祖母の命日に 想う。
歳を重ねるとは こんな事か😃と思う事が この頃 多々ある。母が 高齢になり 一年前 できた事ができなくなったり 無理が 効かなくなった。と よく話すのだが 確かに と感じる事が 増えた。今日は、母方の 祖母の56回目の命日。母が 起きて来たら 墓参りに 行く予定。若くして 母を亡くした 母。りきちゃんが 生まれる2日前に他界した 祖母。自分 母に とって 大変な時に生まれて来たのね。近所に お墓が、あるとは言え毎年 お彼岸 両親、兄の 命日にはお墓参りをする 母の背中を見て来たからお墓参りは 大切だと 思うのだろうか?祖母や祖父 伯父が、お墓参りに来てくれて 嬉しいのかは 自分にはわからないのだが 自分が その立場ならやはり 嬉しいから できる事をできる範囲でやる。いつか 自分が お墓に入った時には娘に お墓参りを きちんとして欲しいけどやる やらないは 本人の気持ちと 行動次第。強制や お願いする事でもないしね。(笑)