今年もよろしくお願いいたします。
12月中旬年内最後の太極拳は暖房なしで寒く、フリースを着たままお稽古。
その晩から風邪気味。
発熱しなかったので市販薬や漢方薬でしのぎました。
肩や首がはっていたので3度目の鍼灸院へ。
いつもより鍼治療の時間が長かったように感じました。お灸は上手にできていると褒めていただきました。
その後2〜3日副反応のような重苦しさがありましたが、あとはスッキリ!
12月30日は夫の誕生日。
子供3人からフグ鍋セットのプレゼント
昼間は近くに住む息子一家に好きなケーキを買ってきてとあらかじめ梅子ちゃんを渡し、
息子と孫娘がえらんだネックウォーマーを持って来てくれました。
ケーキとフルーツポンチでお茶会
↑この後サイダーをいれました。
元日に皆んな集まってシール帳の見せ合いで盛り上がり(昨年秋ごろよりこちらではブーム?売れきれでどこにもない。神奈川の孫娘は1年前にはいろいろ買えたと分厚いシール帳を持ってきた)
おせちは3種類用意したけど、私には味が濃くて箸が進まず⤵️ 夫のお酒のあてにはよかったようです。
そして新年早々難問が。
娘が子供の頃、お母さんが読んでくれた本は何だっけ?と。 短編集で続編もあり緑色だったと。 私は読み聞かせしていたことさえ忘れている。娘の寝かしつけは夫担当で めばえ、よいこ、の類を毎晩読んでいました。
娘が言っているのはもう少し大きくなってからなのか? 私は読み聞かせする余裕があったのか。そんな良いお母さんだったろうか...
公務員の夫の給料でやりくりし、豊かとはいえない暮らしでも本を買い子供とのふれあいの時間を持てていたのだろうか....
図書館で心当たりの本を借りてきました
娘はこの本はうちにあったけど、これじゃないって。
図書館の閉架積層から持ってきてくれたので渡されたときしっとり?としていたので、コロナ以降設置された除菌箱に入れました。
本を開いて立てかけると風がページをめくり除菌します。さっぱりしました。



