こんにちは。

わたなべです。

 

 

 

突然ですが…

 

 

 

 

 

 

私は「山」より「海」派です。

これをいうと山が好きな方には睨まれるかもしれないけれど、「山」は難しいですね。

 

 

 

 

 

 

山へ行くなら「海」へいきます。

だから私は実家の瀬戸内地域が好きだし、沖縄へよく行くのもそのためです。

私にとってパワースポットは「海」です。

こういうと、海は日焼けするからとか、水着がうんちゃらとか、くらげがどーたらいろいろ言う方いるけど、私はまったく気にならないです。

海で日焼けして赤くなって黒くなって「あちゃー!焼けた」て言うだけでケラケラ笑ってますし、山で虫に追っかけられるよりクラゲやサメの方がきにならないです(極端なたとえだけど;笑)。

 

 

 

 

 

   

 

ただ、山が好きな方はどんどん山へ行ってください。

山へいくことであなたが自由で軽やかで解放されて、清々しい気分になるのであれば、ぜんぜん山へ行ってください。

そして「山が好きな方々と」どんどん山を満喫してください。

私は山へはいきませんが、山へ行くことにウキウキしていている人を見ることは大好きです。

登山で解放的で清々しい気持ちになっている心で投稿されている様子をみるのはとても素晴らしい!と思うのです。

 

 

 

 

 

 

 

「僕は君の意見には反対だ、だが君がそれを主張する権利は命をかけて守る」

 

 

 

 

 

 

とは18世紀フランスの思想家ボルテールの有名な言葉です。

この精神が私は好きです。

この精神性が私の軸になっています。

あなたと私は意見が趣向が違うかもしれない。でも、違っていていい。

違っていても、各々が幸せを追うことに真摯になるだけ。

 

 

 

 

人と同じでいる必要はないし、人と一緒になんでもする必要はないはず。

違ってても共通点はあるはず。共通点だけで繋がっていろいろと活動してコミュニケーションをとって、幸せを希求ことが大事ですよね。

 

   

 

 

 

とまあ、なんだかよくわかんない話になってしまったかもしれませんが、

 

 

 

やっぱり

 

 

 

 

 

 

 

 

「私は〜」

 

 

 

 

 

 

 

 

の気持ち。私を主語とすることで生きるほうがいいよねと思う出来事に遭遇したので、ちょっとアウトプットを。

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ、面白いことに、私の周囲には意外に「海派」が多いので、これもある種の引き寄せの体現でしょうかね…(^^

 

 

 

 

 

 

では!