女性起業家がブログ集客とSNSを活用する方法 実績なしでも最短3カ月で稼ぐ秘訣 -2ページ目

女性起業家がブログ集客とSNSを活用する方法 実績なしでも最短3カ月で稼ぐ秘訣

あっという間に起業歴20年!おかげ様マインドを身に着けたら、実績ゼロからブログで月商100万円超え!成功マインドを身に着け、長く続く商人になろう!

ブログを作り始めた時って、読者さんが増えたらうれしいですよね。

 

わたしも10年以上前、ブログ初心者だったころは、1,2人増えただけでうれしく思ってました。

 

そして、1人でも減ると、どんよりしてしまうのです(笑)。

 

今はそんなこともなく、気にせずに活動してますが。

 

でもどうして読者登録が減ったりするのでしょうか。

 

それは、

 

・自動ツールを使って登録したり外したりしてるから

 

こういう人は、無差別に自動で登録してます。アメブロは2000人まで、読者登録が可能です。なので、上限になったら、自動で外して、ほかのブログに登録をするという人が一定数おられます。

 

ツールを使ってる人の見分け方ですが、ブログを見た時、異様に、いいねがついてる人は、ツールを使ってる可能性があります。記事内容と、いいねの数が、マッチしてないので、すぐわかります。

 

なお、私はツール使ってる人は苦手なので、そういうことがわかれば、こちらからも、登録は外すようにしてます。

 

ツール、つまりは、自分さえよければよい行動をする仲間と思われたら、嫌なのです。

 

次、自分のルールで外す

 

これは、ブログの更新が1か月途絶えたら、登録を外すというルールを決めてる人もいます。このようなノウハウを教えてる人もいるんですよ。

 

というのも、アメブロの読者登録は、相互リンクの意味合いも兼ねてます。

 

更新されると、相手のブログにも、更新通知がいきます。そこからアクセスが、流れることも予測されます。

 

ですが更新がなければ、そのブログは、どこにも通知されせん。すると、どこからもアクセスされないと、予測できます。

 

アメブロは、ブログというよりも、SNSの要素が強いんですね。他のブロガーさんと、つながれたり、交流を持てるのが特徴です。

 

なので更新なければ、アクセスをお互いに送りあうことができません。更新がないとわかった時点で、ルールとして、外す人もいらっしゃるのです。

 

まぁ、その方のルールですので、これも気にする必要はありません。やめたくなったら、ブログ止めていいですし。

 

・3つ目が、IDごと削除したらです。

 

アメブロのアカウント作ったけど、更新せず、IDごと削除される方も一定数おられます。

そういう方が登録されていれば、自然後、読者登録の数も減ります。

 

これも気にしないことですね。

 

もっとも、登録数の数は、気にする必要はありません。

 

自分が有益な情報を書いていれば、フォロワー数は増えるからです。

 

(読者登録=フォロワー数、同じ意味で書いてます)

 

それよりも、未来のお客様のために、情報をアップしていきましょ。気にしない気にしない。

 

起業のことは、なんでも聞いてください。

 

 

3か月で100万円って、魅力的なお話だけども。

 

鵜呑みにしてはいけません。


こういう結果を出せる人は、すでに成功経験がある人です。

 

業種が変わっても、商売の基礎ができているから、早く結果が出せるのです。

 

初心者の方は、こうしたノウハウに飛びつかず、コツコツ積み上げることを大切にしてください。

 

最低でも半年から1年、場合によっては、3年かかることもあります。人それぞれ条件や背景、環境が違うので、誰でもすぐに月100万円稼げるとは限りません。

 

最近も、お客様の中で「月商100万円」の詐欺に遭った方がいました。これを見て、やはり、焦ってはダメだなと再確認しました。

 

「3か月で月商100万円!」といったタイトルはとても魅力的ですが、それが本当に実現できていたら、世の中の起業家は皆成功していますよね。

 

実際は、多くの人が、バタバタ奮闘しています。だから、簡単に信じてはいけないのです。

 

また、起業で失敗するのは当たり前です。ですが、失敗しても大丈夫です。再挑戦すればいいだけです。

 

日本では「失敗は終わり」という風潮がありますが、そんなことはありません。

 

失敗を恥じる必要もないし、みんなそこまで気にしていません。

 

だから、とっとと再挑戦して復活すればよいのです。

 

私自身も100回以上の失敗を経験しています。最近もチラシを作りすぎて失敗しました。

 

でも、私は「失敗」とは思っていません。成功しない方法を学んだだけだと思っています。

 

だから、全部成功だと考えています。

 

起業は、試して、失敗して、成功するまで続けるという繰り返しです。

 

最短で、結果を出したい気持ちはよくわかりますが、詐欺師は、その気持ちにつけこんできます。

 

焦らず、着実に進んでいきましょう。

 

起業の悩み何でも聞いてください

 

「自分で作ったワードプレスから、お客様の予約が入りました!」と、チネイザンの施術をされてる方から、メール頂きました。

 

「おめでとうございます!」

 

個人サロン店は、1日2,3人。多くても数人集客すれば、食べていける業種です。

 

なので、ブログをしっかり作りこめば、集客はかんたんです。

 

最新の記事を15Pほど確認。プライベート記事が多く、独り言が多い印象。また、チネイザンの説明を連発した記事も多く、内容がちょっとむずかしい。

 

これじゃぁ、同業者しか見ないなと思いました。

 

チネイザンって、気功療法の一つで、お腹からアプローチする方法です。

 

この施術自体、知らない人も多いです。なので、チネイザンの説明ばかり書かれても、ヒットはしません。

 

こういう場合は、お客様の悩みとか、誰に良いか、症状別に書いた方が、検索されやすいです。

 

そういう前提のお話をして、ブログには、


・これまで来たお客様のこと

・施術後の変化のお客様の声

・便秘が改善されたお話し

・生理痛が改善されたお話し

・妊活でうまくいったお話し

・お掃除は行き届いてて臭いには気を付けてること

・ペットはいるけど施術中はケージに入れてるから安心ですよ

 

などなどの記事を書くよう伝えました。

 

ワードプレスなので、カテゴリ分けをして、それぞれ、来たお客様について、各カテゴリに分けて、記事を書くようにお伝えしました。

 

対面のときは、ノートパソコンを持ち込んでいただいても、構いません。

 

パソコン操作やワードプレスの使い方も得意です。その場で、説明が可能です。^^

 

 

ホームページの土台ができ、相互リンクできるサロン系のHPに、お店の情報を掲載していったら、

 

ワードプレスからも、予約が入ったということでした。

 

正しく記事を更新し、正しい行動をすれば、ワードプレスからでも、お客様は来るのです。

 

起業のこと、ブログのこと、何でも聞きに来てくださいね。

 

次はあなたの番ですよ。

他人の発する、文章や商品を丸ごとコピーすれば、パクリですよ。

 

でもね。他人の発することを完全に理解して、自分のものにして再現し、かつ自分の新しい体験を付け加えて、アレンジしたものを発信したり、商品化するのであればよいんです。

 

それはパクリとは言わないです。

 

想像的借用と言って、新しい商品になるのです。

 

ちゃんと「自分のものにして、新し価値をつけ足せば」自分の文章や商品になるのです。

 

ただね。そこをわからずして、表面だけをなぞってる方が多いんです。

 

「この間あるコンサルの人に、他人の商品パクれと言われたので、真似てはじめてみたけど、1円も売れませんでした。」

 

というご相談いただいたんですね。

 

そりゃ、表面だけパクっても、売れないんですよ。

 

その人が発信してる、裏の真意までは読み取れてないから、パクっても、お客様にはわかるんです。微妙に違和感を感じるのです。

 

 

たとえば、こんなブログあったとします。

 

・タイトル素晴らしい

・ブログにプロが作ったデザインが入ってる

・プロフィール写真もプロに撮ってもらい見栄えよい

・配布資料も素晴らしいこと書かれてる

 

見栄えは素晴らしいです。プロに作ってもらってるから、超初心者さんが間違えるくらい、一瞬本物に見えちゃいます。でも記事の中身はと言うと、

 

・パクってばかりだから主張がちぐはぐ

・一貫性のない記事内容

・ブログ記事の内容が抽象的

・精神論ばかり

・具体例がない

・無料セッションばかりしてる

・お値下げして販売してる

・実績の数字がない

・ブログ記事がやたらと絵文字でカラフル

・自分と子供の写真ばかり

などなど。

 

こんな発信の仕方だと、お客様もわかるんですね。この人は、見栄えはいいけど、なんか怪しい人だなって。

 

そう思われたら、絶対にブログからは購入されないのです。

 

 

なので他人の商品パクる前に、自分がどんなビジネスをやりたいか?そこしっかり探る必要があります。

 

・ビジネスを通して社会にどんな価値を提供したいか
・自分ができることでお客様のどんな悩みを解決できるか

 

しっかり自分を深堀し、ビジョンを決めて、商品化しなければ、いくら他人をパクっても、うまくいかないのです。

 

すぐぼろが出てバレますよ!

 

それよりも、自分の商品を売りたくないですか。

 

自分がお客様に、問題解決できることを探し、それを商品化する。

 

それが早くうまくいく秘訣です。

 

自分にはどんなサービスがよいか?どうすれば見つかるか?

 

知りたい方は聞きに来てくださいね。

 

個別起業相談の詳細はこちら

 

中高年向けの起業塾を開催している50代女性講師の方から、「お客様に結果を出させるには、どうすればいいか?」という相談をいただきました。

 

1. 物事を細かく分解して教える

お客様が理解できるまで、物事を分解して説明し、全体像と細部の両方をクリアにすることが必要です。

 

難しい内容も、一つ一つに分けて説明することで、相手が納得し、行動に移せるようになります。

2. 何度も繰り返しフォローする

人によっては、一度聞いて理解できる人もいれば、10回聞いて、初めて理解できる人もいます。お客様が確実に理解し、実践できるまで、繰り返しサポートすることが重要です。

3. 個別の学習スタイルに対応する

全員が同じ方法で、学べるわけではありません。ある人は、耳からの情報収集が苦手で、視覚的な資料や文章が必要かもしれません。逆のパターンもあります。

 

口頭説明、文章、図解、動画など、さまざまな手法を使って、お客様に合わせたサポートを、提供することが大事です。

4. お客様の行動を引き出す

結果を出すためには、行動が伴わなければなりません。お客様に対して、具体的な行動ややり方を示し、それを実践するための、フォローアップをすることが大切です。

 

進捗を確認し、必要な調整を行いながら、お客様の行動をサポートします。

5. 長期的な伴走

起業は、短期間で結果が出るわけではないため、継続的な、フォローとサポートが求められます。

 

お客様のフェーズにより、様々なサポートが必要になります。お客様が途中で挫折しないよう、適切なタイミングで、フォローアップを続けることが必要です。

まとめ

お客様が結果を出すためには、講師やコンサルタント自身が柔軟に対応し、お客様に合ったサポートを提供し続けることが不可欠です。

 

また、お客様の成長を一緒に喜びつつ、必要に応じて自分も学習したり、モノの教え方も常に見直し、改善していく姿勢が、成功に導く鍵となります。

 

こんな感じのことを説明させて頂きました。

 

何でも聞いてくださいね。