私はこの歳(18)になってやっと机に向かう習慣ができた。
というのは、今までは 勉強しなきゃ… という罪悪感を背負いながらも、スマホを触ってしまったり、寝転がりながら勉強してたらいつの間にか寝落ち…(←自分ではそうなるって分かりきってた)という具合に、私の家での過ごし方は活気のないダラダラしたものだった。
しかし、私にもついに転機が👼🏻🌤
それが大学入学だった。
・子どもが好き。
・自分の性格が嫌で嫌で泣くほど病んでしまった時期が高校時代にあったから、そういうことで苦しむことなく、自分は自分らしくと、堂々と自分そのものを誇れる心を持って、幸せになれる人を私の手で育てたい。
そうして私は念願の短期大学に入学して、保育の勉強を始めた。
大学の勉強は自分の興味のある、そして将来の自分のスキルに直結するものしかなく、与えられた課題含め、全てが楽しいもの🤗
だから、大学や勉強がダルいなんて思ったこともない。
でも今思うに、事物が何であれ
『やるべき
ことがある』
こと自体が幸せなんじゃないかと思う。
することがないからなんとなくスマホをいじるとか、何をすればいいのか分からない、退屈している時間ほど寂しい時間はない。
課題、家の掃除、犬の散歩、読書...
挙げようと思えばもっともっとたくさんあると思うけど、こういう中から今自分がやりたいこと、自分に必要なことを選択する。それに時間を使う。
今の私にはこれをすることですごい充実感に満たされて、それをやれてる自分にも自信がついて、とにかく楽しく感じられる。
やるべきことがあるって幸せだな。
こう思える私も、幸せだな☺️