今日はネタ考えてきましたよw
今日はコンバートについて書きたいと思います。
課金者にはあまり関係ないかもしれませんが、無課金者にとってはコンバートは重要な問題です。実際強豪校でもコンバートは行われていますし、ウチのチームも土井主将や中野3塁手もコンバートされて起用しています。
それではポジションごとに見ていきましょう!
@(・●・)@オーッ!
まずは投手からです。特に序盤は中継ぎなどをあまりベンチ入りさせる事が出来ない為、結構行われるコンバートだと私は思います。ウチでも中野や、昔だと伴などを野手から投手へコンバートさせました。
中野
伴
中野は中継ぎ重視で試合に出すことを前提に育成していた為、スタミナなどよりコントロールを重要視しました。また伴は元々投手習熟度が他より高かった為、またこの頃は球速が130km/h出る選手が少なかった為に投手コンバートを決意しました。
しかこの2人を見たら分かる通り野手から投手へコンバートするとなると、スタミナ、コントロール共に本職投手には遠く及ばないのが実情…。その為、先発には不向きであると思います。しかし序盤には本職投手があまりいない為この様なコンバートもアリかもしれませんね。
次は捕手ですね。
私は正直捕手はコンバートしません。何故か、それは
❶捕手は他と違い習熟度が大きく影響するから
❷その割には本職以外であまり習熟度の高い選手がいない傾向にあるから
この様な理由ですね。特に習熟度が低いとパスボールが多いという話も耳にします。
しかし、この様な選手がいる場合には練習試合などで使ってみるのも良いかも知れません。
❶守備型の選手
❷肩力が高い選手
❸あまりにもパスボールの多い捕手をスタメン起用しなければならない場合
❶は、私見ですがおそらく高い方がパスボールの発生率が低い様な気がするからです。❷については、肩力は盗塁の阻止率に直結する為、また采配設定と捕手の肩力によっては走るのに消極になるからです。❸は、捕手でもパスボールが多いのであればコンバートしたところでそんなに逸らす量が変わらなく、そのうちコンバートした選手が伸びてくるとそちらの方が良い可能性があるからです。この様な理由であればコンバートも考えてみるのも1つの手だと思います。
続いて一塁手ですね。
私は一塁手と三塁手はコンバートポジションだと思います。特に一塁手は打球があまり飛んでこなく、内野ゴロの送球はゲームの仕様上エラーがない様なのでチームの中にもし「打撃はいいんだけど守備がなぁ」
という選手がいるのであれば一塁手へのコンバートをお勧めします。
二塁手についてですね。
ウチはチームの体質上なのかガチャでは二塁手がよく出ます😅その為コンバートしたことはないのですが参考までに意見を述べさせて頂くと、二塁手のコンバートは本職遊撃手、又は三塁手の選手だと良いと思います。二塁手は三、遊撃手と互換性でもあるのか習熟度の高い選手が三、遊撃手に多いです。その為二塁手がもしウチにいなくなったら三、遊撃手から引っ張り出そうと思っています。(あと2年は心配しなくても大丈夫そうですが…)
次に三塁手ですね。
三塁手は一塁手の時話した通り、私は三塁手はコンバートポジションだと思います。遊撃手、二塁手に比べて打球が少ないこと、また特に習熟度が高い本職ポジションがないことが理由として挙げられるからです。
今度は遊撃手です。
遊撃手はウチの主将、土井が守っていますが、土井の本職は二塁手です。木村が入ってきたタイミングで遊撃手にコンバートしました。
何故遊撃手をコンバートポジションに選んだかと言いますと、ウチは遊撃手が少なかったのもあるのですが、((・∀・)ソレガイチバンノリユウデショ!)二塁手には遊撃手との互換性があるらしく、遊撃手の習熟度が高いので、コンバートさせるなら遊撃手かなぁと思ったからです。
最後に外野手ですね。
外野手は基本打撃ポジになると思います。理由として、もともと外野は打撃が上手い人の入るポジション(シケンデスm(_ _)m)であると思っている事、そして正直あまり習熟度が関係していない様な気がする事などが挙げられます。しかし、ライトに関しては別です。ライトには最近ライトゴロという仕様が増えたことなどから肩力の強い選手を入れる事も作戦としてはあると思います。
これで全てのポジションが終わったかと思います。コンバートに共通することとして「試しに使ってみる」ことが大事だと思います。試合で使ってみないとどういった結果が出るのか分かりません。もしコンバートしたい選手がいるのであれば試しに使ってみましょう!
今日はこの辺で。
最後までお読み下さりありがとうございました!