昨今は、多くのエリアで歯医者の軒数が増加してきつつあるのではないかと考えられています。歯医者として独立して病院を開く医師が多くなっているためであり、この動向が活発に見受けられているのではないかと推測されています。歯医者の軒数が多くなることによって、質の高いサービスを行おうとする傾向が強くなると考えられているため、良い動向として認識されていくのではないかと推測されています。
昨今は全国的な規模でこの動向が如実になり始めているとみられているため、強い関心が寄せられているのではないかと思います。患者が歯医者を選択できる環境が形成されることにも繋がっていくものであることから、歯医者の数が増加することは関心の度合いの高いものであると言えるでしょう。これからも、歯医者の軒数は、様々なエリアで現在に比べて増加していくのではないかと推測されています。そのため、これまでよりも歯医者に行く際の選択肢が多様になるのではないでしょうか。

歯医者で診療を終えてきました。

前回、手前と奥の歯両方診ますと言っていたのだか、忙しいのか手前だけでまかれました
貼薬くらい替えるのかと思ったが…。


こちらも忙しい中時間を作って診察に通っているのだからちゃんと診て欲しいなぁ。15分の治療の為に片道1時間近くも掛けて通院してるのがバカらしくなります

主治医に言いつけてやるexclamationといいたい所ですが、大学病院のヒエラルキーもあるので我慢ガマンがまん。

大学病院にずっといて外の世界を知らない「高名な」Dr.だと世間知らずのお坊ちゃまのまま年を取っていっちゃうからな…。

「次は来週の○日ならいいよ」ってその日私は仕事じゃ
だから治療が始まる時に事前に日時を指定して下されば、指定休を取りますがと提案したら「なんとかなるからいいよ」…で結局この有り様かいって感じです。

どんなに腕が良かったとしても、コミュニケーション能力に欠ける人は苦手です。一般常識に欠ける人もね。

現在診て貰ってる2本の歯の治療が終わったら、このDr.とは縁切りたいかも。やる気みせてくれたら別ですけどね

自分はよくえづいいてしまうのですが、神奈川の方に嘔吐反射に理解のある歯医者があるので、そこだったら治療に行くことができそうですが、自分は札幌に住んでるので通うことはできません
さらに保険外の治療もしたので、他の歯医者に行くのはもったいないのでまだ同じところに行き続けています

全身麻酔で治す方法もあるみたいですが、臆病な俺はそれも怖いので、とにかく嘔吐反射に理解のある医者に出会いたいです・・・。前回行ってた歯医者は嘔吐反射に全く理解が無く、自分が苦しんでいるにも拘らず、無理に治療を進めていたので、そういうことに萎縮してますます嘔吐反射が酷くなったと思います・・・。逆にいえば、自分のことを理解して、無理せず治療を進めてくれる歯医者であれば、多少辛くても我慢することができると思います・・・。

現状では、嘔吐反射に苦しむ患者に心から理解のある歯科医はあまりいないと思うので、将来的に嘔吐反射に対して理解のある歯医者が少しでも増えてほしいと思います

 

森下 歯科