わたしは躁うつ病です。


正確には躁うつ状態。


気持ちの波の上がり下がりが激しかなってしまう。


鬱がひどい時は布団から出られないくらい身体が動かないし、ネガティブで希死念慮も起きてしまう。


反対に躁の時は元気がみなぎってて、予定をパンパンに詰め込んだり、夜眠れなくて朝方まで起き続けてしまう。(その後日中も眠くならない)


そのどちらかが常にきている。


きつい。


切り替わりのサイクルもとても早くて、ベーシックなパターンだと年に数回繰り返す〜みたいなんだけど、わたしは3週間くらいのペース。


ラピッドサイクルっていうらしい。


休まる暇が少ないから負担もかかる。

結構末期みたい。


2020.春、次男の妊娠のタイミングから体調を崩して、妊婦でも飲める軽度の安定剤で気を休めながら出産、産後の次乳まで頑張ってみた。


本当は産後すぐ、断乳をして本格的な投薬すべきだったんだけど、、、半年頑張っちゃった。


(半年で事前卒乳してくれた次男。これ以上遅かったら色々手遅れだったと思う。ありがとう)


投薬を開始したら、目に見えて楽になった。

あまりに世界が違いすぎて、涙が出た。

(書いててその頃の感動を今思い出した)


それからもうすぐ1年かぁ。


薬に助けられて、なんとかやってこれてる。


夏に受けたマインド講座(小田桐あさぎさんの魅力覚醒講座)で自分にむきあったり、

自分を甘やかすことを許して、家事を手放したり体を休めたり、

そうしていくうちに、冷え切っていた旦ちゃんとの関係もどんどん改善していった。


自分の心の状態を感じられるようになってきて、本音がわかるようになってきて、躁うつ病との付き合い方もどんどん上手になってきてる。


発症した時は気づかなくて、躁うつって気づけたこと、診断がついて、適切な薬を飲めていることも奇跡なんだ。


この病気のせいで旦ちゃんを死ぬほど傷つけて、自分も傷ついてボロボロになって家族がめちゃくちゃに崩壊した。


だけど、そのあといろんなことがあって、こんなふうに笑い合って離婚同居を選択している今がある。


躁うつの日々の症状とか付き合い方、こんなふうにしてると楽だよとか、そんなエピソードも、少しずつ書いていきたいな、と思っています。