こんにちは!

小2息子と2歳5カ月娘の母
日本親勉アカデミー協会
親勉インストラクターの細谷えりこです☆
 
 
先日、親勉の歴史人物ポスターを利用して作ったパズルをfacebookに投稿したところ、
思いのほか反響をいただけたので、ブログのほうにも詳しい作り方を載せておこうかと。
 
{34935338-7BDE-4E29-9916-A7CCF43D1CD7}


【用意するもの】
◾︎親勉歴史人物ポスター(親勉オンラインショッピングにて購入可http://hahaben-shop.com/)
◾︎100均のプリンター用マグネットシート
◾︎100均のマグネットシート
◾︎100均のコンパスカッター

{CABB021E-A2B5-4329-ACF4-1A187B5067B8}

って、どんだけ100均に頼るんだー!(^◇^;)
と書いてて笑ってしまいましたが、たったこれだけで立派なパズルが作れちゃいます!
  
 
作り方は簡単。
親勉の歴史人物ポスターをインクジェットプリンター用マグネットシートにプリントする。

歴史人物の顔の部分をコンパスカッターで丸くくり抜く。

そのまま冷蔵庫やホワイトボードに貼り付ける
    or
   裏返して壁に貼り付けたマグネットシートにくっつける!
 
はい、完成です☆

{AD06FB87-7FC9-46BD-8556-5F88CCF5EF85}

バラバラになりやすい細かいピースは別のマグネットシートにくっつけておけば、気が向いたときにパッと剥がしてパッと遊べるのでオススメです!
 
2歳の娘はちょうどパズルにハマっているので、見た瞬間に食いついてきました(笑)
 
小2息子には敢えてピースのみを見せて、人物を当てるゲームをしてみましたが、完ぺきだと思っていた歴史人物の顔があやふやだった事に気付きました。早い段階で気付けて良かったです^ ^

{BAEBCA50-167C-44EA-91E4-AFC7C773B519}

マグネットシートは程よい厚みがあるので、ラミネートする必要はナシ!!

1番のウリはマグネットシートを上手く活用すれば、普通の壁にも貼り勉できるところ!
 
もちろん、シートを剥がせば机上でもパズル遊びを楽しめるというなかなかの優れモノなので、ぜひ作って遊んでみてくださいね!


AD