ご苦労様とお疲れ様
以前、「ご苦労様」という言葉でかなり口論になったことがありました。
寝室で子供を寝かしつけてリビングに戻ってきた妻に対して、
ねぎらいをこめて言ったんですが、この言葉に大激怒!
「何、上からものを言っているのよ!」
「普通は、ご苦労様ではなくお疲れ様でしょ!
ちゃんと辞書で調べて見なさいよ。」と一方的にキレ放題。
一応、ネットで調べてみると江戸時代くらいからご苦労様 というのは、
目上のものが家来や下の者に言うねぎらいの言葉らしいことが
わかりました。
子供を寝かしつけるのが女性の役目とは一切思っていないのですが、
無意識に出てしまった自分の言葉に反省。。。
(そもそも、お疲れ様と同義で使っておりましたが。。)
妻に対して、もう二度と「ご苦労様」は使わないことを決めました。
が。。。。
本日、子供をボクが寝かしつけたんですが。。。
その後、妻に普通に「ご苦労様」と言われたんですが。。。
ボクの聞き間違いであることを祈ります。
・・・離婚まで、あと998日
3年後に、妻と離婚を考えています。
どうも、はじめまして!
今、めちゃくちゃ真剣に離婚を考えている32歳男です。
妻とは結婚して3年、1歳になる息子がいます。
ほんと毎日のようにケンカ・ケンカ・ケンカ。。。
結婚当初(付き合っているとき?)から、喧嘩はあったのですが、
どうやら基本的なモノの価値観や性格が大きく違うようで。。。
今スグ、という訳ではないのですが、
死ぬまで一緒にいるのはあり得ないかな~と最近思うようになったのです。
3年後ぐらいに離婚できれば良いかなと。。。
ただ、それまで、自分なりにもう少し頑張ってみようと思います。
またそれによって、考えが変わるかもしれませんし、
逆に離婚が早まるかもしれませんが。。。
・・・離婚まで、あと1000日
