☆自分が眼瞼下垂かな?と思ったきっかけ
私は元々、瞼の脂肪が厚い奥二重で、重度のアトピーのためアイプチなども使えず、ぱっちり二重に憧れていました。
とは言え、美容整形手術をする勇気もなく…2年くらい前にインターネットで二重整形について調べていた時、眼瞼下垂という病気を知りました。
それで、もし自分が眼瞼下垂なら、保険適用で二重になれるのでは!?という浅はかな考えで、眼瞼下垂について調べたのですが…。
●ネットで見かける眼瞼下垂の写真は、二重幅が広くなってしまったり、三重になってしまったものばかり。私は腫れぼったい瞼なので、二重幅は広がってない。
●眉はよく動かしている気がするが、おでこに横ジワは入っていない。
●頭痛は、昔に比べればあるが、頻繁ではない。でも昔は全くなかったのに、ここ2年くらい、月に2度くらいはあるような?
●肩こりは普通にあるが、友人に比べて軽い方だ。
という感じで、私は眼瞼下垂じゃないだろうと判断して、眼瞼下垂のことはすっかり忘れていました。
半年前にまたネットの広告で眼瞼下垂について見るまでは…。
で、去年の12月に広告で見かけて思い出し、以前よりも瞼が重くなった気がしたし、診断を受けるだけ受けてみよう!と思いたち、とりあえず大阪の病院に電話をしてみました。
が、年内には予約が取れず、この時も「でも私は眼瞼下垂じゃないだろうなぁ」という気持ちがあり、またしてもカウンセリングを受けずじまいに終わりました。
しかし3月になり、ふと、本当に力を入れずに目を開くと、驚くほど開きが悪いことが分かりました。それでは視界が狭すぎるので、普段は無意識に頑張って目を開いていたようです。
そこでやっと重い腰を上げ、美容整形外科の無料カウンセリングを受けに行きました。
土曜日に思い立って日曜に予約が取れたので、気分が盛り上がったまま行くことができたんですね。
この時の病院は、
●カウンセリング無料
●保険適用
●美容整形もやってる
の、3点で選びました。
美容整形外科ではカウンセリング用の豪華な部屋に通され、優しそうな女医さんが軽く診察をしてくれました。
そこでは「軽度の眼瞼下垂だが、このくらいでは保険は使えない」という診断。
保険適用でなければ手術する気がなかったので、予約などはせずに帰りました。
とりあえず自分が眼瞼下垂だと分かったので、少し安心しました。
何も悪いところがないのに瞼が重かったら治しようがないけれど、病気なら治せますからね!
美容整形外科で保険適用外と言われたものの、他の病院では保険適用するかもしれない、と考え、もう一件行ってみようと思いました。
それからネットの口コミを調べて、GoogleMapで口コミ数が多く、点数が良い病院を見つけ、もし手術できるならこの病院でしたい…と思い、手術した病院の診察を受けることにしました。