「アベちゃんねる」にまたも異変が。元々組合が強く今の政府広報路線を苦々しく思ってる職員も少なからずいるとはいえ、金曜深夜の▼この番組には驚いた。



これ画的にマンマ「朝生」だよね。しかも本家がちょくちょく録画なのにこっちはシッカリとLIVE 放送。

しかも内容が両論併記的なイカサマではなく、政府に阿(おもね)ることなくシッカリと問題を指摘してマジ討論してるんだよな。生放送だから編集できないんで、ここぞとばかりに論者は攻めてましたねー。ちなみに全員NHKの解説委員ですよ。



じつはこの番組、時間的に「朝生」にぶつけた意図がアリアリ。その「朝生」では「生前退位」をテーマに、ぬるいことやってました。

ヤッパ天皇制はいまだにタブーなんだな。カルトな現人神論者にはベラベラ喋らせてもスタジオには共和主義者もいない。「基本的人権のない天皇を存続させる天皇制に反対」とも言えないで自由な討論と言えるの?

ま、「生前退位」報道で独走している NHK でもその点ではきっと「朝生」越えられないんでしょうけど。

とにかく▼来月もやるそうです。官邸やNHK首脳の横やりが入らなければいいが。




[追記]この時期になると日テレでまた「愛」の押し売り偽善企画が始まる。今回もまた障がい者をダシにしてるようですが、この企画のエンディングにぶつける形で、NHKがまた challenge しちゃうそうです。この「バリバラ」は元々障がい者との向き合い方が半端ないんで期待が持てる。