バイトの合間にひとり旅

バイトの合間にひとり旅

会社員とバイトのWワーカーです


お出かけの備忘録としてブログに書いています

 
 
こんにちは音符
 
 

少し前ですがニュースで、池袋にガチな中華料理屋が沢山あることを知り、今週の日曜日に行ってきました流れ星
 




 
埼玉経由で都内入りしたのですが、野田線(柏〜大宮間)で、たまたま東武鉄道8000系電車に乗ることが出来ましたグッ
 




 
製造から60年以上経つこの車輌は、動態保存にて現役を一度退いたものが再び今、野田線区にてカムバックをしています
 
 
ただ、2027年以降は存続するかは不明なので今日乗れて良かった!
 
 




折り返し春日部行きです




 
JR池袋駅西口、北出口から目当ての友誼食府 (ゆうぎしょくふ) の入ったビルまではほんの少し





 
 
ビルを前に一枚撮ってから、入り口を見たらなんと!リニューアル休業中!!
 
 
まさかのぉ〜〜ガーン
 




 
再オープンは6月20日だそうです…
 
 



こちらは北京、四川、上海などの中国料理と台湾料理がそれぞれのテナントになっていて、注文した料理をフードコートで食べられるとのことだったので、どんなメニューかも楽しみにしていたんだけどなぁ〜アセアセ
 




 
仕方がないので西口一番街をブラブラします
 
 



 
 
 

沢山の飲食店があって中華の店もいくつかあります
 
夜がメインの繁華街といった雰囲気
 




 
 
しばらく歩いて、店前の雰囲気とメニューからこちらのお店に入りました
 




こちらのお店で頼んだのは揚げ牛肉入りスープ定食
 
 


 
他にも麻辣湯とか麺のメニューもあったんだけど、揚げ牛肉が美味しそうだったのでキラキラ
 



 
店内は、お店の人と客は中国語で楽しそうにおしゃべりしていて、リラックスした雰囲気
 




あまり待たずに料理はやってきて、早速いただきます!!
 
 
 
スープを一口啜ると、ほんのり酸味がありコク深い味付け
 

まったく辛くありません
 
 
素揚げした牛肉もとても柔らかく、衣がスープを吸っていて美味しい!!
 
 
小鉢も漬物も辛くは無く、普通に美味しい味付けは今まで食べた事ない味だけど美味しかったです
 
 
 
ごちそうさま!!
 
 




 

腹ごなしに西口公園で少し休憩して、ブログ書いてます
 
 

ムシ暑いしまだまだ食べられるので、次は冷麺食べたい
 
 
新大久保へ移動します




 
さすがに日曜日ということもあって、大久保通りは若者が溢れかえってました
 


 
大久保公園あたりまで歩いて、適当に目に入った店に入りました




 
冷麺専門店とのことですが、メニューは沢山ありました



 
腹八分入っているので水冷麺単品を注文しました
 
 
キムチ他、パンチャンをツマミに冷麺を戴きました
 
 
今まで食べたどれより麺が細かったー



 
サッパリしているけど、味付けはしっかり目
 




外が暑いから、キュウリとか酸味のあるスープって旨いイエローハーツ
 
 
 
こちらもペロリと完食
 
 


ちょっと最近お腹が出てきて、実際体重も増えてきてヤバい…
 
 


でも、美味しく食べられるってどれより幸せ
 
 


普段の日はまず外食はしないので、たまにはいいかなっ!、て言い訳ですね爆笑
 
 
 
 
では、また〜スター
 
 


おみやげは生マッコリ
 


 
ペットボトルですが横にしてると漏れるので注意ですっ!!
 
 

では、また〜星スター