バレッタの聖ヨハネ大聖堂は、City GateからRepublic Streetを約350m進んだところにに入り口があります
ここは、騎士団が聖ヨハネに捧げる教会として建設された修道院教会で、マルタ大包囲戦後、1573年から1577年の月日をかけて完成しました。
教会の大きさは、縦おおよそ50m、横幅は5m、外観は石造りのいたってシンプルな設計ですが、内装は絵画や大理石やブロンズの銅像などで豪華です。なお、装飾品は騎士団長をはじめとする、騎士団にゆかりのある人々からの寄付によるものです。
Republic Street沿いの入り口側です。混雑している日が多いので、時間に余裕をもってご計画を。
入り口で簡単な荷物検査が行われます。
こちらは出口になります。2つの鐘の塔と、時計が目印です。
天井の壁画は、聖ヨハネの生涯を石の壁に直接描かれたもので、17世紀に活躍したイタリアの画家、Mattia Preti(マティアプレティ)の作品です。 また、マティアプレティのその他の作品も、この大聖堂に数多く残っております。
床一面は、騎士のモットーなどが多様な色彩とデザインのラテン語で刻まれている、おおよそ400の大理石の墓碑で装飾されています。
大聖堂の中は、騎士たちの国籍、または言語別の8つの礼拝堂に分かれていて、地下礼拝堂には数体の騎士団長の棺があります。
また、大聖堂に続く聖ヨハネ大聖堂美術館と呼ばれる部屋には、17世紀初期に活躍したイタリアの画家Carravaggio(カラバッチョ)の2点の絵が展示されています。絵の光の加減は、ライトのフラッシュではなく、絵画の技法によるものです。直接近くで見て、絵の迫力を感じていただきたい作品です。
入場料は大人15ユーロで、滞在制限の時間は決まっていません。
無料のオーディオガイドを利用でき、日本語、英語、イタリア語、フランス語など、数か国の言語を選択できます。
大聖堂の中でのカメラ撮影は、フラッシュなしで許可されています。
リュック(バックパック)は、作品の保護のために前に抱えるようにしてください。
教会は神聖な場所であるため、ノースリーブ、ハーフパンツ、ミニスカートなどの肌の露出が多いものは控えましょう。
なお、肩を覆うショールは教会で配布されます。
公開時間
月曜日から土曜日
09:00 から16:45 (最終入場は16:15)
日曜日、祭日
休館
入場料金
大人 €15
学生、60歳以上 €12
12歳以下の子供 無料 (大人の付き添いが必要です。)
今日はバレッタの聖ヨハネ大聖堂の簡単なご紹介でした。
ではまた次回。







