ブログについて
先日会社の会議で日経新聞10月29日の記事の
コピーが配られました。見られた方いらっしゃいますか?
「ブログ 仕事の話題は避けよう」
という大きな見出し。
そしてサブタイトル?では
守秘義務に触れる恐れ 米では職失う例も
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ボスからみんなに伝達されたのは
①守秘義務を守るということ!
☆職務上知り得た情報はブログに書かない!
☆公式発表前の新製品やサービスなど
ブログに書かない!
☆上司の悪口・・・言いたいだろうけど
書きたいだろうけど・・・そいういうのはダメです!
②職場の備品・設備は使わない!
☆就業時間内、時間外にかかわらず
会社のネットを使ってブログは書かない!
個人情報保護法が今年から施行されました。
個人的に楽しむためのブログはもちろんOKですが
その辺を気をつけろよ!というボスからのお達しでした。
日経によると、アメリカでは制服姿をブログに公開した
スチュワーデスが職を失ったとか・・・。
うーーーん、みなさんはどう思われますか?
さっき、この日経の記事を読んだ人の書いている
ブログなどを検索して見ましたが、仕事でブログを
使われている方もいらっしゃるし・・・難しい問題ですね。
さすがに仕事中にブログを書くことはないですし
見ることもないです・・・。
マナーを守ってこれからも楽しくブログ生活続けたいと思います☆