友だちとの時間 | 生きるとは楽しむもので楽しませるもの♡

生きるとは楽しむもので楽しませるもの♡

何気ない日常、日々の介護・看護・治療記録なども…
テーマは特になく、自由に書いています(^^)

先週…夫さんの10代の頃からの友だちが遊びに来てくれましたー。

(当時のバイト仲間数名のうちの一人)



年齢も学校も暮らす場所も現在の職業も、全くバラバラで、当時のバイト仲間と言うこと以外、なんの共通点もない友だちウシシ



夫さんたち現在40代!(夫さんが1番年下)

毎度思うけど、若い頃からの友だちって、本当に尊いな〜とニコニコ



県外住みの方が帰省するタイミングで、みんなで会うのは年に数回。

コロナ禍になってからは、全く会っていませんでした。

今回は、そのうちの一人が、寄ってくれたのですが。。。



お互いの身体のこと、仕事のこと、家族のこと、最近の趣味なんかの話、会えていない友達の話…

一緒にご飯を食べながら、コーヒー飲みながら、おやつ食べながら、本当にあっという間の時間ニコびっくりマーク


(なんか、いつの間にか(多分脳腫瘍後から)、私も同席するようになってて、私も勝手にフレンドリーになっちゃった。爆笑笑)



それにしても、4〜5時間くらい一緒にいると、

滝汗『え、その話は会ってすぐの時にしたよね?』

チーン『え、それ、さっきも聞いたじゃん。』

夫さんも、自分で話をしていて

ねー『あ、聞いたね、この話したか、、、』

って、気付くから良いんだけど。

それに、友達も気になってるとは思うけど、特に突っ込む事もなく…ありがたいお願い



多分、脳みそのことがなければ、こんな会話にはならないんじゃないかな??って、思うところがちょいちょいと。

私と二人だけだと、思い出すけど、秒で忘れたり、分で忘れたり、そんな事は日常茶飯事なので、気にもならないですが。←笑える事はある笑い泣き

友だちとゆっくり会うのは久しぶりだったので、こういう感覚も久しぶりなわけで…

病気のこと、後遺症のことも、伝えてはいるものの…



あー、高次脳機能障がいのこと、もう一度ちゃんと話しておいた方が良いなー。

(失礼な事になっちゃう可能性も大いにあり)


特に目に見えない障がいって、当事者側から自分発信で理解をしてもらえるようにしないと、本当に分かりづらいし、難しいと思うので、まずは身近な家族や友達から、理解をお願いしようと、いつも思っていますウインクウインク




車いすユーザーになっても、

脳腫瘍になっても、

後遺症があっても、

友達との関係は何も変わってなくて、

みんな優しいんだよなーーーニコラブラブ

と、夫さんが思ってるから出来ることです。




昔は、集まると競馬競馬行こうー!とか、みんなで遊びに行ったりしてたみたいだけど、年齢を重ねたこともあるのか?

車いすユーザーになってからは、病院やお家に遊びに来てくれるようになり、ご飯に行こう!と誘うと、お店選びをさりげなく任せてくれたり、ずっと座ってて大丈夫?横になったりしなくて良いの?とか、気遣ってくれたり、、、

本当にありがたいですお願い




本当に夫さんの友達は優しい人たちばっかり。

夫さんが優しい人だからな、良い人の周りには良い人が集まるんだなーって、見ていて思いますニコニコ飛び出すハート

次は、帰省してくる友達も、みんなで集まれると良いねーニコびっくりマーク