今日の関西は久しぶりの雨・・・でしたが、午後からの出勤&出かけるタイミングで雨が上がってたので、思いきってジテ通(自転車通勤)してみました。
結果・・・オーライでした!自他共に認める雨男ながら、今日は何とか大丈夫でした。今年は雨男返上かも!?
さてさて、今回は先週の木曜日のサイクリングについて書こうかなと思います。
ま、メインは散髪だったんですが。
その散髪も昼までには終わり、このまま帰るのもなんだしな~せっかく新車だしな~曇ってるけど寒すぎずいい感じだしな~ということで、思い付くままサイクリングに出掛けました。
先ずは伊丹~尼崎を経由して国道2号線をポタポタ。
神崎川を渡ったら左折。そして久しぶりのなにわ自転車道に入ります。
この道は阪神出来島駅から神崎川の東岸に沿って淀川にぶち当たり、そこから淀川西岸を通って赤川鉄橋までの約21㎞ほどの自転車道。
国道2号線以南はつまらないのでスルーして、神崎川上流を目指します。
JR神戸線、阪急神戸線、阪急宝塚線、新御堂筋、JR京都線、阪急千里線、東海道新幹線、阪急京都線と順調にパスして、途中護岸工事で一般道に追いやられつつ、ほどなく淀川に到着。
以前はちっこいタイヤの折りたたみで苦労して走った道も、あっけないほど楽々走りきってしまいました。
ちょっと水分補給をしたら、今度は淀川西岸を一路南へ向かいます。目指すは赤川鉄橋!
川岸の道は面白くないので、堤防の上をポタポタ行きます。
写真撮ったりしながら休み休み走ってると、少しずつ陽が傾きだして本当にいい雰囲気。
淀川に架かる大きな橋をひとつふたつと過ぎて、いよいよ赤川鉄橋に到着しましたが、ここでショックなことが!!
赤川鉄橋は城東貨物線の橋なんですが、複線用のスペースに単線しか敷かれてなくて、空いたところは人道橋として利用されてきたのですが、旅客線への転用と複線化工事のため、何と昨年の11月末をもって閉鎖されていました!
ガーン、知らなかった・・・。
!Σ( ̄□ ̄;)
仕方ないので、ひとつ手前の菅原大橋まで戻って淀川を渡って東岸へ。そして北大阪サイクルラインに入り、またポタポタと河口の方へペダルを進めます。
左側は城北公園。そして右手の川岸のわんど(川の流れによってできた池のようなもの)では、のんびり釣りをする人・・・ん? 何と越冬のために多くの水鳥もいてました。
ひゃー、可愛い!思わずマイチャリを止めてしばらく眺めてしまいました。
んでもこの子たち、餌をもらえると思って寄ってきたんですが、ごめんね~、水しか持ってないねん。
しばらくゆっくりしたら、出発。
大きな大きな堰(毛馬の水門)が見えてきたら、新淀川と桜ノ宮~中之島の方へ流れる大川との分岐点です。
ご存知ない方もおられるかも知れませんが、実は元々の淀川の本流は、この大川なんですね。
増水時の水害を防ぐため、後から今の新淀川が掘られたんですって。
そして今回は大川沿いにハンドルを切って、中之島方面へ。
緑豊かな桜ノ宮近辺の道は、まるで森林鉄道にのってるみたいで、冬の平日で人もまばらなのも相まって、めっさ楽しい~
そしてそのまま中之島を突っ切ってなにわ筋に出て北上し、梅田スカイビルの脇を通ってもう一度淀川を渡り、阪急三国駅に戻り、駅近くの秘密の場所にマイチャリを止めて、電車で帰りました。
いや~楽しかったです!! 街中と違ってサイクリングロードはやっぱり爽快。信号がないのはやっぱり気持ちがいいですね。
そしてマイチャリ、トレックFX7.2はクロスバイクにしては太めのタイヤを履いてるんですが、リラックスして走る僕のスタイルにはぴったりなようで、合計50㎞ほど走りましたが全然疲れを感じませんでした。
パンク修理キットや替えのチューブや工具を揃えたら、今度は京都や嵐山まで行ってこようと、新たな目標ができました。
とりあえずは休みを利用して、タイヤのはずし方やチェーンのメンテナンスの練習をしてみようかな。
ママチャリに毛が生えたようなスピードですが、よっしゃ一緒に走ったろ!!という方がいらっしゃいましたら、気軽にご一報ください・・・なんてね。
おしまい
結果・・・オーライでした!自他共に認める雨男ながら、今日は何とか大丈夫でした。今年は雨男返上かも!?
さてさて、今回は先週の木曜日のサイクリングについて書こうかなと思います。
ま、メインは散髪だったんですが。
その散髪も昼までには終わり、このまま帰るのもなんだしな~せっかく新車だしな~曇ってるけど寒すぎずいい感じだしな~ということで、思い付くままサイクリングに出掛けました。
先ずは伊丹~尼崎を経由して国道2号線をポタポタ。
神崎川を渡ったら左折。そして久しぶりのなにわ自転車道に入ります。
この道は阪神出来島駅から神崎川の東岸に沿って淀川にぶち当たり、そこから淀川西岸を通って赤川鉄橋までの約21㎞ほどの自転車道。
国道2号線以南はつまらないのでスルーして、神崎川上流を目指します。
JR神戸線、阪急神戸線、阪急宝塚線、新御堂筋、JR京都線、阪急千里線、東海道新幹線、阪急京都線と順調にパスして、途中護岸工事で一般道に追いやられつつ、ほどなく淀川に到着。
以前はちっこいタイヤの折りたたみで苦労して走った道も、あっけないほど楽々走りきってしまいました。
ちょっと水分補給をしたら、今度は淀川西岸を一路南へ向かいます。目指すは赤川鉄橋!
川岸の道は面白くないので、堤防の上をポタポタ行きます。
写真撮ったりしながら休み休み走ってると、少しずつ陽が傾きだして本当にいい雰囲気。
淀川に架かる大きな橋をひとつふたつと過ぎて、いよいよ赤川鉄橋に到着しましたが、ここでショックなことが!!
赤川鉄橋は城東貨物線の橋なんですが、複線用のスペースに単線しか敷かれてなくて、空いたところは人道橋として利用されてきたのですが、旅客線への転用と複線化工事のため、何と昨年の11月末をもって閉鎖されていました!
ガーン、知らなかった・・・。
!Σ( ̄□ ̄;)
仕方ないので、ひとつ手前の菅原大橋まで戻って淀川を渡って東岸へ。そして北大阪サイクルラインに入り、またポタポタと河口の方へペダルを進めます。
左側は城北公園。そして右手の川岸のわんど(川の流れによってできた池のようなもの)では、のんびり釣りをする人・・・ん? 何と越冬のために多くの水鳥もいてました。
ひゃー、可愛い!思わずマイチャリを止めてしばらく眺めてしまいました。
んでもこの子たち、餌をもらえると思って寄ってきたんですが、ごめんね~、水しか持ってないねん。
しばらくゆっくりしたら、出発。
大きな大きな堰(毛馬の水門)が見えてきたら、新淀川と桜ノ宮~中之島の方へ流れる大川との分岐点です。
ご存知ない方もおられるかも知れませんが、実は元々の淀川の本流は、この大川なんですね。
増水時の水害を防ぐため、後から今の新淀川が掘られたんですって。
そして今回は大川沿いにハンドルを切って、中之島方面へ。
緑豊かな桜ノ宮近辺の道は、まるで森林鉄道にのってるみたいで、冬の平日で人もまばらなのも相まって、めっさ楽しい~
そしてそのまま中之島を突っ切ってなにわ筋に出て北上し、梅田スカイビルの脇を通ってもう一度淀川を渡り、阪急三国駅に戻り、駅近くの秘密の場所にマイチャリを止めて、電車で帰りました。
いや~楽しかったです!! 街中と違ってサイクリングロードはやっぱり爽快。信号がないのはやっぱり気持ちがいいですね。
そしてマイチャリ、トレックFX7.2はクロスバイクにしては太めのタイヤを履いてるんですが、リラックスして走る僕のスタイルにはぴったりなようで、合計50㎞ほど走りましたが全然疲れを感じませんでした。
パンク修理キットや替えのチューブや工具を揃えたら、今度は京都や嵐山まで行ってこようと、新たな目標ができました。
とりあえずは休みを利用して、タイヤのはずし方やチェーンのメンテナンスの練習をしてみようかな。
ママチャリに毛が生えたようなスピードですが、よっしゃ一緒に走ったろ!!という方がいらっしゃいましたら、気軽にご一報ください・・・なんてね。
おしまい