LINUXを利用する
Amebaでブログを始めよう!

QCadを利用(3)

Qcadでいろいろ検索しているとおもしろいページを見つけました。

QCAD(Quantum Computer Simulator)

こちらは2D CADでは無く、
量子計算機用の回路図を作るためのソフトのようです。

残念ながらLinuxでは無く、Windowsで動作するソフトです。

GUIで回路図を描き、すぐにシミュレーションし、結果を出力
できるというのが特徴です。

開発元の東京大学ではQcad計画(pdf)というプロジェクトが立ち上げられています。

詳しいことは分かりませんが、量子計算には膨大なメモリが必要になるそうです。

あまり大きな計算を行うとOSが不安定になるということが記載されていました。

開発者の記事だと、計算に工夫を凝らしていないということで遅いそうです。
ただし、MPIを用いた簡単な並列化で量子計算するコンパイラを作ったので
メモリ問題は解消されているそうです。
★☆★☆★☆ ナウでヤングなレンタルサーバー!ロリポップ!  ☆★☆★☆★


ペタしてね

QCadを利用(2)

Ubuntu 10.10でQcadを使って日本語を入力する場合。

調べた結果、テキストエディタで書いた日本語をQcadの
文字入力時にコピペするという方法で対応することになりそう。
かなり面倒だ。

www.qcad.orgに
QCad User Reference Manual
が用意されているのでマニュアルを参照しなが地道に進めて
行く方針になりました。

コマンド等も用意されているので慣れれば速く書けそうなのが救い。

vec2webというコンバータやDXF libraryというのもあり、今後試して
みたい。

ペタしてね
★☆★☆★☆ ナウでヤングなレンタルサーバー!ロリポップ!  ☆★☆★☆★

QCadを利用(1)

Ubuntu 10.10 でQCadを使ってみました。
Synapticパッケージマネージャを使ってインストール。
現時点のversionは2.0.5.0でした。

QCadは、2D Cadとしては大抵のことができるようです。
JWCadのJWWデータも問題無く取り扱えるそうです。

autocadのサンプルのDXFを読み込むと特に問題無く表示されました。

LINUXを利用する

しかし、日本語が入力できないという問題にぶつかってしまいました。
調べるとtext入力画面でfontをunicodeにすれば問題ないと書いて
いました。

早速試しましたが私の場合は変化なしで未だ日本語入力できず。。。
何か対策を練らなければ。。。



ペタしてね
★☆★☆★☆ ナウでヤングなレンタルサーバー!ロリポップ!  ☆★☆★☆★
☆月額105円~容量最大30GB!Movable TypeやWordpressの簡単インストール付き!☆