ブラジル人は自分たちの国が大好き。

道を歩いていると国旗をモチーフにしたTシャツやブラジルロゴのTシャツを着ている人が多いです。

他にも「ブラジル」「リオ」「カリオカ」などの文字が入っている服やバッグを持っている人があちこちに。

観光客がお土産に買うようなものをまずは現地の人が身につけてます。

友達のいとこは「made in Brazil」というTシャツを着ていました。

「DHL」など企業がPR用に作ったシャツを着ている男性も多いです。


友達に聞いたら「私たちはいつも国のことを想っているの」。という応えが返ってきました。


日本人が日の丸をモチーフにしたシャツとか「日本大好き」って書いてあるTシャツを着ているようなものだけれど、想像できません。なんだか意味合いが大きく異なってしまいそう。


リオにあるショッピングモール、Rio Sol内に「Gilson Martins」というコルコバードの丘やイパネマ海岸などリオをモチーフにした

バッグやポーチのお店がありました。


ポップな色使いでなんておしゃれなの!


ポーチが68レアル~、A4サイズのバッグが200レアルぐらいするので決して安くはないのですがカワイイのです。

私は迷った末に買うのをやめてしまったけれど今では激しく後悔。


http://www.gilsonmartins.com.br/





コルコバードの丘のキリスト像をモチーフにしています。