リカのやりくり日記

リカのやりくり日記

小5、小4、1歳児の3人の母です。
ずっと兼業主婦でしたが、保育園入園が年々厳しくなり現在専業主婦です。
楽しく節約出来るよう工夫中です^^

Amebaでブログを始めよう!

パソコンがすごく重たいので、中々起動せずいました。

新しいパソコンを買うか検討中ですが、出費の多い時期で迷います。

なのでブログも更新出来ずじまい…。

 

今年買うか悩んだのが、「子供達のラップタオル↓↓↓」

 

プール授業用のタオルですね。

 

長女は6年生なので、もう学生時代に使うのは5回程度しかないんですよね

。ちびっこなのでずっと同じのを使って来ましたが、背が少し伸び始めました。

 

 

楽天で1000円ちょっとで売ってるみたいですが、実際店舗に行くと1900円くらいが相場で、私が出した結論は女の子も使い易い男の子用デザインを買って息子にお下がりすると言うことでした。

 

娘もそれで納得していたのですが、いざ選びに行くと「これはちょっと…えー?」とか言うんです。

 

気持ちはわかるよ。どうせなら可愛いデザイン欲しいよね…ショボーン

 

でも、最近長女は一時期だけ我慢すると言うことを全くしないので、「だったら買わない!イラッ」と買わずに帰ってしまいました。

 

運動会の練習で騎馬戦があるので、ジャージを着ていくように話していたら、親の目を盗んでコッソリ別の服に着替えて学校に行く始末。

そういうことが多々あったので、私も諭す気になれませんでした。

 

 

親としては、本当は娘と息子それぞれに気に入るものを買ってあげたいわけで、中間って言うのは妥協策なんですよね。

 

 

そんな中ちょっと心が折れがちで気分転換に「しまむら」で見つけたのが、こちらのタオルでした。

 

Lサイズ(確か80センチくらい)980円が期間限定で680円。

2枚買っても予算以下なんですけど~ラブラブ

真ん中は末っ子のワンピース500円。

 

子供達二人とも気に入ったようでしたラブ

 

 

今年は修学旅行(長女)も宿泊学習(長男)もあって、下着とか着替え(一泊なのに4セットとか必要…)を買っている最中です。

 

近所では買わずマザウェイズに通販してみたり…。

ZOZOTOWNも最近よく使います。

 

安ければいいってわけでもなくて、出来るだけお手頃なお値段で可愛い物乙女のトキメキを一生懸命探しています。

しかしいつも「親の心子知らず」。中々思春期の子供達の相手は大変です笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さん可愛いのをたくさん買っている中に、何だか恥ずかしいですが、うちは大体ワンシーズンにクーラクールのトップスかワンピを1着くらいは買います。冬はボトムスと後ろの襟がうさみみちゃんのプルオーバーをドキドキ

 

今年一番気に入って購入した夏物はこちらですお願い

あんまり可愛くて2シーズン着せたいので90買いました。

 

本当はこれ↓も欲しかったんです。でもうちの子チュールスカートを1日で噛んで穴開けた前科があるので買えません笑い泣きイチゴ柄に弱い母。

 

 

 

 

 

他はGAPとかスーリーも結構好きなので、買ってます。

無地のパンツはアカチャンホンポが多いですし、あとは一目惚れした商品とか、長女とお揃いに出来るなら多少デザイン妥協しても買います。

少し前に一目惚れしたアカチャンホンポ春物。

去年GAPアウトレットで買った今年用の夏物。

 

クーラクールをたくさん買わないのは、価格どうのこうの以前に、うちの娘はピンクより黄色とか水色の方が似合うからですねえーん

でも私はピンク着せるのが好きなので、シーズンごとに数着はあります。でもでも似合う色やシンプルな色も一応買っとく訳ですあせる

 

あとクーラクールやスーリーは汚したくなくて、離乳食中に神経使うので、もうちょっと安くて汚れにくい色の服も欲しいですイヒ

昨年99円SALEで買った西松屋の夏服。普段着に持って来いラブラブ

これならワンピで外遊びも気にしないウインク

 

 

実は春物はあんまりないんですが、夏物はSALEなんかで購入したのが沢山あって、着せるの楽しみです。

主に普段着用が多いので、買い足しは90サイズで可愛いのにしようと思います。

 

自分の服よりも子供服が大好きですラブラブ

 

 

 

今月は息子の10歳の誕生日です音譜

先日ネットで図鑑などを注文してあげたのですが…

ポイントタウン経由するの忘れました…ショックゲッソリ

アンケートは面倒くさいのでやっていませんが、楽天とかYahoo!とかzozotownで買い物する時に経由してポイント貯めています。

もうすぐ2000円くらいになるので、ランチしようかな~ラブラブとウキウキしてますウインク

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

どうせなら妊娠中から入っておいて、ネット通販で使った分のポイントを貯めれば良かったな笑い泣き出産準備で使ったのに。

 

 

どくしゃになってね…

 

 

ねえねと遊ぶのが大好きな1歳1か月の次女ですお願い

今週、病院に行った帰りに後部座席で機嫌よくしていたので、帰りにセルフのガソリンスタンドに寄って給油していました。

車内のゴミを捨てようとドアを開けたら、大泣きえーんしている娘!?

 

私の気配をちゃんと感じていたんでしょうかねあせる

車に数分置いておいて大泣きされたのは初めてです。

(手紙を投函するとか、ガソリン入れるとか、そんな時くらいです)

 

でも、少し慰めてアンパンマンのパン持たせて落ち着いたので、発進したら徐々に機嫌も直りました。

 

うちは↑こんなミラーを着けているので娘の様子が分かります。

 

この子は私がいないと不安で仕方がないんだなぁと、大泣きされて愛しく思った母でした照れ

 

 

 

昨日は夫が休みで家族でスーパーへ行きました。

夫「抱っこ代ろうか」

夫が手を出すと顔を背ける次女

それを見て私「泣くかもよ?」

夫「大丈夫」というので代わったら大泣き!

抱っこを代わって大泣きするのは久し振りで、ママママな次女が可愛いなあとホッコリしてしまう私照れ

すかさず長女が抱っこを代わりあやしていました。

パパより自分の方が懐かれていると優越感に浸りたい長女イヒ

長女にあやして貰っているうちに、楽しくなってきて大はしゃぎな次女。

 

皆で可愛い可愛い育てて来て、ライバルもいないせいかワガママで乱暴な次女ですが、相変わらず可愛い毎日ですラブ

 

 

 

 

最近クマのぬいぐるみがお気に入りラブラブ

眠くなると私の膝の上にコテンと膝枕する姿が可愛いです照れ

 

 

 

実は私、ディズニーの中でも「ダンボ」が大好きコスモスで、(映画も祖父の家で小さい頃に良く見ました)ダンボのパジャマを見てから、ずっと欲しかったんですよね~ドキドキドキドキドキドキ

 

長女の初めてのクリスマスにもぬいぐるみを買ってあげたほど…。

長男の母子手帳にペタペタシールを貼ってしまうほど、好きなんです照れ

 

次女にはユニクロでパジャマを買ってあげました~ウシシ

限定価格になるのを待っていたんです~ラブ

 

客観的には、女の子はミニーちゃんのピンクが可愛かったのですが、ミニーちゃん商品は沢山あっても、ダンボは貴重ですから、ダンボ一択ですビックリマーク

 

水色だし、女の子でも可愛いですよねはてなマークはてなマークはてなマーク

そう言えば、新生児期の肌着もダンボでした笑

 

 

 

昨日は次女が微熱があったので、小児科に行き、24時間以上発熱していましたがインフルエンザ陰性だったので、小学生の参観日に行きました。

時間なくて、ショッピングモールに車とめて、そこのフードコートで急いでお昼食べて、食べさせて(チーズわかめおにぎり)、でもスーパーフライーデーのサーティワンアイスクリームも忘れない私でしたデレデレ

5分で食べて、ダッシュですあせる

 

 

今年度最後の参観日だったので、レクリエーションや発表を見ましたが、最後に息子の成長について先生とお話も出来、貴重な機会でした。春休みまで10日くらいありますが、ひとつの区切りにホッとする母でしたほっこり

 

1歳児連れての学校は大変でした笑あせる

 

 

どくしゃになってね…

 


6出産は普通分娩?無痛?計画?帝王切開?何だった?目

乙女のトキメキブログネタに投稿してAmazonギフト券GET!乙女のトキメキ
キャンペーン詳細を見る右矢印



ちょっと不思議なんですけどね、うちは3人殆ど同じような出産でした。


前日か当日まで子宮口は開かず、毎回先生の予想より短時間で生まれています。


全員予定日が木曜日で、全員木曜日に生まれています。


全員、陣痛が始まったのは朝4時から5時でフライングなしで朝イチ受診し、午後に出産しました。長女18時、長男17時、次女15時台の出産でしたが、昼にズンと急に痛みが増したのも皆一緒でした。


上二人はフリースタイル出産で予想より楽に産めましたが、末っ子は旦那も立会いに間に合わず、分娩が重なり隣で呻き声、仰向けの出産は思っていた以上に体が辛く、短時間で産めたことだけが幸いでした。


三人三様の妊娠時期を過ごしたのに、出産は教科書みたいに同じで、経験を活かせました。

普通分娩で安産だったのは、子供達の最初の親孝行と思っています。