新百合ヶ丘の魂を元気にするセラピスト、山田ヴァユのミラクル日記✨ -119ページ目

新百合ヶ丘の魂を元気にするセラピスト、山田ヴァユのミラクル日記✨

〜5分で先延ばし・人間関係改善☆ 人生ラクラク・ミラクル引寄せ〜

先日「トランジションタウンまちさが」で、「ひといき市場」さんのお話を聞きました。
   
「ひといき広場」さんは、泥んこ遊び、ベビーマッサージ、お散歩会など、お子さんがやりたい事を尊重して遊びを用意し、地域とのつながりを広げる活動をしています。
  
お話を聞いていると、今は「指示待ち」のお子さんも多く、自主的に何かをすることがなかったり、近くに自然の雑木林があっても、大人が見ていないと危ないからということで、遊べなかったり。。。
  
また、小学4年生以上は学童にも行けず、共働きの両親がいる子どもは、いる場所がないということも聞きました。
  
私の小さい頃は、想像力を使って自由に遊ぶことで、創造力が生まれたり、子ども同士の関係を作ったり、危ないことに関する感性も自然に育ったなぁと思います。
  
今のお子さんにそういった体験してもらい、地域で子どもや親同士のつながりを広げていくために、「ひといき広場」の活動は、とても大切だなと感じました。
  
★ひといき市場  

★トランジションタウンまちだ・さがみ