りくとの毎日♪ -2ページ目

りくとの毎日♪

ミニチュア・ピンシャー りく♀との記録です。

今週は、また母と親戚のおばちゃんたちを連れておでかけです。

りくにしたら迷惑な話かもしれないけど、ドライブには強そうなので。。


りくとの毎日♪

なになに、なにするの~


人吉でおばちゃんをピックアップ、3分ほど色づき始めたらしいえびのの紅葉を見つつ、

霧島へ入り、出来れば温泉に入り、お土産屋さんとおいしいらしい蕎麦屋、高千穂河原

経由で高原ICから人吉へ戻る算段です。


紅葉、3分くらいとのうわさでしたが、5,6分は色づいてたかもめっちゃ人(車)が多かったです。

こりゃ、真っ盛りの頃には近づきたくないな。


霧島温泉郷の真ん中にある霧島温泉市場(観光案内所もある)にて
りくとの毎日♪

長時間揺られて、テンションダウン↓です
りくとの毎日♪

ガルウイング>w<



時間が微妙に狙ってた温泉の受付に間に合わず、大型ホテルの温泉に入りました。

風情は無いけど、まあ温泉ぶ~

あまり温泉に来たことが無いお年寄りたちは結構喜んでくれてました

お土産物屋さんは、ちょっと外した感じ。

蕎麦屋は閉店してた(17時までだった)ううっ...
りくとの毎日♪
たそがれます。。。



結局予定変更、晩飯は「黒豚の館」へ。←検索してね、おすすめ!

ここもすごいおいしいのです。ただ、しゃぶしゃぶとか年寄りには向かないかなー

と思ってて。


意外に、おばちゃんたちにも好評かお

よかったよかった


コース変更して、帰りは鹿児島空港ICから人吉へ

おばちゃん落として、熊本へ


本日の走行距離333Km

こないだの宮崎450kmや指宿510kmより楽だった!


りくもヘロヘロでしたわ。

今回は1回キャリーでおしっこしてました。


帰宅後すぐにウンチ&おしっこ


おつかれさん


ポチッとおねがいします


にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

車で出かけるときには、キャリーを使っています。
(呼び方違うかも)


りくとの毎日♪

http://www.motto-gyutto-shop.com/shopdetail/0200

これの色違い



りくを飼う前に、柴を考えていた頃は、子犬のとき用に1個、
大きくなってきたら、もう1個買い換えないとなぁ、なんて
思ってたのですが、結局ミニピンになって、1個で済むことになりました。

まあ、耐久性の点で買い換えることはあるかもしれませんけどね。

まだキャリーを買う前の、最初の頃は、ダンボールやトートバッグに
入れたりしましたが、どうも落ち着かないみたいなので、
安全性の面も考えて、キャリーを購入しました。

今は、後席足元(助手席後ろ)に置いています。
姿が見えるとキュンキュン言いますが、このように置いておくと
姿も見えないようで、1,2分でおとなしくなります。
(あきらめて寝るようです。)

車酔いもしないし、お出かけ耐性は高いようです。
喜んではいないようですが苦笑

問題は、お外でトイレが出来ないことくらいですね。
なんとか外でも出来るようにしつけねば。。

病気になっちゃうよねムムム

どうやってしつけたものか。。。
トイレコマンドのしつけは、見事に頓挫したし。
声かけても全く反応ないんですよねぇ、
むしろ私がそばにいると興奮してトイレどころではないし。

今日は朝から雨模様でしたが、帰宅する頃には天候回復。

久々にお散歩です。(まともな散歩は7日ぶり?)

しかし、ちょっと夜のお散歩が続いてるなぁ。

ちゃんと昼間の世界を見せておかないといかん!


なんだかわがままに育ってるりくぴん。
(だんだん環境になれて、地が出てきてるかしら)

サークルから出せ出せ要求が微妙に強くなってる気がするし、
散歩でも素直についてこなくなってるような。。

結構踏ん張るんですよねぇ。

引っ張ると余計に踏ん張るので、緩めてから、「おいでおいでー」
声かけて誘導します。

あんまり強情なときは引っ張りますけど。

テケテケテケって、駆け足をするとついて来るんですけどしっぽフリフリ
普通に歩きたい。。


まあ、私のことが大好きみたいなんでニコニコ、それだけでも
ありがたく思わないといけないのかなぁ得意げ



りくとの毎日♪

ポチっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村


りく、だいぶ跳ぶようになってきました。


うちで使ってるサークルの高さは70cmなのですが、
そのふちにおいてる食器にそろそろ鼻先が届くくらい跳ぶように。


そのうち屋根?を付けるつもりではあるのですが、
思ったより早くやらないとだめかも。。


今のところ、ちょうど良いサイズのラティスを見つけてきて
蝶番で取り付けようかなと思ってます。


ちょっとめんどい。


じきにリビングのテーブルやソファにものってくるなぁ


りくとの毎日♪
今日は近くのホームセンターへ行く用があったので、社会勉強のために連れて行きましたyo


にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村


今日は予防接種に行ってきました。


ショップでの1回目 2混

前回動物病院での2回目 5混


今回3回目になります。


前回からちょうど一ヶ月。


またショックが起きないか心配ですが、ワクチンしないわけにもいかないですしね。


前回と同じ5混ワクチンで、今回は念のため接種後に預かってもらいました。


お昼ごろに引き取りに来て下さい(接種したのは10時半ごろ)と言われたので、
お昼まで待って引き取りにいきました。


前回、軽いショックを起こしてたので、絶対またショックになっちゃうなムムム
思ったのだけど、予想に反して、今回は何も起きませんでした。


良かったー!キャッ☆


念のため、今日は散歩はせずにうちでおとなしくしてました。


りくも飼い主もグーグーですぐぅぐぅ


ちなみに、次は狂犬病の予防接種。

2週間以上あけて、とのこと。


正直、狂犬病のワクチンはあんま急がなくてもいいので
適当に時期を見て打ちます。


そしたらやっと畜犬登録だなぁ。


りくとの毎日♪

りくとの毎日♪

さて、明日雨が降らなかったら、公園までお散歩いこうかな


りく、ぴょんぴょん


にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

りくを飼う前にいろんな人の犬ブログを読みました。

知りたかったのは、実際買ってる人の感じた犬種の特徴、
しつけの苦労などでした。

始めは柴犬を飼うつもりだったので、柴中心に。
その後、幅を広げてビーグル、Mシュナ、トイプー、チワワなど。

読めば読んだだけ、結構参考になりました。

分かったことは、犬種の特徴ってやつは、やっぱりあんまり当てにならないこと。
なかなかしつけが入らない子も気長に付き合ってれば、そのうちしつけられること。
あせらず、愛情を持って接すること(子供と同じ)
初心者飼い主はみんな最初は、こうしなきゃ、ってあせってしまいがちだってこと。
など。。

今日は、見る人がいるかは分かりませんが、
1ヶ月経っての、りくのレビューを書いてみます。

・ひとなつこさ


 どちらかというと人なつこい方です。
 飼い主に対しては、超甘えん坊でくっつきたがりです。(呼んでも来ないけどw)
 他人に対しては、特に警戒することは無いです。
 ただ、急に触ろうとする人は怖がります。
 他犬に対しては、まずビビリつつ、相手がおとなしくしてくれてると
 調子に乗ってピョンピョンしたり、前足を掛けようとするので
 私がちょっと怖いです。
 吼える犬に対しては尻尾を巻いて固まります。。


・落ち着き

 落ち着きは無いですね。今おすわりが微妙にできるようになりましたが、
 外ではほぼ出来ません。他に気が行ってしまうので。
 自分がゴロニャンと甘えたい時以外は、あっちこっちうろちょろします。
 じっとしてられないみたい。

・しつけやすさ

 落ち着きが無いのでしつけは難しいです。
 ただ、この辺は、まだ赤ちゃんということもあるので、これからかな。
 トイレはすぐ覚えました。が、サークル以外ではちゃんとできません。
 うちの中に放してると、まれにウンチおしっこしちゃいます。
 屋外では、まだウンチもおしっこも出来ません。ひたすら我慢してしまいます。
 ぼちぼちやっていきます。


・手入れ

 まず、体が小さいので、当然、ウンチ少ない、餌少ない、抜け毛少ないです。
 手足を洗うときはちょっと抵抗しますが、さほど苦労してないです。
 シャンプーはまだ1回試しただけですが、慣れないためか、ちょっと抵抗激しいですね。

 制御可能なレベルですが。
 抜け毛は、気がつかないのですけど、寝床に敷いてるぼろきれを見ると
 一応そこそこ抜けてるようです。少ないので気になりません。
 ダブルコートなので、換毛期には結構抜けるかも。
 ブラッシングも、ちょっと嫌がりますが、何とか出来てます。
 体臭はすこしありますね。なんと言ったらいいのでしょうか。犬の臭いです。
 

・鳴き声


 良く吼える種類と聞いてたのですが、りくは、ほとんど吼えません。
 吼え方が分かってないのかもしれません。
 ワンワンとは吼えたことが無く、さびしいときや遊んで欲しいときにキュンキュン鳴きます。
 少し前までは朝4時ごろからキュンキュン言ってましたが、
 今は私がおきるまでおとなしくしてます。
 まあ、ある日急に吼えるようになることもあるらしいので、
 覚悟はしておきます。


あと、車酔いはしないですね。

これはけっこういいかも



りくとの毎日♪



にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

今日は、朝早起きして40分の散歩。

やっぱ涼しいとバテないね


帰宅して2度寝かお


その後、りくを連れて、ディーラーに無料点検してもらいに行く道すがらに散髪と

母をホームセンターへおろし、ディーラーで用事を済ませてピックアップ。


そのまま阿蘇のドッグランへ。

ここだとお昼過ぎでもワンコがいっぱい居るんですよね。

涼しいからと飼い主のドライブ都合が理由かな。

近所の公園だとやっぱ朝方か夕方でないと他のワンコに会えないし、

実際、昼間は暑くてバテる。。


でも、、今日はワンコと接するより、子供にいじられました。。

子供しつこいから、冷たく断るのもかわいそうだし、触らせたり抱っこさせたりしたけど

荒い。。。


まあ、ぎりぎりセーフかなというとこでちゃんと監視はしてましたが。。

ちょっとりくかわいそうだったかも。


これも勉強、かな



今日もお天気でした。

りくとの毎日♪

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村
今日はロングドライブへ行ってきました。車
1,2ヶ月に1回、母方の伯母達と母を連れてお出かけしています。
1人の伯母が高速使って1時間半ほどのところに居るので、毎回長距離です。
今日は、熊本-人吉-宮崎の往復。430kmほどの道程でした。

んで、りくも連れて行くことにしました。
先日山道を走って、「これはさすがに吐くかな~」と思ったのに
ケロッとしてたので、車に強いことは分かった。
後はトイレですねー

りくは、まだ外でトイレが出来ません。
たぶん我慢しちゃうよなー。。

一応、トイレも積んで出かけました

まあ結果から言うと、8時間半トイレ我慢しちゃいましたガーン
何回もトイレ誘導してみたんだけどなー。

やっぱこういうときのためにトイレコマンドのしつけは必要ですね、、

まあ、たまーにならいいかもしれないけど。
体に悪いのは確実なので、少し対応を考えて見ます。

酔わないのはいいんだけどねー

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

さて、木-金で出張でした。

今回は旭川。 涼しかったですかお


20時に家に着いて、ご飯食べたら、すぐ港へGo


りくぴんも連れて行きます。


まあ、散歩ってほどじゃないんだけど、一応、腰にリードを繋いで

少し動きながら釣ってます


まだ時期には少し早いんだけどコウイカです


2時間で2杯釣って終了。 明かりが落ちるので。


帰る前に駐車場をエッホエッホ走ってやりました。

少しは運動になったかな


にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

りくのウンチいじり、治りません。。

発射直後を押さえられればいいのですが、10分も発見が遅れると
ウンチ君のバラバラ死体が 泣

先日、せっかくサークルきれいに洗ったのに、その日の夜には。。ショック!
とはいえ、他の人のブログなど読んでると、もっと悲惨な人はいっぱいいる訳で。

ウンチがサークル外にまで散乱していたりすると聞くと、
うちのはずいぶんいいほうかも、などと思ったり。

でも、ウンチ踏み散らかした後だと、足を拭くなり洗うなりしないと
部屋に放せないし、なんとかしたいもの。
ウンチ咥えた口でペロペロされるのも、飼い主的には、 ちょっと 、 引きますわ。ムムム 

話は変わって、シーツいじりも結構やります。

なんか、つまんないんでしょうね。
タイミングは分かりませんが、かなりの率で破り散らかします。

今、シーツを2種類持っていて、安いペラペラのと厚手の超吸収・強力消臭のやつ。

はじめは、少し高くても、強力消臭タイプを使うつもりだったのですけど、
こっちの方が、ビリビリされたときの被害がでかい。

なかのパウダー状のやつが散乱して、りくも粉まみれになるので、
あんまり使っていません。

まあ、安いやつ使っても、さほど臭くないので、不自由はしてません。
ただ、ちょっと吸収量が少なめなのか、シーツ代えるときに
裏側(トレー面)がべっとり濡れてることしばしば。

ただ、可笑しいのは、ビリビリに破ってても、
一応そこで用はたすのね(´ー`)

メッシュトレーという手もあるけど、
洗ったりで余計手間がかかりそうな気もして、
まだ手を出していません。。

なかなか、飼い主の思い通りにはいきませんが、
世間平均よりはちょっといいくらいなのかな。


今晩は港をお散歩。

飼い主、釣りしてました。

りくとの毎日♪

飼い主が根性無いので、なかなか朝散歩ができません。
でも、今のとこ、1日1回でもなんとか満足してくれてるようです。
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村