、
寝落ちていて、
同じ箇所ばかり読んでいるってこと?
あっちゃー(=◇=;)
を
いろんな箇所で繰り返す (_ _。)
問題は何度も読んだけれど、
解答や解き方は覚えていない って、
それだめじゃんかっ! バシッ\( ̄ー ̄;)
もちろん、頻出問題の場合もあるので、
整理しながら問題解かなくっちゃ!
今日もしっかりやろうφ(.. )
過去問題集とにらめっこ
あれ?
さっきから、同じ問題
何回も読んでいる気がする・・・
これは!
頻出問題 ってことかしら!?
要チェックね!!(°∀°)b
って、出題年度一緒・・・
ん?もしや、
寝落ちていて、
同じ箇所ばかり読んでいるってこと?
あっちゃー(=◇=;)
を
いろんな箇所で繰り返す (_ _。)
問題は何度も読んだけれど、
解答や解き方は覚えていない って、
それだめじゃんかっ! バシッ\( ̄ー ̄;)
もちろん、頻出問題の場合もあるので、
整理しながら問題解かなくっちゃ!
今日もしっかりやろうφ(.. )
改めて無線の資格を調べていたら、
無線技術士が学校の先生としての
免許を申請できる制度 があるとのこと。
どれどれ。
第一級陸上無線技術士
が取得できる教員免許は
「中学二種」(職業)
と
「高校一種」 (工業)
先生かぁ
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
ただし、実務経験が3年以上とのこと
そっかーーーー
またいろいろ調べてみよう
(°∀°)b
中学職業って教科は技術家庭のジャンルに近いようですが、
義務教育における職業という科目は
昭和52年告示の学習指導要領で削除となったそうです
無線技術士が学校の先生としての
免許を申請できる制度 があるとのこと。
どれどれ。
第一級陸上無線技術士
が取得できる教員免許は
「中学二種」(職業)
と
「高
先生かぁ
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
ただし、実務経験が3年以上とのこと
そっかーーーー
またいろいろ調べてみよう
(°∀°)b
中学職業って教科は技術家庭のジャンルに近いようですが、
義務教育における職業という科目は
昭和52年告示の学習指導要領で削除となったそうです
最近、久しぶりに電磁波学や電子回路学の問題に挑んでは、
できなさっぷりに「どうやって学校出たんだっけ?」
(=◇=;)
と
遠い昔に思いをはせています(-。-;)
電気回路学はなんとか回答に導けているのが
少し救いになります(_ _。)
学生時代、
工業高校卒業の友人によく教えてもらっていました。
彼女が亡くなって、
もう10年以上になるのかな。
すごく読みやすい大きい字で
豪快にでも整理されたノートで、
なんどもコピー取らせてもらったことを
問題を解いていると思い出します。
できなさっぷりに「どうやって学校出たんだっけ?」
(=◇=;)
と
遠い昔に思いをはせています(-。-;)
電気回路学はなんとか回答に導けているのが
少し救いになります(_ _。)
学生時代、
工業高校卒業の友人によく教えてもらっていました。
彼女が亡くなって、
もう10年以上になるのかな。
すごく読みやすい大きい字で
豪快にでも整理されたノートで、
なんどもコピー取らせてもらったことを
問題を解いていると思い出します。
彼女が亡くなったあと、
おじゃました彼女の新たな家族のいるおうちで
彼女の息子の成長アルバムを見せてもらいました。
そのアルバムの整理具合に
お姑さんは
「そんな風に整理しなくてもいいのよ」
と思っていたとの話。
何か感じていたのではないかって
お姑さんが深読みしていました。
物持ちがいい私、捨てられない私
ちょっと思い出しては
ちゃんと勉強しなくてはと
そう思うのでした